HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 受精。卵管で待つ精子は性...

受精。卵管で待つ精子は性交の度に新しいものに変わる?

2006.6.15 22:18    0 3

質問者: ゆいさん(25歳)

不妊治療をしています。6/8に排卵痛があり病院でも排卵確認しました。夫婦生活は6/5.7.8と持てました。

精子の寿命って平均3日位ですよね?実は排卵の4日前の6/3にも夫婦生活を持ったのですが、その日は主人が飲み会でたくさんのお酒を飲んで帰っってきました。なのでこの時の精子が寿命が長くて受精したら平気かな?とちょっと心配です。

受精って、先に卵管膨大部で待ってる精子と卵子が受精するんですよね。その場合、そこで待つ精子は順次新しいものに変わっていくのでしょうか?それとも強いものは古い(排卵日から遠い)ものでもずっと残るのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

長生きの精子は卵管膨大部で待っていると思いますよ。
でも、生きて待っていても受精能力を失っている場合もあるので、古いものが先に待っているからと言ってそれから順に受精していくということはないと思いますよ。

あと、お酒を飲んだ後の精子でも問題ないと思いますよ。お酒を飲んだ後に作られた精子がすぐに射精されるわけではないし、適量のお酒であればこれからも心配はいらないと思います。

私も、排卵日や精子の新しさに気を使って子作りをしていましたが、実際妊娠したときは排卵4日前の1回きりの行為でした。妊娠がわかってからも、古い精子だから弱い受精卵になってしまって育たないのではないか・・・と不安で仕方ありませんでしたが無事に育っています。

きっと待っている精子たちの中でも、元気で受精能力のある精子が卵子と出会うんだと思います。あまり心配なさらず、元気な精子が頑張っていると思われてはいかがでしょうか?赤ちゃんできているといいですね☆

2006.6.16 09:43 15

ゲル(28歳)

精子って、一週間くらい長生きのもいるみたいですよ。
ただ受精する為には、まず卵子の出しているホルモンを
精子が複数で協力して酵素を出して、受精しやすくした状態で、一番元気のいい精子を送り出すんだそうです(誰がどうやって調べたんでしょうか?笑)。
なので、あんまり心配なさらないで
「がんばれ精子軍団♪」とエールを送りましょう〜。

ところで、ビールを飲んだ後は受精しやすいらしいというウワサを耳にした事があるんですけど(我が家も今月は飲み会日に。。。)その辺はどうなんでしょうねぇ?

2006.6.16 16:49 15

tom(37歳)

ゲルさん、tomさんお返事有難うございました。
ちょっと神経質になってましたf^^;元気のいい精子と卵子がきっと出会ってくれてると信じて残りの高温期ゆったりと過ごしたいと思います。

精子が複数で協力して酵素を出して、受精しやすくした状態で、一番元気のいい精子を送り出すなんて知りませんでした。やっぱり妊娠てとっても神秘的なことなんですね!

2006.6.18 12:00 15

ゆい(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page