HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 基礎体温がバラバラ

基礎体温がバラバラ

2006.5.25 14:07    0 1

質問者: りんごさん(28歳)

はじめまして
私は今1歳になる子供が居るんですが、以前から生理が来ず、妊娠したのも婦人科に通院して、生理を来させ、タイミングってもので妊娠をしたんですが、出産後順調に生理はきていたんですが先月に生理がきたと思ったらすぐに終わっちゃうというのが何回かあり基礎体温をつけてみようと思い計測しています。
それで、わかったことは体温がバラバラでした。
以前も生理が来なかったときに検査をしたら、授乳中ではないのに体内のホルモンが異様に高くそのために生理が来なかったらしいのです。
先生曰く、「潜在的なものみたいだね。」と言われました。それにより薬、注射を使って妊娠することができたんですがこれって生理を来させるのは薬による処方しかないのでしょうか?

めちゃくちゃ文章を読んで下さってありがとうございます。
何かみなさんのご意見をお聞かせ下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

文面から知れる情報が少なすぎてわからない部分が多いので、憶測ですが…

基礎体温がバラバラで生理の出血も少ないということは無排卵だったのではないですか?
『授乳中ではないのに体内のホルモンが異様に高くそのために生理が来なかったらしい』ということは、たぶん高プロラクチン血症だったのでしょう。
プロラクチンは母乳を出すためのホルモンで、妊娠前にこの値が高いと排卵障害が起こったり、受精はしても着床障害がおこったりします。
“潜在的なもの”というのは、医師は潜在性高プロラクチン血症という意味で使ったのはないでしょうか?
もし高ポロだったとすれば、薬を使って整理をおこさせるというよりは、プロラクチンの値を正常値内にすれば、排卵は正常に戻るでしょう。
その値を下げるためには投薬が必要になりますが。

めちゃくちゃ文章というよりは、ご自分の症状を把握しきれていないような印象です。
一度、ちゃんと検査を受けてはどうでしょうか。

2006.5.25 17:42 8

とくこ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page