HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 下腹部(卵巣?)の違和感

下腹部(卵巣?)の違和感

2006.8.18 17:40    0 2

質問者: みゅんさん(28歳)

現在タイミング指導中です。
今回は左側から排卵した事が確認されたのですが、排卵から3,4日経過した今週始め頃から左下腹部に時々違和感を感じます。
痛いわけではないのですが、ツンツンとなんだか気になる感じ。。

おととい産婦人科を受診した際に、医師にこの事を話したら、排卵痛には時間が経ちすぎてるから、黄体ホルモンが関係してるのかもとの事。
そのまま様子みたんでいいとは言われたのですが、今でも時々違和感があります。

妊娠・または子宮外妊娠の兆候、卵巣のトラブルなど、色々考えると変に気にしすぎてしまうのですが、同じような経験をお持ちの方がいらしたら、お話を聞かせていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も同じ症状があります。
排卵後数日経ってからなんだか卵巣辺りが張ってる気がして・・・。(特に排卵したと思われる側が)
私は通院していないので先生に聞いたわけではないのですが ネットで色々自分で調べたら 排卵後は妊娠を成立させるよう卵巣からホルモンが放出されるそうで(黄体ホルモンのことだと思います)そのせいで 人によっては卵巣が腫れることがあるそうです。
そして着床がなく月経が近づくと自然に収まるそうです。
ということは体が順調に妊娠しようとがんばってる証拠ですから 私はあまり気にしないようにしてます。
私も子宮外妊娠をすごく心配したのですが 外妊の兆候は足の付け根の痛みや肛門の痛みに出るようですよ。 
それも全て生理予定日を過ぎてからだそうですが。
素人意見ですがお役に立てれば幸いです。

2006.8.20 18:53 110

あみ(34歳)

違和感、私の場合は下腹部が生理10日後から次回生理の一週間前くらいまでチクチク、あとは少し脚がつるような感覚。周期的だったので、ホルモンの関係だろうと勝手に安心していました。
でもよくよく考えたら、この違和感は去年にはなかったし・・・心配だったので超音波検査を受けた結果、嚢腫らしきものが発見されました。

あまり気になるようでしたら、検査するのも一案です。

2006.8.21 00:07 53

ねね(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page