HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 未破裂黄体化卵胞について...

未破裂黄体化卵胞について教えてください。

2006.8.24 16:54    0 2

質問者: ちぃちゃんさん(27歳)

子供を意識してまだ三ヶ月。
生理痛が酷くて通院していたんですが、今は不妊かどうかに目的が変わっています。
基礎体温は一応ニ相性ですが、一ヶ月目は高温期の短さとばらつきから「黄体機能不全」を疑われ、先月に初めての排卵チェックで排卵を確認できたものの内膜が8mmくらいで、今月は周期12日目に20mmの卵胞が確認でき「36時間以内に排卵すると思います」と言われたのですが、15日目のには37mmで卵胞内が網目状に映っており、既に黄体化しているようだと言われました。
妊娠でもこういう状態になることがあるが、時期的にありえないでしょう。と言われたのですが、どれくらいの時期ならばありえたのでしょうか?
とりあえず来月も様子を見ましょうとのことで「未破裂黄体化卵胞」とその場合の「体外受精」の説明を受けましたが、次の診察まで約一ヶ月あり今、とても不安な状態です。
先生に尋ねればよかったのですが、その時は何が何だか解らなくて・・・。
知識の全くない私にどうか、皆さんの知識をお貸しください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ちいちゃんさんこんにちは。
私は不妊治療をしているたまと申します。
先月、私も未破裂黄体化卵胞と診断されました。
卵胞が破裂できず、そのまま黄体化してしまったと医師から説明をうけました。
医師によると、未破裂黄体化卵胞というのは
正常に生理が来ている人でも、10回に1回は
このような症状が起きるとの事。
原因も解明できていないとか・・・
あまり気にせず、今回はゆっくり休んでくださいと
アドバイスをいただきました。


ちいちゃんさんの不安な気持は解ります。
今はあまり無理をせず
お体を大切になさってくださいね。

2006.8.24 20:30 6

たま(34歳)


たまさん、アドバイス有難うございます。
今まで排卵のチェックなどをしたことがなかったので、これが今回だけなのか、それとも毎回おきているのか・・・。
それがとても不安でしたが、考えても仕方ありませんよね。
どう悩んでも今回はどうしようもないのだから、次に向けて穏やかな心で過ごしたいと思います。

たまさんに良い知らせが届くことを祈ってます。

2006.8.28 16:15 10

ちぃちゃん(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top