HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 「冷え性」とは?

「冷え性」とは?

2006.7.31 10:11    0 4

質問者: フェルトさん(28歳)

こんにちは。
よくこちらの掲示板で冷え性で悩んでいらっしゃる方をお見かけします。
私は自分では冷え性ではないと思っていましたが、どうなんだろうと思い投稿させてもらいました。
もともと暑がりで、今の時期冷たいお茶ばかり飲んでいます。冬でも猫舌のせいか、温かいお茶も冷まして飲んでいました。
妊娠を意識してからはなるべく温かいものを飲むようにしているのですが、今の時期はとても暑くて飲めません。
手足は冬だと毛糸の靴下を履いて寝たりしますが、これは冷え性のうちにはいるのでしょうか?冷え性でない方は、冬でも靴下要らずだったりするのでしょうか?
腹巻は今の時期暑くて着けられません。

もし冷え性の気配があるのなら、赤ちゃん待ちなのでもっと気をつけなければと思っているのですが。
冷え性ってこういうもんなんだよ!というご意見をお聞かせいただけたらと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


はい。すっごい冷え性です。
冷え性はちょっとでもエアコンがついた部屋に入ると足先、指先、が、氷のように冷たくなります。
冬場は靴下の上から毛糸の靴下を履いています。
そしてなぜか冷え性だと言うのに夏はやたらと足の裏に汗をかきます。
関係あるのでしょうか?なぜか私も猫舌なんです。
冷え性じゃない人は、冬でも靴下いらずみたいですよ。我が家の姉妹が皆外から帰ってくると冬でも靴下脱ぐので・・・
私は見ているだけで寒くなりますが・・・
冷え性って、妊娠しにくいとか関係あるのでしょうか?
私は特に問題なく妊娠・出産しましたが・・・。

2006.7.31 13:38 31

ひえひえ(30歳)


フェルトさん、こんにちわ。


私も、基本的に平熱が低めではあるものの、冬でも手足が冷たいと感じることはほとんどなかったし、夏場なんてとてもじゃないけど腹巻はつけられないし、暑がりだしで、自分は冷え性とは無関係だと思っていました。


それが、妊娠を意識してから通いだした整骨&針院で
「お腹が冷たいね〜。かなり冷え性だね」って言われてびっくり!
確かにそれ以後意識して触ってみたら、おなか・・特におへそより下が常に冷たい感じでした。


それからはお風呂に入るたびに半身浴をし、湯船の中ではお腹のマッサージをしていました。
丁度それと前後してIVFに進んだため(1度で妊娠にいたりました)そのことと妊娠がどれだけ関係あったかはわかりませんが・・・。

2006.7.31 15:21 31

ココア(36歳)


私も冷え性でした。お腹などが冷えすぎると内臓などを暖めようと働くそうなので手足の先まで血の巡りが悪くなるそうです。
手足が冷たい人はまず腹巻などでお腹周りを暖めた方が良いそうです。あと私は毎日半身浴を30分以上、2ヶ月は続けました。3週間もすればお風呂から出ても全然手足が冷たくならず寝るときも足がポカポカでハッキリ効果があらわれました。そしてその頃妊娠できました!
冷え性は妊娠しにくいと聞き治す事を頑張りました。妊娠と冷え性は関係すると私は思います!
妊娠してからの長湯はダメなのでそこで半身浴はやめてしまいましたが産後の今は夏場でも手足が冷たいです。今の時期も冷たいようなら冷え性かもしれません!

2006.7.31 17:25 32

のらのり(30歳)


ひえひえさん、ココアさん、のらのりさんお返事ありがとうございます。
そして、気づきました。
私、冷え性かも知れません・・・。

冬に手足が冷たいのは当たり前〜、だって冬だから〜、と思い、冷たいのが普通だと思っていました。身近な先輩がすごく冷え性で、それに比べると冬でも全然薄着で平気だった私はただ単に鈍感だっただけかもしれません。

ココアさんのお返事を拝見して、おなか触ってみました。つ、冷たい・・・。それもココアさんの言うおへその下あたり。夏なのに・・・。
皆さんのアドバイスどおり、早速腹巻を購入しました。
今週期に初めてクロミッドを服用したのですが、あまり効かなかったみたいなので、これはひょっとして暖めるとよいのかもしれないと思いました。

皆さんお返事本当にありがとうございました。自分が冷え性と自覚して冷やさないようにしたいと思います。でも、暑がりだけど冷え性ってあるんですね。

2006.8.1 12:22 45

フェルト(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top