HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 生理後に妊娠反応

生理後に妊娠反応

2006.5.10 23:27    9 3

質問者: 甘栗さん(30歳)

ジネコのみなさんこんばんは。
妊娠待ちをしている甘栗です。
私は生理の5日後に出血し、通っている不妊クリニックで「妊娠反応が出てます」と言われました。
ただ、初期流産では?とのこと。
ひどい生理痛のようなものと腰痛があり「不正出血?生理?病気?」と、妊娠は全く予想していませんでした。
流産は残念ですが、人生初の陽性反応が少し嬉しくもあり、複雑です。
何より、生理がきたのに妊娠反応が出たことにすごく驚きました。
私は今まで生理になった時点で確率0と思っていたのですが、違うんですね。
生理が終わった後に妊娠がわかった方いらっしゃいますか?
今後のために、その時の状況を教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も以前同じような事がありました。
生理最終日から3日後に腹痛とともに出血しました。何かの病気かもしれないと思って病院に行ったら「陽性反応がでてる。」と言われてびっくりしました。私の場合はその時点では、「流産か子宮外妊娠かわからない」と言われ、その個人病院では処置ができないので大学病院へ紹介状を書いてもらって行ってきました。そこでも「内診と出血だけではわからないので、血液検査をして経過をみましょう。」と言われて、結果1週間後には初期流産だったといわれました。すごくショックでしたが、私の場合は運がよく4ヵ月後に授かることができ、その息子ももうすぐ2歳になります。
甘栗さんの内容を読んでいると、今回のことをとても前向きに捉えられていると思いました。きっと甘栗さんのもとにも赤ちゃんがやってきてくれるはずですよ。その日を楽しみに今は、体を休めて大事にしてくださいね。

2006.5.11 15:16 50

匿名(31歳)

甘栗さんはじめまして。
私はICSIによる不妊治療で1月に子宮外妊娠になりました。その時は判定日に「陰性」と言われ、翌日から普段よりも多いくらいの生理が6日間続きました。それなのに、生理後の診察で「陽性反応が出ている!」と言われビックリ!!しかし、子宮の中に赤ちゃんの姿は確認できず、「不全流産か子宮外妊娠」と言われました。

まず子宮内清掃術をしましたが、血中hCGの値が下がらなかったので、結局子宮外妊娠と診断され腹腔鏡手術をしました。

私も間違いなく生理が来たので妊娠しているなんてこれっぽっちも思っていなく…先生に「でも生理が来たんですよ!?」と聞きました。先生曰く『子宮外妊娠になった場合、子宮内膜は必要ない(着床していない部分なので)ので生理のような出血がおこる場合もある』とおっしゃっていました。

私も甘栗さん同様、予想しなかった妊娠だったので、正直いまだに「あの時妊娠していた」という実感がありません。

でも、その後翌月の生理予定日を半月すぎたあたりで無事に生理も起こり、めげずに治療を続けて現在妊娠8週になりました。今度こそ、お腹の赤ちゃんがスクスク育ってくれると信じています。

甘栗さんもきっと近いうちに赤ちゃんがやってきてくれますよ!頑張ってくださいね。

2006.5.11 19:29 62

りょう(32歳)

甘栗です。
お返事いただきましてありがとうございます。
本日、再度診てもらいましたが、まだ薄く妊娠反応が出ているようで、大きな病院で検査をすることになりました。
子宮外妊娠にしては、血中hCGの値が低いそうですが、念のためとのこと。
私は今まで1度も陽性反応を見たことがなかったので、今回のことは本当に悔しい反面、少し希望を持てた気がしました。
今回私は「生理が終わった!」とかなりむちゃ(?)をしていたので、生理後でも気を抜けないんだな〜と勉強になりました。
匿名さん、りょうさん、本当に私と同じような状況だったのですね。
そしてお二人ともその後妊娠されたというお話で、とても心強く感じました。
貴重な体験談を、本当にありがとうございました。
どうか、私のところにも赤ちゃんが来てくれますように。

2006.5.12 00:16 41

甘栗(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page