HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 一人目を治療で授かった方...

一人目を治療で授かった方、いつから再開しますか?

2006.6.7 11:26    0 6

質問者: マクロさん(30歳)

こんにちわ。
題名のとおり、一人目を人工授精6回目で授かり、今6ヶ月になりました。
男性不妊とややプロラクチンが高めが原因でした。
精子の数は日によってばらつきがるものの、あまりいい数値ではなく(妊娠した時の数値は体外受精レベル、妊娠が判ったとき先生は驚いていました・・)、
もし2人目がほしいなと思っても、また治療しないと・・・と思っています。
そこで、みなさんはいつから治療を再開しましたか??
欲しいと思ってからでしょうか?
それとも、時間がかかる事をみこんで、早めに再開されたのでしょうか?
まだ息子は6ヶ月ですが、2〜3年かかるかもしれないと思うと、もう再開した方がよいのかな・・と思ったりしています。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も一人目治療で授かりました。今は1歳になりますが、そろそろ二人目もって考えてます。
二人目も治療しようか迷っていますが一応自分で基礎体温、タイミングでやってみようと思ってます。こればっかりはわかりませんもんね〜。
まだ6ヶ月ですからもうちょっと子宮をおやすみさせてもいいんじゃないかなって思いますヨ♪

2006.6.7 13:15 9

みゆ(32歳)


こんにちは。
2人目を妊娠中で臨月を迎えます。
私は1人目を体外受精で授かりました。
凍結胚も病院に残っていたので、娘が
1歳になったら治療再開しようと主人と相談して決めていました。2歳差で欲しいなと言う希望もありましたし。
正確には1歳1ヶ月から通院再開して、生理再開がまだだったので、生理を起こす事から始め、1歳5ヶ月の時に2人目を妊娠する事ができました。


年齢的な事などで急ぐ人は6ヶ月には断乳をして治療に通うそうです。ほんと治療再開時期はそれぞれだと思いますが、こどもがまだまだ手のかかる時ですから、通院は1人目の時と違ってやっぱり大変ですよ。周りにサポートしてくれる人はいますか?私はいなかったのですが、病院にキッズルームがあったので何とか通う事ができました。
そういった色々な事も踏まえて考えてみてはいかがでしょうか。


出来るだけ早く授かるといいですね。
因みに私は凍結胚があったからですが
1人目は3年かかり、2人目は半年以内に授かることが出来ました。

2006.6.7 13:17 9

結(30歳)


こんにちは。

私も治療で第一子を授かりました。
今、8か月です。
出産前は、「1歳になったら断乳して復職するまでの間に
凍結胚をつくっておき、復職後子どもが2〜3才になったら
移植して妊娠をめざす。。。」
なんて青写真を描いてました。
育児休業は1歳7か月までを予定します。

しかしですね、、、いざ出産してみると、
母乳育児にはまってしまい、1才では断乳できそうにもありません。
断乳しないと、治療は再開できませんものね。。。
しかし、復職までには断乳するつもりです。。
答えになっていませんが悩み中です。

2006.6.7 13:44 8

おはな(34歳)


参考にならないかもしれませんが・・・


私は、一人目は薬だけの治療(テルロン)で授かりました。
産後は生理が始まった7か月ごろから子づくり再開し、その半年後に自然に(自己流タイミングで、ですが)授かりました。


先生の話によると、一人生むと体調が改善され妊娠しやすくなる事があるらしく、でも産後時間が経つとまたできにくくなる・・・と聞いたので、とにかく自己流で始めてました。
また数年してできなければ、病院へ行こうと思ってました。

2006.6.7 13:50 8

はらげ(28歳)


うちは顕微授精でやっとのことで息子を授かりました。
その息子も夏で2歳を迎えます。

そろそろ2人目・・・と日々考えますが、チョロチョロ動き回るし、嫌なことがあれば泣き叫んで抵抗する年頃なので、子連れで病院通いするのが苦痛で重い腰が上がりません。

欲しい時と思った時が再開時だと思います。
欲しいと思う気持ちがよほど強くないと病院通いが途中で嫌になりそうで・・・

2006.6.7 15:31 13

びーぐる(29歳)


たくさんの方、さっそくお返事ありがとうございます。
補足ですが、ただいま母乳育児中で、もともとプロラクチンが高めだったからか、母乳ですぎてます^^;
生理がなかなか再開しないような予感すらしています。
生理が再開していなくても、排卵している場合はありますが私の場合は・・・どうなんだろう・・・。

1歳までは育児に専念して、1歳すぎたらゆっくり考えていこうかな〜〜〜・・。

2006.6.7 19:26 8

マクロ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top