HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 黄体機能不全と言われてか...

黄体機能不全と言われてから・・・

2006.5.31 23:57    0 7

質問者: ひーさん(31歳)

はじめまして。。
今回はじめてコメントさせていただきます。

二人目が早くほしいと思い、不妊治療の病院に行き血液検査をしたところ、黄体機能不全と診断されました。
それが、今年の1月です。それから毎月排卵ちかくにタイミングと卵胞がみえたら補充をしようと、先生は言ってるのですが、
毎回終わってしまったのかもとか、見えずらい等などで、いまだに薬も注射や漢方も
処方されたことがありません。
毎月先生の言われた日にちに病院に行ってるのに、5ヶ月間無駄にしてきたような気持ちになります。
けれど、先生は基礎体温表を見ると、排卵してると言うのです。
補充すれば平気だよと先生もおっしゃるのですが、補充にまでいかないのでこの先どうすればいいのか不安になります。
病院を変えてみた方がいいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

病院変えた方がいいですね、そんなに治療ほうっておきませんよ普通。補充するならするで、排卵日前後、何日間か通ったりしますよ。その後、本来なら黄体機能を上げる薬が処方されます。

2006.6.1 14:43 10

みさ(32歳)

私もひーさんと同じ黄体機能不全の診断をされました。プロゲステロン値が5以下でした(T_T)
私の治療は、黄体機能不全そのものの治療というよりは、良い質の卵を作るという方法をとってます。生理途中から薬を服用、低温期中にhcgの注射を何度かうち、血液検査でホルモン値を調べる等です。良い卵が育つとプロゲステロン値も上がるってお医者さんが言ってたと思います。
ひーさんの黄体機能不全の状態がすごく軽度でホルモンを補充するだけで事足りるのかもしれませんが、何も治療されないのは不安ですよね。
大切な未来と時間とお金です。
ひーさんが積極的な治療をして欲しいと望むなら、転院して前に進むべきだと私は思います。
お互い頑張りましょうね!!

2006.6.1 18:18 13

えいこ(29歳)

みささんコメントありがとうございます。

黄体機能不全はホルモンの補充の治療と聞いていたので、毎月毎月、次回生理がきたらまた来てください。と言われる度に先の見えない不安がのしかかってきてました。
思いきって病院を変えてみようと思います。
ありがとうございました。

2006.6.1 20:51 17

ひー(31歳)

えいこさんありがとうございます。

えいこさんの様に低温期に注射や生理中に薬を処方しようという話しもされたことがありません。
しかも先生は、数値が低いから補充しないと妊娠の可能性は低いとまで言ってました。

今の病院だと時間とお金が無駄に思えてきました。
なので、次回生理がきてしまったら違う病院に行ってみます。
えいこさんも頑張ってくださいね。

2006.6.1 21:10 17

ひー(31歳)

私の場合は、黄体機能不全といわれたワケじゃないんだけど、黄体ホルモンの検査で随分数値が低かったらしいです。(それって黄体機能不全ですよね?)
でも、ひーさんと同じように、基礎体温表見て、排卵はしてるし・・・。って、何も薬処方されていません。

薬を飲まないですむのなら飲みたくはないけど、数値低いって言われたしいいのかな?って、思いながら通院してました。
今は、整体&ヨガを始めたので、少し様子を見ようと思って、今月から通院をお休みしています。
別の不妊の掲示板で、普通の産婦人科だと、私と同じように対応されることが多いようです。
2.3ヶ月お休みして、また病院へ行こうと思ってますが、不妊専門へ行くべきかなって私も思ってます。
私の場合は、年内今のところで様子を見て、(先生がいい人なので)年明けからまだ授からなければ、不妊専門の病院を探そうと思ってます。

転院もいいですが、セカンドオピニオンで、相談しに行ってもいいかもしれないですね^^

お互い早く授かるといいですね☆

2006.6.1 21:27 17

るる(33歳)

るるさんコメントありがとうございます。

るるさんの先生は良い方なのですね。
私の先生は、優しいのですがはっきり物事を言ってくれないので、質問しても返事がよくわからなくなってしまいます。
不妊治療専門の病院を探してみます。
今まで、もやもやと悩んでましたが、一歩前に進めそうです。

2006.6.2 10:28 12

るる(31歳)

るるさんごめんなさいm(__)m
ペンネームをるるさんと書いて前回のコメントをしてしまいました。
すみませんでしたm(__)m

2006.6.2 13:22 7

ひー(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page