HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 冷え性で困っています

冷え性で困っています

2006.7.26 14:47    1 17

質問者: momoさん(38歳)

昨年結婚し、子供が欲しくてタイミング方法でチャレンジ中ですが妊娠はまだしていません。
先日、通っている産婦人科の先生から身体を冷やさないようにと言われました。病院からは冷え性改善の漢方薬を処方してもらったのですが、薬疹がでてしまい漢方も飲むことが出来なくなってしまいました。
私は夏でも足が冷たかったり、エアコンで肩が凝ったりと、かなりの冷え性です。
皆さんの中で安全な方法で上手く冷え性を改善されました方、アドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は足湯でかなり改善していますのでおすすめします。
お風呂の洗い場に椅子とバケツをセット。
バケツに42度ぐらいの熱めのお湯を入れてふくらはぎをあたためます。
これを20分。
体が冷えてると、お湯もぬるくなるので、差し湯も用意しておきます。
お勤めされてるなら頻繁にはできませんが、冷えを感じたら1日に何度でもしたほうがいいと思います。
私は多いときは5回ぐらいします。
もちろん入浴でもしっかりぬくもってくださいね。

また、10月ぐらい〜6月ぐらいまでは貼るカイロで内くるぶしから上方指4本分のところを中心にあたためています。
ひざ裏でもよいみたいです。
足で冷えた血液が子宮を冷やすそうです。
私は集中的に足湯と入浴を頑張った真冬の1月に妊娠できましたので、この方法を信じています。
頑張ってくださいね。

2006.7.26 23:06 15

まちむ(30歳)

私も酷い冷え性です。
まず、冷えは足元から。
夏場も絶対に素足で冷房のかかった所に行かない。パンストや靴下必須です。
夜は綿の糸でレース編みの靴下(よくおばあちゃんが履いている物)を履いて寝てます。朝まで履いてることもあれば、脱いでることもありますがとりあえず履いて寝てます。
下着はおへそが隠れる物にしました。暑くてもキャミソールも着てます。
冬は120デールなどのタイツを履いて、その上に遠赤外線やモヘア靴下を履いてます。冬だけ靴のサイズが大きくなります(^_^;)
腰にホッカイロで毛糸のパンツを履いてます。気温が0度以下の日はスカートをはきません。ババシャツも着てタートルネックのニットを着たり、コートも必ずお尻が隠れる長さにしてます。パジャマの下にパッチをはいたり、下着も遠赤外線などの冬用にします。
あとは冷房や寒さに応じて、膝掛けやストール、カーディガンをはおります。持ち歩いてます。
お風呂は夏場でも必ず湯船につかる方が良いです。爪先を揉んで血行が良くなるようにしてます。
足浴も良いそうです。
食事は根菜類を煮込んで食べると冷えに良いときいたので、味噌汁やお鍋にしたり、チゲを食べたりしてます。身体が冷えると良くないので、夏場もあまり冷たい飲み物をとらないようにしてます。

20歳くらいからずっと冷え性ですが、夏場に暑いからと素足などして怠ると、冬にどっとくるので気をつけてくださいね。

夏場の素足をやめてから少しマシになりましたよo(^-^)o

2006.7.26 20:42 16

さららん(25歳)

こんにちわ。私も冷えると、お風呂で温まらないとだめ、という質だったので。

まず、靴下をはく、運動をする。
お尻に 電気アンカを敷く。

そして、お茶や冷たいものを飲まずに 白湯を飲みました。
それと 生姜湯、腹巻かなぁ。

私の場合は、合わないということがなかったため、漢方も飲みましたけど、かなり漢方は 合わない人もいるみたいですので、気にしない方がよいと思います。
または、漢方薬局で処方しなおしてもらって。高いけど、悪くはないですよ。

運よく冬に妊娠できましたが、その調子で風邪を引くことも避けられました。

2006.7.26 20:38 19

まな(秘密)

私も冷え性と言われて、先月から漢方薬を飲み始めました。他には、冷え性改善のために岩盤浴や半身浴をしてみたり、最近では腹巻を購入しました!momoさんのように薬疹がでてしまうのなら、(効果はわかりませんが)私は冬に生姜汁とハチミツをお湯で割って飲んでいましたが、体がポカポカして汗が出るほど温まりますよ。エアコンでの肩の凝りは、貼るカイロなどいかがでしょう?私は足が冷たくなったら足指を中心にマッサージするようにしています。少しは温かくなりますよ(^ー^)

2006.7.26 20:34 17

チロリロ(27歳)

女性は子宮が冷えていると、全身の血液を子宮に集めるようになっているそうです。なので、手足を温めるよりもお腹を温めるようにすればいいと聞いたことがあります。
冷え性が改善されて、赤ちゃんができるといいですね♪

2006.7.26 21:04 17

ゆん(35歳)

私の場合ですが、今の時期でも腹巻やTシャツの下にキャミなど来ています。
確かに暑いですが汗をかく位が新陳代謝も出来て個人的には体にとってはいいような気がしています。
ちなみにエアコンは使用せず、自然の風か扇風機を使って食事なども暖かいそうめんやうどん等食べるようにしています。

2006.7.26 21:44 10

しろ(28歳)

ずばり、腹巻です!!
スーパーなどでおしゃれ腹巻などの名前で1000円までで売っています。
寝るときはもちろん、昼間でもしてる時もあります。
あと、寝る前に足湯ですね。
ほんとは熱い湯、冷たい水交互につけるのがいいみたいです。
靴下は一日中はいています。
私もジネコで教えてもらったのですが、生姜紅茶は体がポカポカあったまるのでおすすめですよ。

2006.7.26 22:15 8

クリノン(40歳)

わたしも超冷え性の不妊治療中の主婦です。

特にお尻がいつも冷たく、汗ダラダラの夏でも、お尻だけは気持ちよいくらい冷たいです^_^;

漢方で薬疹がでたとのことで、momoさんにお伺いしたかったのですが、なんという漢方で飲みはじめていつ頃で出ましたか?

というのも私も先々月から当帰芍薬散と桂枝茯苓丸の二種類を飲み初め、一ヶ月後に手足にもの凄い薬疹が出てしまい皮膚科に行ったのですが、どちらが原因かはわかりませんでした。

その月に初めての妊娠が発覚し、結局科学的流産だったのですが、現在は薬疹が怖いので、いずれの漢方も飲んでおりません。
初めての妊娠という事実もありますので、出来ればまたいずれかを飲んでみたいと思っておりますので、ご参考に教えていただけると幸いです。

今現在は、友人にすすめられ養命酒(飲んでいた二種類の漢方が含まれておりました。)を飲んでいます。

2006.7.27 09:27 9

miru(36歳)

私は一人目出産後二回初期の流産をしました。
それからは早く二人目が欲しかったのですがなかなか妊娠出来ずにいました。
ちょうど去年の夏、クーラーで足元が冷えなかなか夜も寝付けない日々。しかも夜中にトイレに5回も6回も行っていました。さすがにこれは妊娠よりも冷えを改善しなければと思い近所の薬局で相談したのです。そこで購入したのが

正官庄 高麗参精丸と
ビタミナE

この二つを組み合わせて飲むと血行が良くなると言われました。
そして飲んだその日から夜も良く眠れ、足元まで血がめぐっているような感じがしました。

それからなんと!飲み始めてすぐの排卵で妊娠したのです。びっくりしました。とにかく極度の冷えを感じている方にはお勧めします。

2006.7.27 08:26 10

さん(30歳)

ダイエットの為に「バナナ酢」をためしたところ、飲んだ後何だか体がポカポカしました。
お酢は代謝を良くすると聞いた事があるので、冷えにも良いのかもしれません。
特に黒酢は飲みやすいです。
嫌いじゃなかったらお試し下さい。

2006.7.27 10:00 14

妊娠希望(34歳)

皆さん 早々のお返事をありがとうございます!m(__)m 感謝です〜!
やはり冷え性で困られていた方は多いのですね〜読ませていただきました皆さんの「冷え性対策」はとても参考になりました。
なかでも腹巻を愛用されている方が多かったのには驚き!でも子宮を暖めるには効果的ですね〜。
私も早速購入してみたいと思います!(^_^)
足湯もやはりイイみたいですね。
一時期していたのですが…横着せずにまた頑張りたいです。(^o^;)努力なくして成果は得られないですものね。
ソックスも年中はいていたのですが…2ヶ月程前に生まれて初めて水虫くん(たぶん主人の水虫くんが…?^^;)になってしまい、お医者さんからは極力素足でと言われたので、余計に冷え性が酷くなってしまったのかも知れません。
これからの季節はついつい冷たい飲み物に手がいきがちですが、なるべく生姜湯など身体を温めてくれる飲み物を飲み、食事にも気をつけなくてはいけませんね。
私は薬疹が出てしまいましたが…漢方はやっぱり効果があるようですね。
一度、漢方取り扱いの薬局で相談してみようと思います。
年齢こそ違いますが冷えを改善して妊娠された方がいらっしゃるので少し心強く感じました。
とにかく不妊の原因にもなる冷え性を早く改善して、卵ちゃんの賞味期限が切れる前に奇跡が訪れてくれるのを心待ちにしたいと思います。

沢山のアドバイス、本当にありがとうございましたm(__)m

2006.7.27 11:51 5

momo(38歳)

miruさん、お返事ありがとうございます。
miruさんも薬疹で大変な思いをされたのですね。
で、今は養命酒を飲まれているのとことですが特に問題は無いですか?大丈夫ですか?私は皮膚科の先生から一度アレルギー反応をおこしてしまったモノに対しては、身体が敏感になっているので気をつけるようにと言われました。

漢方の方ですが飲んでいたのは「当帰芍薬散」でした。
飲み始めは昨年の12月で1日2回程度を3週間程飲みましたが、この時は特に何の異常もありませんでした。
で、再び産婦人科で処方してもらい5月11日頃より1日3回ペースで飲みました。そして5月末に首全体に赤い発疹が出始め、次の日には顔や全身に発疹が広がりました。
幸い直ぐに皮膚科で注射と飲み薬での治療を始めた為、約1週間程で症状は消えたました。
掲示板の方には簡単に漢方で薬疹が…と載せたのですが、実は原因となりそうなものがもうひとつあるのです。
家族の勧めで5、6年前から疲れた時や身体が弱っている時などに健康食品の青球V(クロレラ)を時々飲んでいて、身体に良かれと思い5月11日から当帰芍薬散と青球Vを頑張って併用して飲んでいたのです。
皮膚科の先生の診断では、特定はできないけど…どちらも薬疹の原因になっている恐れがあるとの事でした。
産婦人科の方の先生からは、飲み合わせが良くなかったのかも?とのことでした。
今後のこともあり不安なのではっきりした原因を知りたかったのですが、取り合えずどちらも飲むのを止めました。
当帰芍薬散は不妊や習慣性流産にも効果があるとのことで、飲めないのは残念なのですが…。
miruさん、はっきりした原因の方が不明でごめんなさい。
でも一度妊娠されたのですね、きっと次は強い受精卵に恵まれると思います。
私の知人(2人)のことですが…どちらも去年 流産を経験し、今年無事に元気な赤ちゃんを出産しました。
お互い希望を持ち頑張っていきたいですね(^o^)

2006.7.27 15:23 10

momo(38歳)

私も妊娠を希望しています。私は、年中毛糸のパンツをはいています。はいてない時より、お腹の調子もいい気がします。今時期は暑いですけど・・・・
お互いがんばりましょう。

2006.7.27 15:31 10

あおい(28歳)

薬用養命酒はいかがでしょう〜?
お酒好きな方ならおすすめです!
体ぽかぽかしますよ。食前酒代わりに飲んでます!

あとは、運動して筋肉をつけるとか。
筋肉より脂肪のほうが冷えやすいって聞きました。
特に下半身の筋肉の衰えが冷えをうむのだとか…。
ふくらはぎのストレッチとかおすすめです。

2006.7.27 16:21 8

エノ子(28歳)

もう〆られているようですが、水虫のため素足がよいと言われたそうなので、おすすめの靴下を。
といっても簡単なリフォームのようなリサイクルのものです。
つま先が薄くなって穴の開いた靴下ありますよね。だんなさんの靴下のほうが丈がちょうどいいかもしれません。
そのつま先5〜6センチぐらいを切り落として履きます。
これを寝るときに私はよく使います。
普通に靴下を履くとつま先が蒸れてきて、不快で脱いでいたのですが、この靴下リサイクルをするようになって、朝まで脱がずに眠れています。
足湯の効果も長続きします。
昼間も家の中なら使えると思いますよ〜。
〆後に失礼しました。

2006.7.27 20:55 10

まちむ(30歳)

momoさんへ

お返事ありがとうございます。
養命酒は飲んで3週間ほどになりますが、今のところなにも問題はありません。

お返事を読みながら、ビックリしてしまいました・・・!!

実はわたしも、その頃からめまいなどの若年性更年期障害に似たような症状に悩んでおり、友人の勧めもあり、青球Vを飲んでいたのです!!

皮膚科の先生のお話だとクロレラもまれに薬疹反応がでることもあるとのことで一時全ての服用をやめました。

皮膚科ではなく、電話相談ができる漢方薬に詳しいお医者さんに相談したところ、多分桂枝茯苓丸に含まれる桂枝が反応を起こしたのでは・・・とのことでしたので、今朝、こちらを拝見する前に当帰芍薬散を飲み始めたところでした。

薬疹が出て皮膚科に行ったときには、妊娠の可能性があるかもしれないと伝え、強い薬を飲むことが出来ず、しばらく痒みに悩まされました。

皮膚科の先生のお話だと、何が原因かは完治した後に、少しずつまた薬を飲んで、薬疹がすぐに出るか反応を見るしか方法がないとのことでした。

青球Vが原因ではないと思っていたわたしは、数週間前から飲み始め、今現在、反応は出ておりません。

当帰芍薬散も今朝飲んだばかりですが、今のところ反応はありません。

このふたつの飲み合わせが悪かったのでしょうか・・・?
偶然にもmomoさんと同じものを飲み同じ症状がでたとのことでビックリしています。

流産したばかりなので、今月はタイミング法も出来ないため妊娠の可能性もないので、色々薬を飲んで試してみようと思います。

またなにかわかりましたらご連絡させていただきますね。
お互い早く赤ちゃんが出来ますよう・・・。
貴重な情報をいただきありがとうございました!

2006.7.27 23:27 10

miru(36歳)

miruさんへ
こんばんは〜 お返事読んでビックリしました!なんと「青球V」も飲まれていたのですね!!
ん〜、でもまた数週間続けられて特に異常はないのですね…。そうですか…。
当帰芍薬散もまた始められたのですね?私はこの組み合わせで薬疹が出てしまったのでちょっと怖い気もしますが…
とても気になりますので、また何か変化がありましたらお教え下さい。宜しくお願いします。

まちむさんへ
ソックスの足先切り落としのアイデア、ナイスですね!
主人の靴下をちょっと拝借してみます(^^♪

皆様、本当に親切に色々と教えて下さり感謝です!ありがとうございました!m(__)m

2006.7.29 03:08 8

momo(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page