HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 無事に出産された方!妊娠...

無事に出産された方!妊娠時の基礎体温教えてください。

2006.8.28 20:05    0 1

質問者: ことりさん(32歳)

あるサイトで
「排卵日後高温期に入り4日くらい横ばいの体温が続き、そのあと再び上昇して高温を維持すると妊娠の可能性が高い。上がったり下がったりしていた場合、流産の可能性が」
というのを見ました。

私は一度流産したことがありますが、その時は確かに体温が上がったり下がったりして排卵後10日目くらいから37℃前後で安定、妊娠したものの流産という結果になってしまいました。

今回は排卵日から順調に上がったものの、高温期4日目から徐々に下がり、8日目から再び上がって37℃前後をキープしています。

こういう形の基礎体温で無事妊娠&出産された方いらっしゃいますか。

また6日目あたりから下腹部にずっと違和感(痛いというほどではないのですが…)があります。同じような経験された方いらっしゃいますでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私の場合ですが高温期がもともと短めで低体温ぎみ、生理の出血量もそんなに多くなかったほうでした。それが不安で受診したところ内膜の厚みには問題なく、たまたまその月に妊娠していました。
さいわい妊娠希望した月に即妊娠できました。
その月は、高温期になって3〜4日目に36.6℃くらいまで下がったのでこれはダメかなと思ったんですが、その後も微妙に高温な体温が続き、妊娠判明、その後着床出血は少しありましたが妊娠中も何の問題もなく、出血もなく、無事に元気な赤ちゃん出産しましたよ♪
よく高温が37℃前後だと妊娠してるといいますが、もっと低くても妊娠していることもあります。季節によっても違いますよね。私は夏場でしたが37℃超えたことはあったかどうか…。
下腹部の違和感というのも、俗に言う着床痛とかの可能性もありますよね。
人によって感じる感じないあるそうですが。

ちなみに、私の主治医は基礎体温を全く信用しない人でした。確かに、実際妊娠したものの意見としても、基礎体温で一喜一憂する気持ちもわかりますし大事ですが、実はあまりアテにならないものなんだなぁというのが感想です。ジネコを見ていると基礎体温に振り回されている方がとても多いなぁと思います。

2006.8.30 20:30 20

麻歩結(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page