HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 原因不明で体外受精された...

原因不明で体外受精された方に質問です。

2006.6.17 00:14    1 14

質問者: みのもんこさん(29歳)

私は2年不妊ですが、あと半年〜1年以内に自然に出来なければ体外受精を考えています。

主人は全く問題なしで、私は潜在性高プロがありましたが薬で数値を下げました。
その他、問題はありませんでしたが、クロミッドを飲んだりもしていました。
でもうまくいきませんでした。

主人に精子や射精障害などないので、人工授精はしないつもりです。

そこで質問なんですが、原因不明で体外受精された方は、少しも問題がありませんでしたか?
どちらかに少しは原因がありましたか?
体外に踏み切ったきっかけは何でしたか?

原因不明だと、体外受精に踏み切るのって結構勇気が入りますよね!?
もしかしたら、自然に出来るんじゃないかって・・
でも、思い切って挑戦してみた理由を参考に教えて頂けないでしょうか?

私自身、精神的に疲れてしまって、もう運動や趣味などでは、正常な精神が保てないんです。

宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は一人目を自然妊娠で授かり、二人目を体外受精で妊娠中です。
私達の場合は夫婦どちらも決定的な理由はなかったのに二人目がなかなか授からず、人工授精を6回した後体外受精に挑戦して1回目に授かりました。

ご主人に問題がないから人工授精は意味がない、とおっしゃっていますが、精液をきれいに濃縮してきちんと膣内に入れてもらうだけでも確立はぐっと高くなります。
体外受精に踏み切る前に何度か人工授精を試されたらいかがでしょうか?
私達の体外受精へステップアップするきっかけは人工授精がダメだったことです。
やっぱり体外受精の治療費や体の負担も考えると「どうしてもここまでやらないと授からない。」という納得が欲しいですよね。
安くて体の負担も全く無いので気軽に人工授精を試してみることをお勧めします!

2006.6.17 09:54 15

セラーノ(38歳)

私はあと2回AIHをしてだめなら、体外に進むつもりです。もちろんとても不安です。お金の問題もありますし。

クロミッドを飲んでAIHはされなかったんですね?二人に何の問題もなくても、クロミッド併用ならAIHは効果がありますよ。クロミッドの副作用で粘液の状態が悪くなると元気な精子でも奥まで泳げなくなります。でもAIHをすることで、精子がより奥に入るので、妊娠の確率は上がるのです。

私がスレ主さんの立場ならまだ若いし、クロミッド併用でAIHを5回はしますね。友人はタイミング3年でできる人が多かったです。

2006.6.17 09:44 23

匿名(秘密)

うちは主人には問題はなく、私はやや黄体不全ぎみでしたが、注射で補充していたのでほとんど問題はなかったと思います。
しかし、通院2年しても妊娠できず精神的にもまいってしまい、体外受精に踏み切りました。
そして、二回目の体外で妊娠できました。
できてしまえば、自然で授かったとか体外で授かったとか私は全然気になりません。
色々、人により考えは違うと思いますが、私の場合精神的に限界を感じたので今できる最高の治療に挑戦したかったのです。
妊娠のことばかり考えて、周りのことに気もまわらなかったあの頃よりは余裕ができて、私はやってよかったと思います。

2006.6.17 10:01 22

あるこ(29歳)

みのもんこさん、はじめまして。
体外2回目(採卵1回で今回は前回の凍結分を戻しました)で双子を妊娠中のピロと申します。
私の場合も二人とも原因不明でした。(逆に二人とも優秀と言われたくらいでした)
年齢のこともあり、私は早く体外に進みたかったのですが、夫は自然にできると信じ、その温度差のせいで体外に進むのにはずいぶん時間がかかりました。
そんな私たちが体外に踏み切った一番のきっかけは年齢のことももちろんありますが、タイミングを合わせたり、一ヶ月ジェットコースターのような精神状態で暮らすことに疲れてしまった、ということです。
2回目で運良く妊娠できたので言えることかもしれませんが、私自身今となっては、もっと早く体外に進んでいればよかった、と思います。
ご主人とよく話し合ってみてくださいね。
応援しています。

2006.6.17 10:19 17

ピロ(36歳)

私は25歳の時結婚し、2年間タイミングを試みましたが、授からず不妊治療を始めました。もともと片方の卵巣を無くしていますが、機能的には問題ないと診断されました。主人も多少精子の運動率は悪かったのですが、問題ないと・・・先月35歳で体外受精(顕微授精)に望みました。お蔭様で1回で妊娠する事ができました。私達の場合は受精せず顕微授精に切り替えたようです。
 治療をすすめて、原因がわかる場合がありますので、人工授精からステップアップされてはどうでしょうか?まわり道をされたくないのなら、体外受精をおすすめします。頑張って下さいね!

2006.6.17 14:17 18

みっきー(35歳)

みのもんこさん、こんにちわ。
我が家ももんこさん夫婦と同じ状況でした。
主人には全く問題なく、私が高プロ。
治療歴3年、一年半タイミングを試しました。
その後、専門病院に転院して半年間人口授精を試したのですがダメで、体外に踏み切りました。
1度目の体外は撃沈、その後ETで妊娠することができました。
授かった赤ちゃんは元気に育ち、今臨月です♪

タイミングや人口授精を何回か続けてダメだったので、ピックアップ障害も考えられるから体外の方がはるかに妊娠する可能性が高い。とお医者様に説明をうけました。
やはり早い段階で体外に踏み切ると早く赤ちゃんに会えると思い私達は決意しました。
(結局、ピックアップ障害があったのかどうかは?です)

体外となると費用的にもかかるので悩みますよね。
治療も長く続くと精神的にもツライですし…。
もんこさんご夫婦が1日早く赤ちゃんに会えることお祈りしています!
がんばってください!!

2006.6.17 12:29 15

臨月です☆(3歳)

私は結婚暦4年。治療暦2年のニコです。今までタイミング、AIH8回を失敗に終え、私はこの前 初めて体外受精に挑戦し、22日に判定日を迎える予定です。
 私は、排卵もきちんと行なわれていますし、タマゴも超音波で見る限りではいいタマゴだよ、と先生は言ってくれていました。排卵後の黄体ホルモンは2年間で一度だけ平均をしたまわっていたことはありますが、それ以後薬を飲んでいるおかげなのか、よい数値です。
 主人の方は、月によって状態もかわりやすく、ばっちりというわけではありませんが、できない数値ではないそうです。なので、先生には「原因不明にはいるかな?ひょっとしたらピックアップ障害かもしれないね。」と、いわれました。
(原因不明だとおもっていて、実はピックアップ障害や、受精障害だったということもありますよ。)
 私の場合は、みのもんこさんとは違い、月日がたつごとに「自然にはできないきがする。」と強くおもいはじめました。兄、義理妹、いとこ、友だちなの周りがみんなすぐに妊娠していき、自分だけできないのでそうおもったのかもしれません。なので、ステップアップすることに抵抗はなく、これで一歩でも妊娠に近づけるなら是非‥という思いでした。
 治療を始めたときは、いつかできる。とおもっていて、まさか体外受精までステップアップするとは夢にもおもっていませんでしたよ。

私の病院では、クロミッドと数回の注射のみで採卵にのぞむので、取れるタマゴは、良くても2.3個です。そのため体、子宮への負担も少なくてすみました。残念ながら私はタマゴが1つしかとれませんでしたが、無事受精してくれて、お腹に戻すことができました。戻すとき、モニターで受精卵を見せてもらったときは、ちょっと感動でした。
受精卵の写真ももらったので、毎日大切に持ち歩いています。
 自然妊娠だったら、受精卵を見ることもできないし、この1つのタマゴがこんなにいとおしく思えることもないですよ。←プラス思考です。
 体外受精は、受精するところをすこし手伝うだけで、それ以後は自分のおなかの中で育てます。だから、それほど抵抗はないような気がするのですが‥。(それぞれの価値観があるので、一概にはいえませんが)

私は、今回無事に妊娠できるか、どうか、まだ分かりません。ひょっとしたら、うまく着床できなかったかもなあと、あきらめ気味です。(何の兆候もないので‥‥)
 でも、体外受精をして、お腹に大事なタマゴが入っていると、おもうだけで、すごく幸せですよ。

みのもんこさんが、体外受精に抵抗があるなら、無理に急がず、やっぱり体外受精にかけてみよう。と、思えるまで、いままでの自分の納得できる治療法で様子を見たほうがいいとおもいます。
 不妊の悩みは、出口がなかなか見えず、辛いですが、同じ思いをしている人はたくさんいます。
 気を落としすぎることなく、お互いがんばりましょうね。

2006.6.17 12:34 13

ニコ(30歳)

3年間避妊せず一度も陽性すら出たこと
がないので23歳から不妊治療に通い、
何度も休んだりしながらやってたんです
が結局治療3年目に顕微受精をして一度
で妊娠しました。

うちの場合は、主人全く問題なし、私に
軽い黄体機能不全(高温期が11日前後)
軽い高プロ(二ヶ月で治りました)
子宮内膜ポリープがありましたが特に
問題もなかったです。
人工授精を医師に勧められて一度やりま
したがダメでその時に6年間一度も陽性
が出ないということはピックアップ障害
か受精障害で絶対に体外受精するしかな
いと本能的に思ったのです。

そして受精障害だと体外受精しても受精
卵がゼロの可能性もあるので無理に顕微
をお願いしました。

私が踏み切った理由、卵は毎年衰えるし
若いうちに挑戦したほうがチャンスも
増える、後悔したくない、料金は高いが
体外一度の料金も払えなければ子供を
養うことは出来ないしと思ったから。
私は25歳だったので年齢的には90%
と言われました。
最卵数も平均7個なのに私は21個でし
た。

今、子供を産んで数ヶ月ですがこの子に
出会えるなら何度でも体外出来ます。
この子を産んで主人に手紙を貰いました。
そこには本当は子供が欲しかったけど私のプレッシャーにならないために一切言わなかったこと、だから妊娠した時は物凄く嬉しくてたまらなかったこと、痛い辛い治療を頑張ってくれありがとうお疲れ様。
と書かれてありました。

主人が子供を本当に可愛がってくれ私以上に溺愛している姿を見ると本当に頑張って良かったと思っています。
子供を産んだ時の感動はとても大きくて、自然妊娠出来てたら3人は生みたいと思ったほどです。

2006.6.17 12:55 21

ととのん(26歳)

AIH5回で出来なかったら、体外へすすむのが大体の目安だと、Drからお話しがありました。
体外に進む前にAIHを試してみてはどうですか?

2006.6.17 15:25 14

リトルミィ(39歳)

主人には原因なし。私に排卵障害がありましたが、何度排卵させても妊娠せず。
クロミッド、注射療法、AIH3回などして、治療歴2年経ったのを区切りにIVFに挑戦しました。

挑戦した理由は、赤ちゃん待ちは精神的に辛く、とにかく早く欲しかった事。IVFに全く抵抗がなかった事です。

28歳の時に挑戦して、運良く1回で妊娠・出産する事が出来ました。
IVFは特別なものと思いがちですが、妊娠してしまえば妊婦検診も出産も普通妊娠の方と同じで、健康で元気な子を抱く事が出来、今は大満足しています。

IVFにいつ踏み切るかは夫婦それぞれの考えしだい、そして一歩踏み出す勇気があるかないかです。
どうか良く話し合われて自分にあった選択を見つけてください。

2006.6.17 16:13 13

フラワー(29歳)

私の場合、結婚して2年半避妊していなかったのに
一度も妊娠しなかったので、病院へ行きました。
検査を全て終えて、お互い原因が見つからず、原因不明とのことでした。
タイミングを数回、AIHを6回したところで、IVFへステップアップしました。
これだけ状態がよくて妊娠できないのは、ピックアップ障害や受精障害の可能性があるとのことでした。

すぐに赤ちゃんがほしかったので、早めのステップアップです。
IVFに進むことに夫婦ともに抵抗は全くありませんでした。
年齢が少しでも若ければ若いほど、妊娠率も高いといわれたので。
今、一回終えたところで、結果は×
受精障害はありませんでした。
なので、IVFを1回終えたところでは原因がまだ見つかっていません。
まだ、凍結卵があるので、今後ETしていこうと思っています。

2006.6.17 18:33 15

もんち(26歳)

みのもんこさんこんばんわ!
私も原因不明で6回のAIHにも撃沈。
そして、悩んだ末に体外受精に踏み切りました。
Drから「体外受精は、治療でもあり検査でもあります」といわれていました。
「なんで検査なの?」と思っていましたが・・・
私は、体外受精で「受精障害」と言う男性不妊と判明しました。
「精子にも問題が無い」と言われていただけにショックでした。
でも、この原因を克服する顕微授精で1度目で授かることが出来ました。
高い検査とも思いましたが、これで原因が分かりもう、心も体もお金も磨り減らずになった事を思うと体外受精にトライするのは近道になるかもしれません。
みのもんこさんもトライしてみる価値はあると思います。
みのもんこさんもいつの日か、かわいい赤ちゃんが抱ける日を祈っています。

2006.6.17 19:38 15

あい(36歳)

私が今通っている病院は、フーナーテストが合格でも妊娠しない場合は、体外受精に進むという治療法です。
前の病院では主人の検査で運動率が悪いという事で、6回の人工受精をしましたが、1度も成功しずに、先生も悩んでおられました。次の病院で検査も兼ねて体外受精をしたら、受精しなかったので顕微になりましたが、上手くいきませんでした。
人工授精でhcg注射を多く打った為に卵の質を悪くした可能性があると言われました。
体外受精は検査にもなりますし、体外受精のお休みの間だけ人工受精をされている方もいらっしゃるようなので、ゆっくり考えて結論を出されると良いと思います。

2006.6.17 23:47 17

天使待ち(28歳)

スレ主の、みのもんこです。

匿名さん、セラーノさん、あるこさん
ピロさん、臨月です☆さん、ニコさん
ととのんさん、みっきーさん、リトルミィさん
フラワーさん、もんちさん、あいさん

皆さん、ご丁寧なお返事本当にありがとうございました。
1人1人のお返事がとっても為になりました!!

私はクロミッドを飲み続けるのが不安だったので、少しお休みなどもしていました。
私が通っている不妊専門病院の先生は、何故か高度医療を薦めてきません。
AIHは高度医療ではないですが、AIHをしたからと言って、確率が上がるわけでもないと言われ・・

何故か私もその言葉で消極的になっていました。
そして、ずるずるとタイミングを続け精神的に煮詰まってしまいました。
こんな気持ちになる前に早くAIHを何度も受ければ良かったのかなぁ・・とも思っています。

皆さんのご意見を聞いて、AIHも無駄ではないと感じたので何度か挑戦してから体外受精を考えたいと思います。
まだすぐには体外をするつもりはないのでAIHを半年くらいやってみたいと思います。

なんだか、こう言っては何ですが主治医の先生より皆さんのご意見を聞いた方がよっぽど頑張る気が出てきました。

皆さんの貴重なご意見を絶対に無駄にしないように絶対頑張ります。

本当に皆さんが丁寧に教えて下さって感激して涙が出ました。
本当に本当に絶対に諦めずに頑張ります!!

ありがとうございました!!!

2006.6.17 23:59 11

みのもんこ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page