HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 教えてください(デュファ...

教えてください(デュファストンとクロミッド)

2006.6.16 15:17    0 5

質問者: のんのこさん(29歳)

3月に結婚式を挙げたのんのこと申します。

不妊治療(というよりは生理不順)について教えていただきたいのです。
2月に生理が来て以来生理がこなかったため(妊娠ではないです)
4月末に婦人科に行きました。そこでデュファストンを服用し
ゴールデンウィークに生理が来ました。
その後基礎体温を測りましたが一向に
高温期にならなかったので
本日病院に行ってまいりました。
そこで排卵していないということから
デュファストンとクロミッドを処方されました。
クロミッドってそんなすぐに処方されるような薬なのでしょうか?
ジネコでいろいろ見ていると副作用も
あるとのことなのですが、
治療法としてほかに選択肢はなかったのか気になってます。
また、生理不順、不妊治療の方法としてはどんな治療方法があるのでしょうか?
勉強不足で申し訳ないですが教えて頂ければ幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

高温期にならない=排卵が無い場合、クロミッドを処方されることは割りと普通だと思います。漢方薬や生活改善で様子を見ましょうという病院はあまりないんじゃないでしょうか・・。

かく言う私も、1周期目でクロミッド出されましたよ。副作用は確かにありますけどね。

2006.6.16 18:01 9

コナ(36歳)

私は、先月からデュファストンを飲んでいます。子宮内膜症と低体温です。
でも、デュファストンを飲んでいても今回は、全く36.7度以上になりませんでした。先生の指導で先月一日2錠のところを3錠飲んだのですが、その時一日だけ36.7度を越えました。そして翌日から生理になりました。排卵もしていないというところからその処方をもらったから、安心していいと思いますよ。どれくらい続ければ、高温になるのか私も不安ですが。ところでクロミッドってクラビットのことですか?

2006.6.16 22:19 8

ぴちぴち(35歳)

はじめまして。
 生理不順の治療は2通りあり、挙児希望ならば排卵誘発剤(クロミフェンなど)、妊娠を望んでおられなかったら経口避妊薬:ピルだそうです。
>ジネコでいろいろ見ていると副作用もあるとのことなのですが、治療法としてほかに選択肢はなかったのか気になってます。
 クロミフェンは多少副作用がありますが、それほど重篤なものはありません。
 医師からしっかりした説明を受けられるといいですね。納得いかないで薬を飲むのは心配ですよね。わたしは治療前は無排卵周期になることが多く、クロミフェン(たまごを育てる)、HCG(排卵をうながす注射)、デュファストン(黄体ホルモンを補充する)できれいな基礎体温になりました。ご参考までに。
 次回の受診時に、医師に説明を求めてみてください。

2006.6.17 05:56 9

マモ(28歳)

生理不順で、既婚、子ども希望であれば誘発剤はまず処方されると思います。
そのくらいごく普通に治療中の皆さんが飲んでいる薬です。
私も結婚直前に生理不順で婦人科にかかり、1回生理を待ってから誘発剤を飲みましたよ。
しかも、あなたの場合はGWに生理になって以後ずっと低温期、排卵なしなのですから、処方されるでしょう。

ほかに治療法って・・逆にどうされたいのかこちらが聞きたいくらいです。

2006.6.17 15:29 9

kei(秘密)

皆様ご親切にありがとうございました。
クロミッドが処方されるのはごく普通のことなのですね。なにぶん初めてのことで分からないことだらけだったので、教えていただき感謝しております。これからいろいろと勉強したいと思います。ありがとうございました。

2006.6.20 15:21 7

のんのこ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page