HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 2回目の妊娠検査費用

2回目の妊娠検査費用

2006.6.8 10:19    0 5

質問者: さとみさん(35歳)

こんにちは
ちょっとお聞きしたいのですが
妊娠したとき診察したらまだ体嚢もみえていなくて 尿検査をして陽性が出ました 来週また来てくださいっと言われたのですが 初診料が1万円でした 次もまた保険は利かず1万円するのでしょうか?

この病院は産科がないので ならば産む病院に最初から行ったほうがいいなっとも思うのですが 車で1時間のところなので 3ヶ月くらいまでは近くの病院でなんて思っていたのですが・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


そこの病院っておかしいのでは?
妊娠反応があって胎嚢も見えてないのなら子宮外妊娠や初期流産の疑いもあるのに、いきなり全額自費で払わせるなんて??血液検査とかはやってないですよね?
たとえ胎嚢が確認できたとしても、心拍が確認できるまでは流産の可能性があるから保険扱いにしてくれるところが多いはず。
初診なんて正常妊娠だったとしても適当に『切迫流産の疑い』とか『子宮外妊娠の疑い』ってカルテに書いて保険扱いにするのが普通です。
一度問い合わせてみたら?
胎嚢すら見えてないのに、なぜ正常妊娠だと確認できたのか?って。
妊娠9週くらいでしっかり胎児も心拍も確認できていたら初診で保険がきかなくても仕方ないかなぁ。

2006.6.8 11:13 11

匿名(28歳)


妊娠検査に保険は利きませんよ。病気じゃないですから。
せっかくのオメデタなのに、けちくさいこと言わないで〜

2006.6.8 11:59 12

マジック(2歳)


お返事ありがとう御座います
4週3日でやはりまだ体嚢が確認できないのならば保険扱いにしてくれてもいいと思ったのですが血液検査も何もしていないのですから・・・ やはり次回も同じ金額を取られそうですね 出産する病院に最初から行ったほうが先生ともコミュニケーションが取れますし産む病院に行きたいと思います

マジックさん けちくさい?不妊治療にどれだけかかってると思ってるんだよ
医療費にはうんざりしてるんです
妊娠検査が保険の利かない事くらい知ってますよ 

2006.6.8 18:28 13

さとみ(35歳)


さとみさんこんにちは。
ちょっと金額を見てびっくりしました。
保険が利かないのはしょうがないですが、初診にしてもちょっと高すぎるような気がしますが。
私は初診ではなかったのですが、胎嚢確認のとき保険が利かないで3500円ぐらいでした。
ちょっと問い合わせたほうがよろしいのではないでしょうか?

2006.6.8 20:28 11

アンビ(29歳)


胎嚢確認出来てないのに保険効かなかったんですか…。
私は、3週の頃に妊娠に気づき4週になって病院にいきました。
胎嚢を確認することは出来ず、問診?と内心、尿検査のみでした。
子宮外妊娠の話もされ不安になりながらも保険が効いて4500円くらいでした。
次回もまだ薄い点のような胎嚢で、保険を効かせてもらい210円。
3回目から大きくなった胎嚢、心拍確認できましたので保険外の3000円でした。
胎嚢も確認できていない最初から1万円というのはどうかと思います・・・

2006.6.9 18:34 13

にゃん(20歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top