HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 転院に関する質問

転院に関する質問

2006.5.16 12:19    0 4

質問者: ちぢみっちさん(31歳)

はじめまして。ここに投稿するのは4年ぶりぐらいでしょうか。
子供ができなくて7年、治療歴は3年目になります。

今通っているところは、不妊専門病院ではなく、今のところ、3年目にしてタイミングのままでステップアップをしていません。

去年の10月に腹腔鏡検査をして、(子宮内膜症の疑いがあったため)その際、卵管の通りも確認しました。

結果、内膜症は治った形跡はあるものの、まったく癒着なども見あたらず、卵管の通りは問題なし。2年目にしてやっとの、前進でした。

最初の方に行ったフーナーテストも問題なしでした。

高プロラクチンの薬を毎日服用しています。それ以外、問題がないのではないか、妊娠に至らないのがおかしいのでは、とドクターの方も不思議に思っているようです。

高プロラクチンだけが問題であれば、値が高いうちは人工授精も体外受精も無駄なのでしょうか。

排卵、生理、はすべて順調です。テルロンを飲み始めてから、体温の上昇もきれいです。

私としては、もう3年目、いつまでタイミングなんだろう、と焦るばかりです。
いわゆるゴールデン期間も過ぎました。

今の病院の良いところは、
忙しい自分の都合に合わせて通院できて、比較的家から近い、ということ、婦人科なので、妊婦さんがあまりいないということ、不妊治療の前からの通院なので、ドクターを信頼している部分もあるということ、などです。

でも、いつまでたっても、タイミングでしか方法をとられないのも、不安で仕方ありません。
何度か人工授精で、と言い出したのですが、
「でも、この状態では・・」と言われてしまいます。

今は体質改善として、カイロプラクティックに通っています。

この状態で、人工授精専門の不妊治療院へ通ってもいいのか、思い切って体外へ移動しても大丈夫なのか。

ネットで調べても、やはり対応はそれぞれの病院が様々みたいで。

本当にバカみたいな質問なんですが、私のようなケースの場合、どのような方法考えられるのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

少し厳しい意見になってしまうかもしれませんが、病院のいいところもちぢみっちさんの書き込み内容でわかりました。
たしかに、信頼関係は大切だと思います。
でも、今までにも何度も人工授精の話を患者側から言われているにもかかわらず「でも、この状態では・・・』っておかしいと思いませんか?
どの程度の細かい検査をされているのかちぢみっちさんの書き込みから察するには限界がありますが、今現在されている治療は高プロの治療のために、テルロンの服用ですよね。
その治療しかしていないで、医師が「この状態では・・・」って矛盾していませんか?
医師も“この状態ではむずかしい”と思っているのなら、試行錯誤してでも前進を考えるべきではないですか?
なんのための、医師・病院なの?って私なら思ってしまいますね。

『人工授精専門の不妊治療院』って聞いたことがないですが、お近くにあるのでしょうか?
病院のスキルによって、高度医療(体外受精)はできませんって不妊専門もありますが。
人工授精にするのか、体外受精にするのか細かいことはおいておいて・・・まずは不妊専門病院に転院するのがいいんじゃないかなと思います。
まずは検査からにもなるとは思いますが。

2006.5.16 15:45 7

あおまる(27歳)

はじめまして。
 ごく最近、転院を経験しました。すごく迷い、行動を起こすまで数ヶ月かかりました。
>いつまでたっても、タイミングでしか方法をとられないのも、不安で仕方ありません。
 ステップアップの基準は人それぞれですが、同じ治療を5〜6回行って効果が得られなければ次に進むというのがスタンダードのようです。
 わたしのとった方法として、まずはセカンドオピニオンを求めて受診しました。通院中の病院と重複する検査ばかりで回り道のような印象も受けましたが、画像診断のスキルや検査の腕によって見解が変わってくるのを感じました。
 転院先の医師への信頼感をおほえはじめた頃、通院中の医師に仕事との兼ね合いがむずかしくなり診療時間が寛容な環境に移りたいと説明しました。そうしたら快くデータや紹介状をそろえてくれました。
 信頼関係を大切にしたい気持ちや新たな環境に飛び込む不安をお察しします。わたしは前医に「不妊治療にはゆさぶりが大切。環境を変えることもいいと思うよ。」と言われ、円満にお別れしました。医師は患者がどうしたいかを大切にしてくれると思います。ご自身がどうしたいかにしっかり向き合って決めてください。

2006.5.16 17:50 7

マモ(28歳)

はじめまして。
ちぢみっちさんの状況をあまりよく把握できていないと思うので、いい加減なオススメは出来ませんが、
広尾の羽根レディスクリニックは、
知人が不妊でお世話になり、とてもよかったと言っています。
知人の知人もよかったから、と広がっています。
私もその紹介で、不妊治療ではありませんが、現在子宮内膜症の様子見で通っています。
きちんと説明をしてくださる先生なので、一度行ってみてはいかがですか?
参考まで・・・

2006.5.20 12:55 8

Liliko(32歳)

遅くなりましたが、コメント、どうもありがとうございました。

今週1週間は怒濤のようでした。
新しい医院の門をはじめてくぐり、続けて行けそうだ、と思いました。

前の病院も、決して私にとって悪かったわけではないので、円満転院できました。

背中を押してくださった皆様、ありがとうございました。

2006.5.25 22:55 6

ちぢみっち(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page