HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 排卵が遅いと卵子の質が落ちる?

排卵が遅いと卵子の質が落ちる?

2006.4.22 02:01    1 6

質問者: かんなさん(30歳)

不妊治療2年目のかんなと申します。
hMGを打っていますが、いつもタマゴの育ちが遅く、排卵するのはいつも20日目あたりです。
以前、排卵が遅くなるとそのぶん卵子の質が落ちるというお話を病院の先生に聞いたのですが、それによってどのような影響があるかまでは言っていなかったので、やや不安になってしまいました。
排卵日が遅くても、無事妊娠・出産された方の経験談をお聞きすることができたら心強いと思い、投稿しました。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私は周期がばらばらで35〜50日くらいです。今は1歳の子供がいますが、妊娠したときは19〜20日目の排卵で妊娠しました。そして先月、クロミッドを処方され飲んだところ、15日目で排卵し、その前日に夫婦生活をしたけれど妊娠にはいたりませんでした。内膜も厚かったけど卵胞ホルモンが少なかったみたいです。だから排卵が遅いからだめってわけではないように思いました。

2006.4.22 11:14 21

りんご(32歳)


私もいつも遅めなんですけど、うちの先生はそれは関係ないと言ってました。
体外したときもやっぱり20日ほどはあったのですが、G1が2個とG2が2個とれたので、さほど質が悪いとは感じなかったのですが・・^^;

2006.4.22 12:01 99

匿名子(秘密)


私も排卵までに時間がかかっていて同じ様に言われました。
それでクロミッド、HMGでの治療をしました。

質が落ちるとは、受精能力が落ちるとか受精して受精卵が未熟で着床までに至らないとかって私は思っていましたけど。

今妊娠中ですが、17日目の排卵でした。先生には14日に近づけば近いほどいいって言われていましたけど。

でも排卵までにもっともっと時間かかっても妊娠する人は沢山いるし、そんなに気にしないでも!って思っていましたよ。

2006.4.22 17:57 22

にょん(32歳)


確かに排卵までに時間がかかりすぎると質が落ちるというのはあるみたいです。
けど3週間くらいまでなら大丈夫みたいですよ。
私は20日目の排卵で妊娠し、もうすぐ9ヶ月です。
あまり神経質にならないほうがよさそうです。
それよりも、いろいろな不安からストレスを感じるほうが成長にはよくないようなので、あまり深く悩まないようにしてくださいね。
って、コレが難しいんですけどね。

2006.4.22 20:17 12

いぷぅ(28歳)


お返事をくれた皆さま、貴重な経験談ありがとうございました!
いろいろなご意見を読むにつれ、とても心強かったです。
先生の言葉に神経質になりすぎていた気もしますので、あまり気にせず自分の排卵ペースでがんばっていきたいと思います。

2006.4.23 00:15 12

かんな(30歳)


私もいつも周期が長く、60日なんてことも度たびありました。
2人目不妊でタイミングをしていたのですが、現在妊娠9ヶ月です。今回の排卵は27日めということがわかっています。
また、上の子のときを計算すると、38日で排卵していたことになります。今6才になりますが、卵子の質が悪かったとは思えない順調な発育ぶりです。
私の通っていた国立病院の先生にかんなさんのご心配されていることと同じような質問をしたところ、ゆっくり卵が育つタイプもあるので、質そのものに日にちは関係ないとのお答えでした。あくまでも私の体験談ですのでご参考までに♪♪

2006.4.23 11:05 10

ルカリオ(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top