HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 高プロで妊娠された方へ質問

高プロで妊娠された方へ質問

2006.8.5 07:05    0 3

質問者: イルカさん(32歳)

赤ちゃん待ちの主婦です。高プロでも妊娠された方、妊娠時の数値はどれぐらいでしたか?また、私の症状からして、潜在性高プロかと思うのですが、検査をしてもらうには医者に何といったら言いのでしょう。

・去年9月に化学流産(処置無し)。その時1日だけですが、片方の乳首から乳汁が垂れ出るのを確認。流産後、排卵日付近から、生理1週間前まで異常な乳首痛、胸はりの症状が出るようになる。

・10月不妊治療専門病院に相談。流産後の乳首痛の件は「妊娠しようとしている準備だから心配ない」、血液検査など希望するが、「基礎体温も2層になっているし(ガタガタですが)、排卵もあり、周期も安定しているから検査は必要ない、タイミングで妊娠するでしょう」とのこと。卵管造影だけはしてくれたのですが、6ヶ月タイミング指導のみ。排卵日付近の乳首痛は良くならず。妊娠せず。

・流産後〜5ヶ月は生理の量が異常に少なかった。2、3日目はおりものシートで足りるくらい。

・ホルモン検査など不妊治療専門病院で検査をしてくれないため、今年4月から個人の産婦人科医院で、「高プロの症状がある」と言って受診。

・生理開始5日目の血液検査結果「数値13」で問題なしとのことで、負荷検査してもらえず。合わせてタイミング指導も行ってもらう。今日まで妊娠せず。

排卵期は胸はりより、乳首痛のほうが酷く、下着を着けるのはもちろん、布団があたっても痛いし、寝返りなどうとうものなら、激痛で何度も飛び起きます。痛くて、ギュッと絞れないのですが、乳首は湿って乳臭いです。こんな症状でも高プロではなく、ただの心配しすぎでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

症状で判断するには「?」ですが、私は全く症状がなく「潜在性高プロ」でした。
検査は、病院が普通に勧めてきました。
普通の血液検査では数値は8でした。
私は薬を飲み始めて2周期めで妊娠しました。

病院によっては高プロはあまり重用視しないらしいですね。
検査代は高いし、治療のために強い薬飲まないといけないし・・・
でもイルカさんが高プロを気にすることでストレスになるのなら、やってみる価値はあるかもしれませんね。
普通に「潜在性高プロの検査がしたい」と言えばしてくれると思います。

2006.8.6 07:27 12

はらげ(28歳)

はらげさん、レスありがとうございます。ネットで色々調べていたら、高プロの数値は低ければ低いほどいいとか、一桁でないと妊娠しにくいとか、数値13でもお薬飲まれている方も見えるので心配になって・・・
それに不妊治療は、まず血液検査をするというのも良く聞くのですが、私の通っていた病院は、お願いしても「必要ない」の一点張りで・・・
解禁したら、すぐに出来ると思っていた赤ちゃんが、出来なかったので心配になり、不妊専門病院へ行く時期が早すぎたのかもしれません。
でも、タイミング指導だけで、1年近く経過してしまったので、本格的に検査をお願いしようと思います。
私もいつか赤ちゃんが抱ける日が来るといいな、と思います。ありがとうございました。

2006.8.9 07:30 7

イルカ(32歳)

イルカさんの病院はちょっとのんびりなんですね。
・・・とは言っても、私もネットを見れば見るほど焦って、自分から「○○の検査をしたい」「ステップアップしたい」と言ってましたが・・・

とにかくストレスはよくないので、やりたい事やったり、疲れたら休んだりしてください!

2006.8.10 11:38 16

はらげ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page