HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 絨毛性疾患でしょうか?

絨毛性疾患でしょうか?

2006.7.15 00:04    0 2

質問者: みいなさん(33歳)

わたしの妹の事なんですが、妊娠していないのに、尿検査では陽性反応が続いています。
実は今年の5月に家庭の事情で妹は、中絶手術をしました。
ただでさえ、妊娠を希望してる状況の私にとってショックな出来事だったんですが、また心配ごとが増えてしまいました。
今回のことが分かったきっかけは、妹は妊娠しやすい体質みたいで避妊しようと避妊リングの相談に産婦人科に行ったみたいで、そこで陽性反応が出ていることが分かったみたいです。
その後3回にわたり診察してもらいましたが赤ちゃんの影は全くなく異常妊娠の疑いで紹介状を書かれて、結局違う病院の大学病院に今日行ったみたいです。
そこでは、やはり妊娠にしたら内膜は薄いので妊娠ではないとのこと。
それと2ヶ月前の中絶のことを話したら、内容物が残ってる気配もないみたいです。
とりあえず血液検査で結果が来週には分かるみたいですが、私なりにネットで調べたら、「絨毛性疾患」というのが目に入りました。
絨毛性疾患といえば内訳が4種類ほどの病名に分かれるみたいです。
可能性からして妹は、2ヶ月前の中絶したのが尾をひいて「存続絨毛症」ではないかと思っています。
妊娠してないのに陽性反応が続くということで、他に思いあたる病名をご存知の方、詳しい方おられるでしょうか?
やはり絨毛性疾患の4種類の中(胞状奇胎・絨毛がん・胎盤部絨毛性腫瘍・存続絨毛症)のどれかなんでしょうか?
調べれば調べるほど、どれもやっかいな病気みたいでかなり心配しています。
来週になれば何らかのはっきりした病名がつくと思いますが、今後の治療方法など、治癒する病気なのかご存知のかたアドバイス等、宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みいなさんこんにちは。
妹さん心配ですね。役に立つレスじゃなくて申し訳ありません。私も流産手術後2か月以上陽性反応が続いていたので思わずレスしてしまいました。
妹さんは生理は来ていますか??
私の体験なのですが、術後2カ月近く経っても生理が来ないし不正出血があった為に病院へ行って検査をしたらその頃で結構ハッキリ陽性反応が出たんです。手術から時間が経っているし、絨毛遺残にしてはハッキリ過ぎる・・と医師が首をかしげていたんですがエコーでみても内膜や子宮内はきれいなので妊娠ではないだろうと。。ただ、絨毛遺残ですとエコーでは判らないんですね。可能性としては細胞レベルでの遺残の可能性が一番と言われて、検査手術(ソウハと同じ処置です)を勧められたのですが、とりあえず様子見で子宮収縮剤を貰って飲みました。するとその後出血が始まり(タイミング的に生理がやっと始まったのだと思います)一緒に流れ出たのか陰性になりました。胞奇だったら妊娠の時に分かると思いますし・・ガンの確立は低いといわれました。私もそうですが、病院に行ったから気付いたけれどこのまま何ヶ月もこの状態だったらどうだったんだろうと思うと怖いです・・。すでに検査済みとの事ですし、いずれにしても必ず対処方法はあります回復してまた妊娠が可能だとおっしゃっていましたよ。
安心できるほどのレスじゃなくてゴメンナサイ・・早くはっきり原因と対策が分かって安心できるといいですね。。

2006.7.15 11:05 13

ララ(秘密)

ララさんお返事有り難うございます。
そういえば妹は出血はあったけれど日数が少なかったので、生理じゃなく不正出血だったかもと言ってました。
なのでまだ術後の生理はきてないみたいです。
ララさんのお話から、細胞レベルでの絨毛遺残の可能性というのもあるんですね。
エコーでは妹も異常なかったみたいなんで、絨毛遺残の可能性が高いような気がしてます。
お辛い経験されたのに、ご丁寧にアドバイス頂いて心強いです。
あとは妹の診断結果が、さほど悪い結果ではないことを祈りたいです。
レス頂きほんとうに有り難うございました♪

2006.7.17 20:32 10

みいな(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page