HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 婦人科デビュー。漢方...

婦人科デビュー。漢方薬処方されました。

2006.5.22 23:45    0 3

質問者: 莉佳さん(28歳)

初めまして!なかなかベビーを授からない為、婦人科デビューしました。高温期の体温がやや低めの為、まずは体質改善をしていくということで、漢方薬の桂枝茯苓丸を処方されました。薬情によると、月経不順、冷え…などの改善とありました。高温期を安定させる為に処方されたので、もちろん黄体ホルモンにも効果があるようです。婦人科系で処方される漢方は、当帰芍薬散や温経湯をよく耳にします。しかし桂枝茯苓丸はあまり聞いたことがないのですが、飲まれた経験のある方いらっしゃいますか?参考までに、効果等お話を聞かせてもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


もう、かれこれ1年半くらい飲んでいます。
私の場合、もともと飲むきっかけになったのは生理痛を和らげる目的でしたが、その後すぐに不妊治療を始めたので今も飲み続けています。
私が感じた効果は・・・
・生理痛が少し和らいだ。
・基礎体温がきれいに2層に分かれた。
・冷え性が若干解消された。・・です。

生理痛が和らいだのはもちろん、何といっても基礎体温が綺麗になったのが一番嬉しい効果です☆
飲み続けていると効果を実感できなくなった時期があって(漢方なので仕方ないのですが・・)、一時期飲むのを止めたことがあったのですが、生理痛はひどくなるし、基礎体温も若干ばらついてきたので再び飲み始めました。
今では欠かせない薬になってしまいましたよ。
副作用は気になるものはないし、安心して飲める薬だと思います。
他の漢方薬を飲んだことがないので比較ができませんが、私の体質には合っているのかなあ、と思います。

参考にしていただけると嬉しいです♪
お互い一日も早くベビーちゃんを抱ける日が来るよう、頑張りましょうね!

2006.5.23 10:25 10

りねん(28歳)


莉佳さん、こんにちは。
私も体温が低めで、昨年の9月から
漢方処方を受けていて、初めは当帰と加味逍遙散を飲んでいたのですが、
途中から当帰→桂枝茯苓丸へ変わりました。
お医者様も言われたと思いますが、
漢方薬なので即効性はなく体質改善が一番の目的のようなので、毎日飲んでもなかなか効果が見られず、勝手に
飲むのを中止したこともありました。
すると、せっかく上がってきていた
体温がまた下がりだし、気合を入れて飲み始め、つい先日待望の妊娠を確認することができました。
私は、薬だけではなく他の検査や治療もしていましたが、「継続は力なり」
ですね。がんばってください!
莉佳さんのもとへも一日も早くコウノトリが来ますように・・☆彡

2006.5.23 11:30 7

じゅんじゅん(34歳)


主の莉佳です。りねんさん、じゅんじゅんさん、ありがとうございました!お二人のコメントを見て、とても明るい気持ちになりました☆前向きな気持ちで飲み続けていけそうです! りねんさん…生理痛が和らいだり、基礎体温が安定したりしたんですね♪私もりねんさんを見習って、飲み続けていきたいです。三ヵ月間、漢方+タイミング指導ののち、その後は詳しい検査後にステップアップの予定ですが、これから三ヵ月間の基礎体温の変化が楽しみです。お互いがんばりましょうね!本当にありがとうございました☆りねんさん、そして私にも早くベビーちゃんが来てくれますように…☆ じゅんじゅんさん…妊娠おめでとうございます!!他にも治療をなさってたとのことですが、とても希望の持てるお話でした。お体に気を付けて、元気なベビーちゃんを産んでくださいね♪私もじゅんじゅんさんにあやかって、早くベビーちゃんに来てほしいです!本当にありがとうございました☆

2006.5.24 19:22 6

莉佳(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top