HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 妊娠検査薬の線の濃さと流...

妊娠検査薬の線の濃さと流産の関係

2006.5.15 12:47    5 8

質問者: ゆきさん(27歳)

はじめまして。先月3人目の子を5週半ばで流産したゆきといいます。その後の検診で、子宮の戻りも良く特に問題ないので次の妊娠許可が出て、排卵日と思われる5月1日、2日に子作りをしました。今日は生理予定日1日前です。前回のこともあり気になってしかたがなくて3日前(生理予定日4日前)から毎朝チェックワンファストで妊娠検査をしています。4日前は目を凝らしてやっと見えるくらいの陽性で、日を追うごとに少しずつですが判定線が濃くなってきました。今朝は終了線よりもまだ薄いものの、遠目からも分かるくらいの濃さです。もしも今までの間に前回のように流産していたりしかかっている場合も、検査薬の線が日に日に濃くなることもあるのでしょうか?ちなみに基礎体温では高温を保っており、36.8くらいです。まだ妊娠かは分かりませんが、自覚症状としては眠気と軽度の下腹部痛があります。とにかくまた流産してしまうのではと不安な日々を送っています。どなたかご意見をお待ちしています。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


化学的流産でない限り、流産と検査薬の判定ラインの濃さは関係ないと思います。
着床したら、結果は同じになるんじゃないでしょうか。
私の経験では、初期流産した時もくっきりはっきりと濃い線が出ました。
つわりもあったし、乳首も黒くなりました。
だけど、空っぽの胎嚢しかなく残念ながら流産でした。
無事に出産した時の妊娠は、早くに検査薬を試したせいもあり、薄い線しか出ませんでした。
2週間不安な日々が続きましたが、心拍が確認されて、今は元気に遊び回る子供がいます^^
(基礎体温は測ってませんでした)
妊娠って、時間が経たないとはっきりしない事が多く不安ですが、何とか乗り越えて下さいね。

2006.5.15 17:55 21

らんらん子(30歳)


お気持ちお察し致します、お身体はもう大丈夫でしょうか。
私の経験上、薄い判定は流産の危険性があると思うのです。
二人目を流産した時にそういった感じでした、いちがいには言えませんが。
もう少しすればやはり病院で、診て頂くほうが安心もするので行ってみて下さい!不安にさせてすみません。
二人目流産後、無事妊娠に至り来月出産です・・・3年ぶりの出産ですが、頑張ります〜!

2006.5.15 18:59 47

チェリオ(29歳)


らんらん子さんもチェリオさんも私と同じように流産の経験をお持ちなのですね。今の気持ちを分かっていただけてとてもうれしいです。あと一週間もしないうちに結果は分かることなのに落ち着かず、先ほどチェックワンデジタルも試してしまいました。結果は陽性で、念のためにリーダーからはずしたチェックスティックのラインを見てみると、濃いラインが出ていました。その時の尿の状況にもよるとは思いますが、同じ日に同じ会社から出ている妊娠検査薬を試したのに濃さが随分変わるんだなあとびっくりしました。このまま高温期を保てることや、前回のように出血しないことを願いつつ、来週明けくらいに病院に行って来ようと思います。らんらん子さん、お互い育児楽しみましょうね!チェリオさん、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!また結果を報告します。

2006.5.15 20:28 24

ゆき(27歳)


私の場合、二度流産をしていますが、二回とも線は薄かったです。流産する前に、一人産んでいますが、そのときは、生理予定日を一週間過ぎてから検査しましたが、即はっきりと濃い線がでました。線が薄いと流産するような気がしてなりません。でも、友達は薄い線が出ても無事に出産している人もいます。

2006.5.15 21:32 33

かず(29歳)


かずさんが以前流産された時はやはり妊娠検査薬の線が薄かったとのことですが、それは週数が経っても薄いままでしたか?それとも少し濃くなり、また薄くなったのでしょうか?よろしかったら教えてください。

2006.5.16 14:34 22

ゆき(27歳)


一度目の流産の時は、生理予定日くらいに検査しました。その時は、よく見ないと解からないくらいの薄い線で、その後一週間してから検査すると、前回よりは濃いものの、終了の線よりは薄かったです。二度目は、5週でだめだったので一度しか検査していません。ゆきさんの不安な気持ちはよくわかります。でもあまり神経質にならないでくださいね。

2006.5.16 19:02 16

かず(29歳)


そうですよね、あまり神経質にならない方がいいと分かっていながら相変わらずまだ毎朝チェックワンファストを続けています(苦笑)。日に日に濃くなってます。あさっての4週3日に胎嚢が見えないのを覚悟で病院に行くか、週明けまで待つか考え中です。今度こそ赤ちゃんが元気に育ってくれますように!

2006.5.17 06:13 13

ゆき(27歳)


ゆきさん、その後毎朝 検査しているのですか?早めに病院に行ってきた方が安心できると思いますよ。赤ちゃんが育ってくれていることを願っています。

2006.5.20 00:03 9

かず(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top