HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 高温期 最終日、一番高温...

高温期 最終日、一番高温になりますか?

2006.5.17 23:37    0 5

質問者: もーさん(29歳)

こんにちは。
私の 基礎体温のいつものパターンです。

・低温期の 陥没日がない。
・高温期間 11日間。
・高温期最終日 一番高温(36.98)
2層に毎月分かれています。

毎月、つまり生理の前日が、かなり高温になるので、すごく期待してしまいます。
生理になる朝は、36.38まで一気に下がるので、とても分かりやすいのですが。。
毎月の事ながら 分かっていながら期待してしまってます。
この様な基礎体温の方、いらっしゃれば
また、最終日は高いという説等ありましたら、教えてください。
お願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


『排卵日にガクンと下がる』、教科書のようにいく女性はあまりいないと医師に言われたことがあります。
私もガクンと下がる日がわかりにくく、次の生理がきて『あ〜排卵はこの頃だったのかな』って振り替えれる感じでした。
なのでガクンと下がる日がないというのは、あまり気になさらないで大丈夫かと思います。
高温期が11日というのは少し短いように感じます。
ご存じかもしれませんが、高温期を持続させるのは黄体ホルモンの作用で、その高温期が短いのは黄体ホルモンが少ないから。
それがあまりひどいようだと、不妊原因になります。
私なら、一度相談に婦人科を受診しますね。
高温期最終日にいちばんの高温を記録するのは…なにかあるのでしょうか。
私にはわかりかねますが、あまり気にしないでいいのではないでしょうか。

2006.5.18 10:27 11

あおまる(27歳)


もーさん、初めまして☆

『高温期最終日 一番高温』私もです!!
私だけかと思ってました。

私は基礎体温を測り始めてからどの周期もそうなので、ぐっと高温になると
「あ、また生理が来ちゃうのね。明日辺りね」って思ってしまいます。
私も妊娠希望なのですが、この最終日を「最後の足掻きの1日」と呼んでます。
ちなみに、今朝がそうでした...
期待と撃沈の予感に苦しんでます。


陥没日は、ある時とない時がありますが、ある方が珍しいとよく聞きます。
気にしなくていいと思いますよ。

ただ、高温期、少し短い気がします。
12日間はあるものって聞きますね。
冷え性などはありませんか?
冷えやストレスから短めの方もいらっしゃるようなので、気をつけてくださいね。

2006.5.18 14:22 10

さゆり(30歳)


もーさん、私は最終日に最高の高温にはなりませんが、生理の1〜2日目までは37.0度以上の体温です。生理の2,3日前にかなり、高温になり、いったん下がり、また高温になって、下がった時に生理になります。排卵日もそうです。がくっと体温が下がったので、排卵したと思ったらまたいったん上昇し、下がって上がるその時が排卵のようです。私も病院の先生もこれに気がつくのに何ヶ月かかかりました。生理前に体温が上昇した時は毎月のことなのに、お〜!っと一人で盛り上がり、翌日、下がったら盛り下がり、翌日上がって、盛り上がり、生理の日にやっぱりいつものことだったと悲しみます。今は高温期5日目なのですが、先週の土曜日に2回目のAIHをしてきたところです。あまり期待はできないので、また基礎体温に一喜一憂するんだろうな〜。騙されないぞと心に誓っても、やはり生理前は期待しちゃいますよね。

2006.5.18 15:29 12

ジェシー(35歳)


あおまるさん、ありがとうございました。
高温期間11日間は短いと思い、以前調べたら <11〜14日>と書いてあったのでセーフゾーンぎりぎりかな。。と思っていました。
最高体温の件は 気にしすぎですね。
もう少し様子を見て、がんばってみます。
ありがとうございました。

2006.5.18 16:14 20

もー(29歳)


さゆりさん、ジェシーさん 
ありがとうございます。
時間差でお礼になってしまい すみません。
私はまさに 今日が最高体温でした。
しかも いつもは37度なんていかないのに 37.13!
こんなに高い事なかったので、また いけないと思いながら期待してます。。。

みなさんにはやくベビーが来ますように!
ありがとうございました。

2006.5.18 23:01 11

もー(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top