HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 卵黄嚢が大きいと流産する...

卵黄嚢が大きいと流産する可能性が高いのでしょうか?

2006.7.12 15:36    9 2

質問者: かりんさん(33歳)

不妊症で1年間通院し,人工授精でようやく子供を授かりました。
昨日で7週に入り,診察を受けてきました。
6週では胎嚢は13.2mmと小さめでしたが,卵黄嚢が見え,来週には胎芽と心拍が確認できるから楽しみにしていて,と言われていましたが,胎嚢と卵黄嚢と胎芽らしきもの(?)が見えましたが,心拍は確認できませんでした。
また,胎嚢の大きさも胎芽(?)の大きさも測ってくれませんでした。
来週(8週)にははっきりわかるよ,と言われましたが,成長が遅いので気になっています。

あと,とても気になっているのが,”卵黄嚢の大きさ”です。
大きさははっきりはわからないのですが,楕円形の胎嚢の短径と同じぐらいの直径で,胎嚢の5分の1か4分の1ぐらいを占めています。雑誌や本に載っている卵黄嚢より明らかに大きいです。
インターネットで調べたところ,「卵黄嚢が大きい場合,胎芽が育っておらず,流産してしまうことがある」と書かれていたのですが,本当なのでしょうか?

卵黄嚢が大きすぎると言われた方,また卵黄嚢が大きくても無事出産できた方,いらっしゃいますか?
来週の診察ではっきりするとは思うのですが,1週間という期間がとても長く感じられ,本当に辛いです。
仕事も手につきません。神経質になりすぎるのはよくないとは思うのですが…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。妊娠おめでとうございます!

私の妊娠初期のことですが、5週目で胎嚢と小さな卵黄嚢が見え、6週目で小さな胎芽が見えました。ただ心拍は確認できず、5週目よりも胎嚢がさほど大きくなっておらず、卵黄嚢だけが大きくなり輪郭もぼやけてきていました。
先生からは「今回は育たないかも・・・」と言われました。
翌週の7週目に、自分で見てもおかしいなと思えるほど卵黄嚢が大きく色も薄くほんやりとしていました。大きさは胎嚢の半分くらいでした。
先生からは「胎芽が卵黄嚢の栄養を採ることが出来ていない、そのため卵黄嚢がどんどん膨らんでいる」といわれ、流産という結果になってしまいました。

かりんさんの場合ですが、先生が特に何もおっしゃってないのなら、きっと大丈夫ですよ!私も不安で色々調べましたが、胎嚢が小さかったりしても順調に妊娠継続された方も沢山いらっしゃいます。本などでは「初期の個人差はあまりない」と書いてありますが、ネットなどで妊婦さんの体験談を探してみると初期でも妊娠の経過には個人差があるではないか!と思いました。心拍確認も、IVFなどで週数に間違いはなくとも9週目で確認された方もいらっしゃいましたよ。

かりんさんの赤ちゃんが元気に育ちますように。あまり心配せず楽しい気持ちでいてくださいね!

2006.7.13 11:18 54

ペッツ(28歳)

ペッツさん,お返事をありがとうございました!
流産されたのですね。とても辛かったでしょうに…。お気持ちお察しします。

先生は卵黄嚢の大きさについては何も言わず,「(胎芽が?)見えているから,大丈夫だと思うよ。来週にははっきりわかるから。」と言われました。この「わかる」というのは心拍が確認できるという意味なのか,正常に育っているかいないかがわかるという意味なのかどちらかはわかりませんでした。先生は優しい方で,不安にならないよう気を遣ってくださっている気がします。

でも胎嚢が小さくても順調に妊娠継続された方が沢山いらっしゃることと,9週目で心拍確認された方がいらっしゃることをお聞きして,諦めるのはまだ早いと思いました。妊娠の経過が本と違うので,ものすごく不安になっていましたが,個人差はかなりあるのですよね。
心配しすぎるのはよくないですよね。お腹の子の生命力を信じてみようと思います。

ペッツさん,優しい言葉をありがとうございました!

2006.7.14 10:04 72

かりん(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page