HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 体外 顕微受精 何回で成...

体外 顕微受精 何回で成功しましたか?

2006.5.30 18:29    0 3

質問者: サクマドロップさん(29歳)

今回6回目の体外受精顕微受精をします。
二度子宮外妊娠、一度流産、後の三回は妊娠にいたりませんでした。
私の周りでは3人ですが二度までで無事妊娠出産しています。
病院に、張り紙があるのですが大抵、1回で妊娠されています。
人それぞれだとは思うのですが、5回もつらい思いをしているので、次頑張ろうって思っても6回目となると自信がありません。友達は、妊娠できるんだから大丈夫!なんて気軽に言いますが・・
妊娠反応が出ても子宮外妊娠で育っている赤ちゃんを取り出すんですよね(泣)
流産だって・・・
みなさんは何回目で無事妊娠出産できましたか?
私は卵管が左しかありません。右は生まれつきないそうです。
左は3年半前手術で通りました。その後癒着を防ぐ為毎月通水とタイミング
人工授精は10回しています。
先生には特に問題はないと言われました。
先日習慣性流産の検査をしたところ1項目ひっかかりました。
血栓ができやすくそれが原因で流産する可能性があるかも・・というものです。
飲み薬で改善できるそうです。
主人の精子も普通の数値です。
ここまでくると、考えすぎて頭がパニックになります。
なぜ?私だけ?そんな事ばかり考え落ち込んでしまいます。
周りはまだかぁ?かわいいでぇって・・
だから私は言います。二人で過ごすのが楽しいからまだ子供は考えていないよって
簡単に子供をおろす人、何らかの事情があるのかもしれませんが、許せません
テレビや新聞広告(あかちゃん用品)などで赤ちゃんを見るたび泣いてしまうんです

私にもいつか赤ちゃんをこの手で抱ける日がくるのでしょうか・・
このお腹に赤ちゃんを宿すことができるでしょうか・・
読んで下さっている方にもいろいろな経験があったと思います
私なんかよりつらい経験をされている方もおられると思います
皆さんの意見お願いします
意見を励みに生きていきたいと思います。

長文読んでくださりありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


サクマドロップさん、以前「不安です妊娠判定 採血の数値」の記事にお返事したことのあるららみです。
気になってたんですが、その時は流産だったのですね。
とても残念です。
以前の記事にも書きましたが、私も子宮外妊娠二回、流産二回、結局体外受精10回目でようやく正常妊娠し、現在安定期です。
これまでの経験がトラウマになって、正直いまだに不安です。


サクマドロップさんのお気持ち、痛いほどわかります。
こんなこと言うと、すごく他の方に失礼かもしれませんが、やはり何度も体外受精をすること、せっかく妊娠してもだめになってばかりの辛さは、とても言葉には出来ません。
特に子宮外妊娠は、ちゃんと子宮に着床してくれてたら、無事に育って産んであげられたかもしれない。
そう考えるとやり切れませんよね。
何度も何度も毎日泣いてしまうお気持ち、本当にわかります。
神様は本当にいるのだろうか?絶対にいない気がする。
どうして堕胎する人、簡単に妊娠する人がたくさんいるのに、せっかく産まれたわが子を虐待する親もいるのに、何故?どうして?
そんなことばかり考えてしまいますよね。


サクマドロップさんは、もう十分頑張って苦しんでると思います。
きっと、赤ちゃんを抱ける日はきます。
でも、私もずっと信じられなかった言葉です。
人は苦しみや悲しみを経験した分、必ず人間として成長できると思います。だからこそいつか母親になったとき、たくさんわが子を愛してあげられるんだと思います。


どこかできっと、サクマドロップさんの赤ちゃんは待っています。
ママに会える日を、きっと待ってます。

2006.5.30 22:19 9

ららみ(30歳)


あなたの苦しいお気持ち痛いほどわかります。私は年齢的なものもあり、6年の不妊治療、3度の流産などを経て10回目のICSIを先月やりました。
IVFも4,5回やるともうその先は可能性がない・・・などとよく言われましたし、実際ICSIをやる医師にも「アメリカは3回以上やる人は非常に少なく(確率が低いから)、みんな養子か子供を持つのを諦めるかどちらか」とまで言われました。
10回やって駄目だったら養子を申請しよう、主人は実の子を欲しがっていたけどもこればかりは神様の領域。夫婦二人でも十分幸せだし養子でも温かい家庭を作る事ができる、そう思っていました。10回目のBTをした時初回の判定数値は0でした。2回目判定では諦めて病院の帰りに児童相談所に行こうと本気で地図を片手ににぎっていた状況でした。
でもまさかの着床。
本当に今でも信じられません。
最初数値が低く流産するといわれました。でも心拍も確認できました。まだまだ不安要素があって100%安心とはいえない状況ですが、諦めずに頑張れば神様は見ていてくれるんだなと思いました。
何度やっても妊娠に至らず、周りはどんどん卒業していく辛さを何度も味わいました。
でも出口の見えない遠いトンネルだと思っていたら急に光が見えたのです。
だからと言って最後まで諦めるな、とは言いません。
私は実の子を持つ以外に幸せを見出せた時にポン、と神様からご褒美を貰ったのだと信じています。
子供が居なくても私の人生はそんな捨れたもんじゃない、十分幸せじゃないか・・と心底思えた時に妊娠したのです。
変な言い方かもしれませんが、もしこのまま妊娠出来なくてもきっと幸せだったと信じています。

ちょっと力を抜いて旦那様の愛情、子供抜きの幸せを再確認してみませんか?そうやって心にスキマが出来た時に赤ちゃんがふっと入り込んでくるような気がします。

参考にならなかったかもしれませんね。すみません・・・。
でも間違いなく言えるのは簡単に妊娠した人より私たちのように不妊を経験した人の方が子供を持った時更に幸せを感じる事が出来ると思いますよ。

2006.5.31 00:46 7

coco(37歳)


cocoさん、ららみさん
温かいお返事ありがとうございます
お二人とも私と同じように苦しみ頑張りぬいて今の幸せを掴み取ったのです
現在お二人とも妊娠中なんて!!おめでとうございます。
いままで頑張ってきたんですもん。きっと無事に出産できると思います
私は、ジネコを読み出してから何度励まされ元気ずけられたことか。。
きっときっと・・・信じて諦めないでいこうと思い直しました
大切なお話をしていただきありがとうございました。
早く妊娠報告が出来きますよに^^

2006.6.4 12:54 18

サクマドロップ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top