HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊が原因不明の方

不妊が原因不明の方

2006.5.23 10:50    0 13

質問者: ハムマヨさん(30歳)

私達夫婦は検査の結果、良好で
原因不明のまま妊娠出来ないでいます。

不妊専門クリニックに通ってもダメ。
運動を始めてもダメ。
不妊に効く食物・飲み物を摂取してもダメ。

そんなこんなでもうすぐ2年になります。

もうどうしていいのか途方に暮れてしまいます。

同じように原因不明で悩んでいる方
どうしていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同じく原因不明です。
治療はどこまでされましたか?
私は病院での治療は
タイミング2回→×
AIH6回→×
IVF→今回初挑戦!
です。
原因不明の不妊の場合、IVFをやってみると原因がみつかることがあります。
なので、今回は原因を見つけるためにうけようと思ってます。
ハムマヨさんもIVFがまだでしたら、原因追及のためにやってみたらどうでしょうか?

2006.5.23 19:12 12

らん(27歳)

私たちも原因不明不妊で10年近く妊娠しませんでしたがクラミジアの抗体があったので、卵管造影をしたら卵管の通りに問題なかったのでキャッチアップかピックアップのの後遺症があるかもしれないと言われました。もしくは受精障害が疑われるのだろうと言われ体外受精を決意しました。腹腔鏡検査も考えましたが、評判の良い病院で受けたいと思うと半年以上待たなければならないし、検査して問題なければ時間がもったいないと思いやめました。
私達は卵子も精子も良好で受精も問題なかったのですぐに妊娠する事ができました。

2年妊娠しないなら、原因をちゃんと知りたい。とかステップアップしたい。とか先生に相談したほうが良いと思います。

・・・って偉そうに言っても私も不妊原因が分からず、どうすればいいか分からなかった頃に転勤で転院した病院がたまたま体外受精に力を入れていて強く勧められたので決断することができたんですけどね。。。
頑張ってください!

2006.5.23 19:05 11

匿名(30歳)

こんにちわ。
私たちも結婚四年目にはいりましたが、原因不明の不妊でした。
AIHも5回しましたがだめで、思い切って体外受精に挑戦したところ、1回で妊娠できました。(現在9週です)

妊娠発覚時からずっと出血がありましたが何とか持っています。

体外受精まではするつもりは無かったのですが、なんで、原因がわからず、妊娠が出来ないんだ!?と、とにかく妊娠したくて、もう生理を見たくない!!!と
5回目のAIH後の生理時に、なんのまよいもなく体外受精に挑むことをきめました。

原因不明ってやっかいですよね・・・
ハムマヨさんが無事妊娠できること祈っています!!

2006.5.23 18:52 11

かじゅのん(29歳)

可能性があるなら・・・
先生に希望を託して
諦めずに頑張って通院します。

私の担当医になってしまった
先生には悪いけど・・・
先生のケツを引っ叩いてでも
先生に頑張ってもらいます!!

それでもダメで
先生が「もう諦めよう・・・」
と言う日まで・・・
私は頑張るつもりです。

途方に暮れてしまう気持ち
私も同じです。でも諦めないで!!

治療10年目でやっと
授かったっていう人もいるんですから
2年足らずで弱音は吐きません!!

2006.5.23 18:44 12

もりこ(34歳)

うちもそうでした。
試したこと風水、子授け神社巡り4県5
個所、豆乳、グレープフルーツ、マカ、
葉酸、鉄、ジムに通ったり毎週運動した
り妊婦友達と会ったり。

でも、顕微受精をして一度で妊娠しまし
た。ハムマヨさんは体外受精はもうされ
ましたか?
一次検査で原因不明でも体外をして原因
が分かることもあるようです。

2006.5.23 18:32 11

コメット(26歳)

私も2年間、原因不明の不妊で悩まされました。風水、体操、食事・・・妊娠によいとされる色んなことを試しましたが駄目でした。
医師にもステップアップを薦められていましたが、どうしても自然妊娠したくて、さらに半年タイミングで挑戦してました。
すると、何にも考えず、何もせず、趣味に熱中していた月に、気がつくと妊娠していました。
だから、あまり考えすぎないで、楽しく生活してみてください。きっと、赤ちゃんは来てくれると思います。

2006.5.23 21:05 7

マリン(30歳)

検査でわかる不妊原因はごく一部です。
ピックアップ障害は調べようがないし、受精障害は体外受精をしてみないとわからないし、着床障害も検査でわかるわけではありません。

うちの場合は、血液検査や卵管造影などは問題なかったですが、体外受精をしたら、10個の卵が1つも受精せず、受精障害がみつかりました。

また、知人は1年間通っていた病院で「検査は全部良好。不妊原因は不明」と言われていたのに、病院をかえたら「排卵障害。毎月卵胞は出来ているけれど、排卵は数ヶ月に1回しかない」と言われました。
排卵というのは目に見えないので、排卵障害はみすごされやすいです。

ハムマヨさんは、これまでどのような治療と検査をされましたか?
体外受精にステップアップしてはじめてわかる原因もあります。
セカンドオピニオンも大切なので、病院をかえてみるのも1案だと思います。

2006.5.23 21:42 7

匿名(32歳)

原因不明でしたが、体外受精で受精障害とわかりました。
受精障害・ピックアップ障害も視野に入れて体外受精をされてはいかがでしょうか?

2006.5.23 23:40 8

ぱせり(35歳)

うちも夫婦原因不明でした。
漢方はじめ色々やりました。

不妊専門病院で、精子に問題がない場合は人工授精は意味がないですと言われ、人工授精をせずに体外受精をした結果、3回目で妊娠、出産しました。

体外受精をしたら、卵子の質、着床障害など色々な原因がわかりました。

ハムマヨさんも、思い切って体外受精にチャレンジしてみては?

2006.5.24 00:55 8

ほぇ(36歳)

皆さん、本当にご丁寧にアドバイス頂き
ありがとうございました。

私は現在治療はお休みしています。
結婚後10ヵ月くらいは仕事をしながら
自分なりに努力してましたが、ダメでした。
職場がとても冷えた為、元々冷え性なので
それが原因になっているのかと思い、辞めてすぐに不妊専門クリニックに通いました。

最初、先生に”まだ結婚して10カ月くらいだし
1年半位は様子をみてもいいと思う”
なんて言われましたが、納得できず
一通りの検査をしてもらいました。
卵管も両方きれいに通っていたし
生理周期も毎月安定していて、排卵も
毎月確実にあったので

先生は、体外・人工どころか、通わないで自然に待っても
いいのに・・って感じでした。

でも辞めるわけにもいかず、毎月の
タイミング +α で、ホルモンの
薬を変えていく・・
って感じで10周期(1年位)続けましたが
今は、お休みしています。

私も先生の消極的な考えに納得いかないので
今後病院を変えてみようと思います。

そして、体外の事も考えてみたいと
思います。

本当にありがとうございましたm(__)m

2006.5.24 10:28 8

ハムマヨ(30歳)

原因不明で不妊治療2年。原因がわからないだけに体外受精に踏ん切りがつかなくて、すごく精神的に辛いですよね。
どこかの医師が「不妊治療によって不妊になる」というようなことをおっしゃっていたようです。不妊治療によって子供を授かれると思っていたのに授からず、精神的プレッシャーが余計に不妊体質にしてしまうという意味だと思います。私も不妊歴がたった1年半ですが、毎日が妊娠のことで頭がいっぱいで普通の精神状態ではないような気がします。
やはり区切りが必要なのではないでしょうか。例えば治療の休憩後に体外受精に挑戦するとか、セカンドオピニオンを他院で受けるとか、なんらかの方向転換を夫婦で話し合うべきです。
「夫婦で」ということが大事ですよ!どうしても不妊治療は妻が(知識があるだけに)突っ走り気味になることが多いです。やはり夫婦の気持ちが一つになることが大切だと思います。

2006.5.24 10:32 10

はるよこい(30歳)

原因不明とは、原因がないのではなくて、現代医学ではあるいはその先生の力量が足りなくて原因がわからないということです。今までどのような治療をされたかわかりませんが、体外受精をして受精障害やピックアップ障害があることがわかったということもあるし、腹腔鏡で癒着や内膜症がわかるということもあります。赤ちゃんができないということは、きっと外からではわからない原因があるはずです。西洋医学的に体外受精や腹腔鏡をやる、東洋医学的に漢方や鍼で血流や気の流れを改善したりとまだまだできることはあると思います。あきらめるには早いです。

2006.5.26 20:04 7

麻衣香(35歳)

ハムマヨさん

私は結婚する前に生理周期がとても長くなってしまい、検査をしてもらい異常なしを確認。基礎体温を測り始め現在も続いています。

結婚して主人の仕事の関係で半年くらい別々に暮らしていましたが、週末に行き来していたので、タイミングは結構あっていたはずでした。

1年経っても妊娠しないので、卵管造影検査やタイミング、精子も見てもらったりホルモン値調べたり出来る限りの検査はしても異常はなし。マカも青汁グレープフルーツ何でも試しましたが効果はなし。

私は10年も前になりますが一度妊娠をしています。残念ながら中絶をしましたが...だから自分は妊娠できる!と確信していましたが、一向に妊娠の気配はなく、クロミッドを飲みだし人工授精も2度しましたがやはり駄目でした。全部で2年できませんでした。

それで決心して体外受精にトライして運良く1度で妊娠して今は3ヶ月後半です。

原因不明も何をして良いのかわからず、ただただ生理が来るたびに悲しい想いをして辛いですよね。

ネットで体外受精の成果や評判の良い病院を調べて、なるべく自然周期で体に優しい方法で一度体外受精をしてみると、もしかしたら別の原因が見えたりする場合もありますし、良いのではないでしょうか?

経済の事もありますので、良くご主人と相談されて見てください。

ハムマヨさんに赤ちゃんがきてくれますように。

2006.5.27 17:03 7

ゆうま(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page