HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 産院までの距離(1時間)

産院までの距離(1時間)

2006.5.23 09:05    0 4

質問者: みんさん(25歳)

はじめまして。現在妊娠5ヵ月の者です。産院について悩んでいます。今は自宅から車で1時間、職場からは40分の産婦人科に通っています。(妊婦健診の月1回)その産婦人科へは、不妊治療の時から通っており、もうすぐ1年になります。医師は2人いて(男女、夫婦です。)2人ともとても気さくな先生です。女医さんの方は、マタニティビクスのインストラクターもされています。女医さんがいるということで、人気があり混んでいますが、私もとても気に入っています。出産もできればここで、と思っていますが、自宅からの距離が心配で迷っています。お互いの実家へも距離があり、仕事ももっている為、夫が不在中に産院に向かう状況になったら、タクシーでの移動で不安です。先生方は初産ならそんなに急に生まれないから大丈夫と言います。しかし看護師さんは皆、近くで探したほうがいいのでは、と言っています。どうしても今の産婦人科でないといけない理由もなく、内容は調べていませんが、自宅周辺にも産院はいくつかあります。しかし、今から変わるのも・・・とも思い、また院内の雰囲気も気に入っています。(慣れのせいかもしれませんが。)みなさんは、どう思われますか?体験や、産院選びの決め手等教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
初産ですぐには産まれないといっても、さすがに1時間もかかるのは心配です。
多分その時が近づいたらご本人が不安になるのではないでしょうか?
5ヶ月での転院は別に遅くないと思いますよ。
里帰りのときは9ヶ月後半で転院したりするので。
長く通われて愛着があると思いますが、近くの産院も通っていくうちに慣れてすぐにそこの良さが分かると思います。
私も里帰り出産で転院しました。
最初は(転院が)嫌だったけど、転院した産院もいい先生で、出産はLDRでしました。
あの足をのせる内診台のような分娩台じゃなく、一見普通のリクライニングベッドで自分の好きな角度にベッドを起こしたり、横向きになったりできたのでとても良かったですよ。
結局私が通ったどちらの産院も良かったな〜という感想で落ち着いてます(^^)

2006.5.23 23:40 9

いちご(29歳)

1時間ですか!確かに陣痛が始まってもすぐには産まれませんから、その意味で時間的には問題ないのでしょうが、陣痛が始まってるというのに1時間も1人でタクシーに乗って移動するかもしれないなんて私だったら不安ですね。
私は陣痛が始まったらできるだけ早く病院にいたほうが安心という思いと、もし主人がいないときに陣痛が始まっても、上の子を連れて入院の荷物ももっていけるところがいいと思って、自宅から徒歩3分の病院を選びました(幸い良い病院でした)。
入院中も家族が行き来しやすい方が何かと便利ですよ。

2006.5.25 01:54 9

えもり(32歳)

理由は違いますが、33週で転院した事があります。元々行っていた病院は大きな病院でしたが、転院を切り出すとたちまち冷たくあしらわれました。
結果的には転院して出産し、満足しています。少しでも不安材料があるなら、勇気を出して転院したほうがいいと思いますよ。

2006.5.26 12:18 9

はるあきら(29歳)

3人目妊娠中で現在37週です。
私が出産する産院は、高速道路を使って1時間半以上かかります。
なぜそんな遠くの産院かと言うと、上の子達を連れて入院するのに必要なファミリールームが多数あり、無料で子供達を見てくれる託児所もあるからです。
妊娠9ヶ月までは、家の近くの病院で定期健診を受けて、臨月から出産予定の産院に移りました。

私の場合は、3人目ということもあり、既に前駆陣痛が頻繁で、子宮口は2cm開き、出血などはありませんが、胎児の頭が半分産道に入っている状態です。
陣痛が始まってからでは間に合わないため、明日のうちに子供達を連れて早めに入院します。
遠距離通院の人が多いため、色々融通が利きます。

片道1時間とのことですが、どうしてもそこの病院がいいと思うのなら、早めに入院することはできませんか?
産気づいてからの入院しか許されない場合は、やはり近い方が何かと安心だと思います。
私も、上の子達の時は、車で5分の病院でしたが、やはり近いと、自分も家族も何かと安心でした。

2006.5.27 13:39 11

雪だるま(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page