HOME > 質問広場 > 不妊治療 > ET安静時の体勢

ET安静時の体勢

2006.5.19 14:42    0 7

質問者: エアロさん(29歳)

こんにちわ。
IVF治療中です、来週3回目の移植なのですが、私の行っている病院では移植後、ベッドを"くの字"に曲げてそのまま2〜3時間安静にします。
これって、膣に何か入れて転げ落ちるのを防ぐかのような感じですよね。
その姿勢に意味はあるのか、先生に聞いてみようとは思っていますが、
ET経験された方、どのような姿勢で"安静"にしていましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私は仰向けでベッドの上で安静2時間でした。特にくの字に曲げることもありませんでした。
ですが、中には多忙の方もいらっしゃるので、そういう方達はそのまま帰ってしまうそうです。看護師さんは「着床を助ける為にやりますが、おまじない的なものでその効果はまだはっきりしていないそうです。」とおっしゃってました。

妊娠判明時、OHSSで入院していたのですが、その時知り合った移植仲間(彼女もOHSSで入院していました。他病院で移植までを終えたそうです。)はうつ伏せだったそうです。
これは子宮前屈か後屈で変わるそうです。私は後屈で彼女は前屈です。

他に移植の仕方も聞きましたが、彼女の病院では排尿をギリギリまで我慢して移植したそうです。確かその移植後の安静も尿を我慢させられたそうです。
私は移植時は排尿を我慢させられることはありませんでした。安静時もそうです。
病院によってやり方が色々あるみたいですね。

2006.5.19 18:45 18

ぱんだ子(32歳)


うつ伏せでした。

意味があるんですかね?聞いてみてください。知りたいです。

2006.5.19 20:25 12

レインボー(36歳)


私もこのことについて気になってました。以前通ってた病院では3〜4時間ベッドの上で安静。これは暇だし、横向きでいつも寝ている私にとってはかなり辛かったです。転院先では、1時間ベッドの上で安静で、ひざを立てて寝てもOKでしたが、横向きで寝てもいいのかを聞けず仰向けひたすらじ〜っとしてました。友人の病院では内診台で移植して、台を頭を下に半分逆立ち状態のようにして20分そのままの体勢でいるようです。
安静にしている体勢が辛いと思うこともなんだかストレスになってよくないと思うのですが、それぞれの病院によって時間がかなり違うのでどちらのを信じていいのかずっと悩んでます。

2006.5.20 09:24 14

かな(30歳)


普通に30分間仰向けに寝転んでるだけですよ。それで1人目も2人目も授かりました。寝転ぶだけで十分だと思いますが色々な病院のやり方があるんですね。

2006.5.20 10:09 14

結(30歳)


うつぶせで、4時間でした。
その間はトイレも歩いていくのは不可で、尿の管まで入れられてしまいました^^;
別の病院に通っている知り合いから「30分ほど休んだら帰れるよ」って聞いていて、そんあものかと思っていたので、かなりビックリしました。


仰向けかうつ伏せかは、子宮の位置や傾きなんかによってかわるとかいう話を聞いたことがあるんですが・・・。

2006.5.20 12:34 12

みるく(36歳)


初回のIVFで妊娠し、現在9Wです。
2段階移植をしたので、2回ETをしました。
私が通っている病院は県内ではダントツ1位の高度治療の件数ですが、体勢は問わず30分安静というだけでした。
私は仕事の後19時頃のETでしたのでお腹が減り、帰りはベーカリーカフェで好きなパンをいっぱい食べようとばかり思っていました。

2006.5.21 09:51 7

カレーパン(33歳)


みなさんありがとうございます。
お返事遅れてすみませんでした。
先生に聞いてみましたが、若い先生で「まだ来たばかりなのでいつ、どのような理由で足を上げて寝るようにしたのかわからない」
と言われました。
しかし、
「安静時間と着床については因果関係はない」
「受精卵がすべり落ちる、転げ落ちる、ということはない」と言っていました。

2006.5.25 17:43 4

エアロ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top