HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 基礎体温が低すぎ・・・

基礎体温が低すぎ・・・

2006.4.22 17:20    0 3

質問者: みつよさん(25歳)

こんにちは!

私は今、多嚢胞で病院で定期的に生理を起こさせています。
(まだ、結婚の予定などもないので、
誘発などはしておりません)

最近、すごく気になっているのが
基礎体温の低さです。

多嚢胞であるため二層にはならないのですが、
35.6度から36度の間でしか動きません。

昨年までは(たまにある)高温期になると36.7度付近で
低温期でも36.3度くらいでした。

結婚前に多嚢砲がわかっているだけでも気が重いのですが、この低温では
着床にも問題が出てきてしまうのでは?
とかなり心配で毎日計るのがかなり憂鬱です。

ちなみに基礎体温ってストレスとかにも反応するのでしょうか?
今年に入って、辛いことがあって
毎日とてもストレスを受けています。
このストレスさえ取り除けば
元に戻るのでしょうか。

また、基礎体温が低くても
妊娠にいたった方はいらっしゃいますか?

結婚もしていないのに考えすぎなのかもしれませんが、年齢も25歳になり、まだ彼もいない今の状況で、
病院の先生から「不妊治療は早ければ早いほどよい」などといわれて
すごく焦ってしまっています。

みなさん、もし何かアドバイスがありましたら、知恵をお貸しください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


みつよさんは、結婚前に多嚢砲がわかって落ち込んでいるようですが、若ければそれだけ治療の効果も出やすいですから、早くに見つかってラッキーだったと思いますよ!
今から治療すれば、結婚する頃には体調も整うでしょうから、ぜひ前向きに考えて治療を頑張ってくださいね。

病院での不妊治療は独身の方には行いませんので、漢方での治療がいいんじゃないでしょうか?
副作用もないし、おすすめです。
私は漢方を飲み始めてから、基礎体温が綺麗な2層になり、全体的に体温も上昇し、生理痛も改善しました。
ネットで「不妊 漢方」などのキーワードで検索すると、けっこう情報が得られますよ。

2006.4.22 19:36 5

あい(32歳)


基礎体温が低めとのことですが、もしかして冷え性ではないでしょうか?漢方薬で冷えを改善できるものもありますので、病院で相談されてはどうでしょう?私も未婚ですが無排卵を治療中です。当然、子供がすぐにほしいわけではないので誘発剤などは飲まず、漢方薬で治療をしています。不妊治療は検査だけでも時間がかかりますし、できれば自然妊娠がいいと思うので、私は今から始めて正解だと思っています。お互いがんばりましょう★

2006.4.23 00:20 7

ゆうき(24歳)


>あいさん
アドバイスありがとうございます。
今、漢方飲んでます。
お医者さんで頂く「芍薬甘草湯」と漢方の専門店で調合してもらってます。

鍼や水泳、よもぎ蒸しなどできることはやっているのですが、
なかなか体調がよくならずに少し落ち込んでいました。
あいさんは漢方で基礎体温が綺麗になったのですね!
私ももう少しがんばっていきたいです。

>ゆうきさん
同じく、無排卵なんですね。
私はどちらかというと暑がりなのですが、それは逆に「火照っている」状態で、血管の流れが悪いようです。


お互い結婚するときまでに、
体調がよくなって、排卵するようになるとよいですね☆

2006.4.23 16:55 7

みつよ(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top