HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 筋腫…とることになったけど

筋腫…とることになったけど

2006.6.21 17:56    0 4

質問者: 筋腫持ちさん(39歳)

不妊治療で体外受精を3回やり、一度は陽性が出たけど化学的流産になりました。その前から筋腫があるのをそのままにしながらの不妊治療だったんですが、どうも陽性が出てから筋腫が大きくなった気もするし筋腫のせいでなかなかうまく行かない感じがしたのでこのたび手術で筋腫を取ることにしました。
MRIを受けて初めて判明、10個もありました!…しかし多くは1センチあるかないかの小さいもので、大きいものでも4センチ、5センチほどのようです。
手術では1センチくらいの小さいものはそのまま取らずに、大きめのものだけ取ると言われました。
もっと大きい筋腫がどんとあるかと思っていたのに少し拍子抜けです。そのくらいの大きさの筋腫で妊娠の障害になっていたのかな?でも数は多いし…。
手術も順番待ちなのでその間の時間もけっこうバカにならず、次に体外受精を受けられるのはけっこう先になってしまいそう。
本当に意味があるのか?ちょっと悶々としています。
同じように筋腫を取って妊娠できたよ!という方がいらしたらぜひ聞かせて下さい!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

昨年腹腔鏡で筋腫をとりました。不妊治療は3年前からですが、手術前は一回化学流産した他はかすりもせず、生理も重かったのですが、手術後2回生理の後妊娠しました。残念ながら3ヵ月で流産してしまいましたが、生理痛も軽くなり、手術して大正解でした。
私も小さいのを入れたら15個以上あって、不妊治療の為の薬を増やしてから急に大きくなってしまいました。
腕の確かな先生にオペしてほしかったので、手術は決まってから半年以上は待ちましたし、手術後も、生理を止めたりした影響で体調戻るのに時間がかかりました。
流産のショックが大きくて、これからのことは未定ですが、手術して妊娠できた時はほんとに嬉しかったです。
筋腫持ちさんもじっくり考えて頑張ってくださいね。

2006.6.22 13:14 10

雨(39歳)

核出後 まだ妊娠に至ってはいないのですが、ごめんなさい。私もやはり化学流産後、とりましょうという話になりました。大きめのものが1個と、1cm程度のものが2個でした。筋腫持ちさんの場合数が多いので、小さいものまではとらないの方がリスクが少ないのかもしれないですね。
術後3回の生理を見て、体外に臨みましたが撃沈。現在4回目の培養中です。
私の場合、筋腫をとったことで 子宮の形がきれいになり、やはり赤ちゃんが少しでも着床しやすい環境になったと思います!また筋腫を抱えたまま仮に妊娠できたとしても 胎盤の剥離などのリスクも出てくるし、赤ちゃんも子宮の中で窮屈な思いをしなきゃいけないわけですから、とってよかったと思っているんですよ。
高年齢になると 妊娠するの難しくなるけど、それを維持するのもリスクが高くなると思うんです。
私も同年齢で 体外を急ぎたい気持ちはとてもよく理解できますが、「妊娠する」ことだけでなく、「妊娠を維持する」(無事に出産する)ことを視野に入れて、考えてみてはいかがでしょう? 
お互い 元気な赤ちゃんを抱っこできますように!

2006.6.22 21:14 8

リトルミィ(39歳)

子宮内に筋腫があるとリングを入れてるのと同じ状態になるので妊娠しにくくなります。
また、妊娠するとホルモンが活発になるので通常の速さよりもっと大きくなります。
子宮のどの辺にあったのか分かりませんが、子宮は通常鶏卵大です。
そこに4、5センチの筋腫って言ったら結構大きいですよね。
妊娠できるように子宮を一番良い環境にするための手術だと思いますが納得いくまで医師と相談したほうが良いと思います。

2006.6.22 22:03 9

きらり(42歳)

雨さん、リトルミィさん、きらりさんお返事ありがとうございます。同年代の方々からのお返事心強く思いました。
悶々として、よく考えて医師とじっくり相談…する暇もなく手術の予約を入れてしまいました。というのは、書き忘れていましたが雨さんと同じく腹腔鏡での手術をしたくて、私の住んでいるところでは唯一それをやってくれる病院に行っていたんですがこれが最初に診察に行った時は「4ヵ月後になります」そのつもりでいたら先日診察に行ったら「もう5ヵ月後になります」…どうも待っている人が多いらしくどんどん埋まって行ってしまうようです。それで年齢であせっている私はすぐお願いしてしまいました…。この医師が忙しいのか皆がオネガイシマスとやってくるせいかなんか愛想がなくて説明もあまりしてくれなくて質問もしづらくて…。なんかもっと納得したい部分はあるんですが。
確かに小さいものを全部取るのは出血も増えるし子宮の壁が薄くなったりして負担が大きくてかえって良くないから、というのは言われました。
リングを入れてるのと同じ…うーんなるほど。それは妊娠しづらそうです。
こないだまでけっこうあせって頑張っていたのに急に数カ月何もできなくなるなんて気が抜けてしまいますが…。
筋腫を取られた雨さんとリトルミィさん、お互い早く赤ちゃんと会えますように!

2006.6.23 16:42 10

筋腫持ち(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page