HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 卵管造影の周期に妊娠は可能?

卵管造影の周期に妊娠は可能?

2006.5.31 10:51    0 2

質問者: たかぽんさん(28歳)

来週(生理開始日から9日目)に卵管造影をします。
説明や注意点が書かれた用紙をもらったのですが、「癒着・感染防止のために点滴と抗生物質の飲み薬が3日分でるので必ず飲んでください」とありました。
卵管造影は検査と同時に治療の効果があるって聞いたのですが、今周期での妊娠は可能なのでしょうか?
また、薬が飲み終わる頃が排卵日直前にあたるのですが、抗生物質が胎児へ影響することはあるのでしょうか?
お分かりになる方みえたら、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

6月6日(生理9日目)に卵管造影を受ける、あかりと言います。
私の場合、不妊治療を個人のクリニックで受けていて、とある事情で卵管造影を近くの医療センターで受ける事になりました。
クリニックのDr.からは「卵管造影を行った周期でも妊娠は可能です。まだ排卵していない時期だから、何の問題もないですよ。安心して検査してきてくださいね。」と言われています。

また9日目の造影なら、私の場合排卵がだいたい14日目なので、3日間の抗生物質を経口しても排卵日には薬の効果も消えています。心配なら造影検査を受けられる病院で、念のためにDr.に相談されてみてはいかがでしょう?造影の前に診察または内診があると思うので…。

2006.5.31 13:48 9

あかり(37歳)

私も心配で医師に聞いたら「是非子作りしてください。チャンスですから」と言われましたので大丈夫かと思います。私はチャレンジしましたがダメだったのですが、ジネコでも検査の周期に妊娠された方もいらっしゃいましたよ。
薬は受精前なら大丈夫だと思います。

念のため、たかぽんさんの主治医にも聞いてみてくださいね。

2006.5.31 14:03 9

くり(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page