HOME > 質問広場 > 不妊治療 > レントゲンと妊娠

レントゲンと妊娠

2006.5.12 11:44    0 4

質問者: ねこさん(29歳)

不妊治療しています。昨日が排卵日で夫婦生活をもちました。そして今日、会社で健康診断がありレントゲンをとってしまいました。健康診断にいた医師にそのことをはなしたら、今のレントゲンは胸部に微量の放射能で撮っただけだから神経質になる必要はないと言われました。まだ受精したかしないかぐらいの時期に微量の放射能を浴びる事はどのくらい妊娠の経過に影響するのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


レントゲンって気になりますよね?私も妊娠初期の頃、虫歯になってしまいレントゲンを二回くらい撮られて、ネットなどで勉強しましたが、歯も胸部も大丈夫と書いていましたよ。

2006.5.12 17:37 10

みかん(28歳)


その時期に受精卵に傷がついてしまったら
着床しないか、着床しても流れてしまうか…。

うまく着床して、成長するなら
傷が修復されて、「正常な状態になったから」らしいですよ。

こういうときは
レントゲン受けないのが
正解ですよね。

2006.5.12 20:36 12

優(26歳)


医者でも見解がわかれると思いますが、私が通ってる不妊専門の主治医は排卵後でもレントゲン撮影しても影響はないと言ってました。
これはレントゲン技師に確認したうえで答えてるそうですが、昔の考えがいまだに浸透してるので最終判断は本人にまかせてるそうですが、放射能は怖いイメージがありますからね。
実際レントゲンはごく微量の放射能なんですけどね。

2006.5.12 23:36 10

舞子(秘密)


現在不妊治療中です。
私も人工授精後に健康診断があり、レントゲンをとったことがあります。
心配だったので担当医に伺ったところ、
「妊娠確定前ならレントゲンを撮っても影響は無いし問題ありませんよ」
と言われました。
信頼している先生の言葉だったので安心しました。
ねこさんもあまり心配されなくても大丈夫だと思います。

2006.5.14 00:16 8

ゆき(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top