HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 卵巣皮様嚢腫

卵巣皮様嚢腫

2006.5.24 10:47    2 5

質問者: ひさぴょんさん(26歳)

26歳の主婦です。結婚してまだ2年なのですが先日婦人科で卵巣皮様嚢腫で手術が必要と診断されました。まだ5〜6?なのですが、初めての手術に対する不安と術後の不安でいっぱいです。近々子供が欲しかったのでショックです。以前再発すると書いた記事をみました。医療関係に携わる方がおられましたら教えてください。また、実際に若くして手術された方がおられましたら励ましのお言葉を頂きたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ご心配です、、でも大丈夫ですよ
私は高校生の時に同じ病気になり、左卵巣と卵管手術切除しました
でも普通に妊娠、無事生まれました

分昔の医療でも大丈夫でした
娘も小学生です

2006.5.24 14:45 10

たこ(34歳)


私は19歳の時、卵巣のひよう嚢腫で手術しました。気がついたときには11センチになっていて手術するしかないと言われ腹腔鏡の手術しました。そして3年たち現在再発してしまい、手術をするか様子をみているところです。ひ様嚢腫は再発しやすく、片方にできるともう片方にもできるといわれています。手術をしても少しでも卵巣が残っていれば妊娠は可能ですが、私もこんなにすぐに再発してしまい、本当に妊娠できるのか不安がいっぱいです。
余計不安にさせてしまったかもしれないですがおたがいがんばりましょう!!手術はそんなに不安にならなくても大丈夫だと思いますよ。

2006.5.24 15:47 60

みー(22歳)


こんばんわ 私は、4歳の時に皮様嚢腫で片側の卵巣を摘出しましたよ。全摘だったので、再発はしてないです。皮様嚢腫は、比較的 若い年齢の人は発症する病気で35歳くらいまでの人が多いらしいです。
卵巣は、2個ありますから 仮に1個摘出しても、妊娠できますよ。術後に、卵管等の癒着の可能性があるので(下腹部の外科手術は)、婦人科でも経過を見てもらったらいかがでしょうか? 初めての手術で、不安かとは思いますが、皮様嚢腫は重病ではありませんので 気持ちを大きく持って手術に望んで下さいね。 頑張って!!

2006.5.24 23:41 9

わんこ(30歳)


私は1月に卵巣ひ様膿腫で手術しました。
右が7センチ左が5センチと2センチ、全部で三つもありました。
でも妊娠を望んでいたので腫瘍だけを嫡出してもらい卵巣は両方とも残っています。
私も子作りをしている時の病気発覚だったのでとてもショックを受けました。
でもこうしてまた元気になっているのであまり心配しすぎないでも大丈夫ですよ!頑張って!

2006.5.25 00:50 60

くりこ(30歳)


日にちが経ってしまってからのお返事ですいません!お気持ち、よくわかります。私は先月、卵巣皮様嚢腫で初・手術&入院をしました。腹腔鏡手術で術後も良好だったので1週間程で退院できましたが、手術前はそれはもう不安で不安で・・・(:_;)  ネットで病気を調べては、悪いことばかり考えて、毎日泣いて旦那にあたりまくってました。でも実際手術を受けて回復した今は、もっと悪くなる前にわかって良かった、手術を受けて良かったと思います。私は幸い、5cmの良性腫瘍だったので卵巣を残すことができました。もともと不妊治療中に嚢腫がみつかったので、もう子供が授からないんじゃないかと悩みましたが、嚢腫がなくなって治療を再開した今、良い卵ができるようになり、子宮内膜も良い状態になるようになりました。皮様嚢腫は放っておくと、大きくなって茎捻転をおこすこともあるようですし、私のように妊娠の妨げになることもありますので、早いうちに治してまだ見ぬ未来のお二人の赤ちゃんの為にも手術がんばってくださいねp(^^)q大丈夫ですよ!私は寝てる間に終わってました。
ひさぴょんさんとは年齢も近いですし、うちも結婚2年目で、同じ病気で悩んでらっしゃることを知りすごく応援したいと思いました!少しでも不安なお気持ちが減ってくれるといいんですが・・・うまく言えませんが、1日も早くひさぴょんさんが元気になるよう祈ってます!長文になってしまって申し訳ありません。

2006.5.27 01:42 54

はる(24歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top