HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 子宮外妊娠?正常な妊娠?

子宮外妊娠?正常な妊娠?

2006.5.19 04:29    0 3

質問者: 初めての妊娠さん(31歳)

こんにちは。はじめまして。
夫の留学で海外で暮らしています。
実はつい先日、5月9日(私の月経周期は約32日です。)に来ると思っていた生理が遅れたため
わずか1日遅れでしたが、妊娠検査をしたら、なんと陽性!さらに、その夜に下腹部に激痛が走り救急病院に夫に連れて行ってもらいました。

色々な検査室をまわされて検査した後、病院到着から約12時間後に、子宮外妊娠の恐れがあります
その後48時間ごとに血液検査と膣からのエコーを撮っています。
血液検査は主にHCG値の上昇具合を見ているようで、それは今のところ毎回約倍ずつ増えています。
(800→2000→5000→10000)
後、エコーの結果は、最初は卵管に何か見えるので、もしかしたらそこに着床しているのかもしれません・・・。と言われたのですが4回目の今日のエコー(私の計算だと5週目36日目だと思います。)では、子宮に胎嚢は見えるが胎児が見えてこない・・・。なぜ見えてこないのか分からない・・。と言われました。(一般的にこの時期に見えてくるものなんでしょうか?)なのでドクターいわく、あなたの妊娠は正常な妊娠とは言えません・・。今後も経過観察して行きましょうといわれたのですが、言葉もよく分からない環境で、子宮外かも、いや違うかも、いや正常妊娠では無いかも・・。といろいろと言われてしまい不安で不安で仕方がありません。何がなんだか分からず混乱し、せっかく妊娠できたのに、私の何処が悪いのかよく分からず、夜になると腹痛で相変わらず目が覚める状態で、赤ちゃんにも申し訳なくて、毎日泣き暮らし居ます。

私の状態は正常なのでしょうか?
私の腹痛は生理痛のような、でも時々差し込むような激痛が走ることがあります。1時間ぐらいじっとしていると痛みは引きます。

先輩妊婦の方々からお返事が頂けるとうれしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私は去年の12月に子宮外妊娠を経験し、今また妊娠し7週目です。
子宮の中に胎嚢が見えているのでしたら子宮外妊娠は否定されるのではないでしょうか?
5週では胎嚢が確認されるだけだと思いますし、6週以降になれば胎芽が見えてくると思います。
私は今回の妊娠では5週6日の時点でまだ胎嚢しか見えませんでしたよ(その後6週で胎芽と心拍が同時に確認されました)

子宮外妊娠の時は、整理予定日からずっと少量の出血が続き、いつまでたっても子宮に胎嚢が確認できず、断続的に激痛が走り、3回目の激痛でおなかの中の出血が認められたため、そこで初めて子宮外だと診断されました。(6週4日でした)
「卵管に何か見える」というのと「差し込むような激痛が1時間くらい続く」というのが気になるところですが、そのような症状が出たら即病院に連絡してマメに見てもらったほうがいいかもしれませんね。

無事赤ちゃんが育つことを祈っています。

2006.5.19 22:53 11

にーまま(34歳)

こんにちは。 実は私も妊娠?で、病院に行って来たばかりです。 6週目なはずなのに赤ちゃんを発見出来ず、トボトボ帰って参りました。 子宮外妊娠、経験済みですが、出血が続き病院に行ったところ、妊娠数値は高いけど、赤ちゃんはいない状態でした。 あとは寝られないぐらいの腹痛があり、即入院、手術でした。 たぶん、7週目ぐらい…
今回はどうなるかわかりませんが、様子を見つつおかしいなぁと思ったら大学病院に行こうと思っています。
友達いわく、個人差があるからまだまだわからないよと言われています。 来週、また病院なのですが、おたがいに赤ちゃんが見えると良いですねぇ。

2006.5.20 05:28 14

ぴー(40歳)

にーままさん、ぴーさん、お返事どうもありがとうございました。お二人のお話、とても参考になりました☆
胎芽が見えてくるまでは心配ですが、病院にもかかっているのであせらずゆっくり赤ちゃんが見えてくることを願って待ってみます!
本当にありがとうございました。

2006.5.21 22:42 19

初めての妊娠(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page