HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 膀胱炎から腎盂炎!妊娠の...

膀胱炎から腎盂炎!妊娠の可能性がある・・

2006.7.24 22:59    1 8

質問者: かりんさん(32歳)

こんばんは!初めてカキコします。
先週の土曜日の朝に突然膀胱炎になり血尿が出ました(oT_T)以前からよく膀胱炎にはなっていて市販の薬を飲んで治していました。
でも今回はいきなりの血尿で驚きました!痛みもあります。
ですが今妊娠の可能性がある状態です(妊娠していたとしても2週目くらいです)なので出来るだけ薬を飲まないようしようと思い大量の水(1日3リットル)を飲みました。10分おきの頻尿です出る量も大量でした。。
で次の日,目に見える血尿は無く排尿痛もかなりおさまりました。
ちょっと安心して遠出してしまい帰ってきてひどく疲れていたのですぐに寝ました!ですが朝起きると背中の左下に筋肉痛のような痛みが・・・昼ごろには激痛です(;O;)相変わらず頻尿で排尿痛も多少あります。そのうち背中の真ん中下あたりが痛くなり,おばぁちゃんのように腰を曲げて歩かないと痛くて歩けません,歩くたびに振動で激痛です。ホントに泣けてきました・・・さすがに病院に行かなくてはと思ったんですが痛みで一人では行けそうもなく家族も不在で行けませんでした!これはもしや腎盂炎になってしまったのでは!!あせりまくりぬるま湯を一気に1リットル以上飲みましたそうしたら序々に痛みが治まっていき歩けるくらいになりましたその後3時間ほど眠り,起きた時には痛みはかなり軽減してました。
でも熱を計ると37.2度!本当にこれはマズイぞ!ですが3時間たった今熱は37度ちょうどで下がっています。病院に行かないとダメですよね・・・?!でも薬を飲むことにかなり抵抗があり悩んでいます。妊娠していなければ抵抗なく飲んでいるのでしょうが・・いろんなサイトで調べた結果,妊娠中でも大丈夫な薬を処方してくれるとありますがもしも妊娠していた場合大丈夫な薬とはいっても飲んだ事を10ヶ月間悩み続けるんじゃないかと思うと・・・背中の痛みは膀胱炎を通り越していますよね!?背中の痛みは初めてです!この状態で自然治癒は不可能でしょうか?背中の痛みと排尿痛がなくなれば治ったといことなのでしょうか?心配できが滅入っています・・どなたか助言お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

すぐに病院へ行ってください!私は膀胱炎→腎盂炎になって入院したことがあります。膀胱炎から腎盂炎に移行したのはあっという間のことでした。

水を飲んで菌を洗い流すのは確かに一定の効果はありますが、まだ菌が残っているかもしれません。血尿が出て痛みも熱もあったのなら、水やぬるま湯を飲んだだけで治るとは思えません。

病院へ行って妊娠の可能性があることをきちんと告げて治療しましょう。妊娠しているかも…とのことですので、産婦人科がよいと思います。

2006.7.25 05:54 30

江信(40歳)

私も先週膀胱炎になりました。
不妊治療中だったので、治療を受けているクリニックに行って薬をもらい、すっかり良くなりました。
私も一応妊娠の可能性はあるのですが、先生はもちろん承知していて、もし妊娠していても問題ないと言われている薬を処方してくれました。
また、たいていの薬は、妊娠検査薬に反応が出る頃までなら大丈夫なんだけどね、と言われました。
ご心配であれば、やはり病院へ行って相談することをお勧めします。

2006.7.25 11:15 24

との(29歳)

もう行かれていると思いますが・・病院でちゃんと妊娠しているかもと伝えて治療受けて下さい。私も2週間入院した経験があります。酷くするとなりやすくなってしまいますよ〜。

2006.7.25 12:47 24

こな(秘密)

私の友人も妊娠中に腎盂炎になりました。
熱も出たけれど妊娠中と言うことで
しばらく点滴してたらしいです。
とにかく病院へ行って下さい。
素人があれこれ考えるよりとにかく
相談したら気持ちだけでも楽になるのではないでしょうか?
お大事にね。

2006.7.25 20:29 45

kinkin(35歳)

病院にはいかれましたか?
妊娠2週目っていうことは排卵日あたりですか?それとも検査薬で陽性が出て2週目(つまり5週目)ということですか?
前者なら薬の影響はほぼ無いといわれる時期です。まだ着床以前の問題ですし。仮に何かしらの影響があったとしても、受精卵が活発に分割している時期なので代わりの細胞が作られるからです。
後者の場合も病院に伝えれば大丈夫だと思います。ちなみに妊娠中でも薬は処方されますよ。苦しみを我慢するほうが母体に多大なストレスがかかり、胎児に悪影響を及ぼすからです。

すぐに適切な治療を受けてください!菌が体に残って慢性化すると大変ですし、腎臓にまでダメージが達すれば、それこそ妊娠どころではなくなりますよ!

2006.7.26 04:04 48

ええっ!!(2歳)

みなさん助言ありがとうございます!かりんです(*^^*ゞ
昨日は仕事でどうしても休めなく,今日水曜日やっと病院に行きました。
近所の泌尿器科です。
今日の朝にはすっかり痛みも無くなり膀胱炎の症状も無くなっていたのですがやはり不安だったので行ってきました。
妊娠している可能性も含め症状を説明したのですがどうして医者って患者の話を最後まで聞かないでしょうかね!?話し終わる前に『とりあえずエコー撮りましょう』と言われすっきりしないままエコーを撮った結果『うぅ〜ん・・・うっすらとですが石らしきが見えます。もしかしたら腎臓に石がある可能性がありますね』と!!がぁ〜ん!!『石が降りてくる時に相当の激痛がきます,だからその痛みは違いますね』となんだか訳が解らず困りました。腎盂炎はどうなの?と思ったのですが医者からはまったく腎盂炎という言葉は出なかったんです!尿は詳しい検査に出すので結果は1週間ほどかかりますと言われ,妊娠の可能性が無ければレントゲンと薬を出すのだけれど症状が無くなってるとのことだから1週間様子を見ましょうと。との結果でした!背中の痛みは腎盂炎ではなかったのでしょうか?治ってしまったのでしょうか?腎臓結石って??さらに不安が募りました・・・

2006.7.26 14:16 18

かりん(32歳)

〆の後で申し訳ありませんが、エコーで石のようなものが見えたら病院で
言われたように腎盂炎ではなかったのでしょう。
一週間後の尿検査の結果でどっちだったかある程度わかると思います。
ところで、熱はありましたか?
私もなったことがありますが、熱がでました。腎盂炎だと熱がでると思いますよ。
膀胱炎、腎盂炎というのはあなたが
経験上から判断しただけで根拠はないですよね。
思いこみは危険ですよ!!

2006.7.27 07:59 18

ミミ(30歳)

かりんさん、ここはもう見てらっしゃらないかもしれませんが…。

私の夫は「石持ち」です。あなたと同じように腎臓結石があります。4年前の1月のある日の朝、夫は起床するなり「腰が痛い」と言って座り込み、動けなくなりました。私が「どこがどう痛いの?」と聞いても、うなりながら「痛い」しか言わず…。

すぐに近くの病院で診てもらったら「腎臓結石」とのこと。石と言ってもカルシウムなどが固まって石状になっているらしく、それが尿道に出ると尿道を傷つけるので血尿とひどい痛みが出ます。

大きな石だと衝撃波を当てて砕くのだそうですが、主人の場合は特に治療薬も出ず、「水分をたくさん摂って石が小さいうちに尿道から外へ出るようにする」ことを指示されました。

その後、夫に尋ねたら、確かに小さな石はトイレの時に出てきたそうです。尿道を通り抜けるくらいの小ささなら出血も痛みもないようで、以来、夫は水分をたくさん摂ることに熱心です。

かりんさんが水やぬるま湯をたくさん飲んだことは一定の効果があったのかもしれませんね。お体、お大事に。

2006.7.27 08:15 14

江信(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page