HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 旦那にやってくれとお願い...

旦那にやってくれとお願いするのが虚しい

2006.8.31 20:33    0 15

質問者: みたらし団子さん(37歳)

病弱、持病あり、高齢、流産経験あり・・・リスクはありますが子供が欲しいと思っています。
夫婦生活は子作りの為に私が「今日・・」と切り出さない限りほとんどありません。
お互いもう欲がないのがわかります。
旦那は頼めば応じてきちんとやってはくれます。
ただもうなんというか・・・いちいち排卵日だけを狙って「お願いします」と頼んでいる自分が情けないようなアホらしいような。
だからと言って旦那としょっちゅうしたいのかというとそれはありません。
子供は欲しいです。でもやるのが面倒なんです。
もっと若ければ性欲もあったし旦那に対する気持ちもあったのですが今はもう・・。
子供が欲しい理由も正直、世間体です。
こんなことを考えてるからきっと私には授からないのかなと最近そう思うようになりました。
虚しい日々です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


その気持ちすご〜く共感しました!!
私も排卵日にあわせてお願いするのが虚しくて・・・
しかも、そんなときに限って、男ってデリケートなんだから、そんな強制されても出来ないって言われます。
我が家の場合、定期的に病院へ通い、漢方薬や薬を飲み続け、薬漬けの生活に弱音を吐くことなくがんばった私に対して、旦那さんががんばれることといったら、排卵日に元気なO〜を提供することくらいなんですよね。
月に一度どころか、私の場合PCOなので、何ヶ月に一度しかうまく排卵しないんです。
年に何度かのチャンスにすら気持ちよく応えてくれない旦那さんに対してイライラしてしまいます。

強制されて萎えるのは女だって同じに思います!!

病院で今日タイミングとってねって言われると、プレッシャーと嫌悪感でいっぱいになります。
みたらし団子さんと同じく、私が子供を望んでるのは世間体です。
でも、そう思うのは本音だし、悪いことじゃないと思います。
お互いはやく授かって、今の憂鬱な気持ちが過去の話になればいいですね!

2006.9.1 09:17 21

ハナ子(27歳)


私の話もきいてもらえますか?私も「お願いします」とゆう態度にでないかぎり、主人は自分からとゆうのは、結婚して何ヶ月ありません。空しいです。愛もあります。正直、子供より愛がほしいのかな?って悲しくなります。でも、みたらし団子さんの旦那様のように、私の旦那も優しいです。ただ、ものすごく疲れてるんですよね、いつも。仕事で疲れて、考えすぎて疲れて、中々眠れないみたいです。そんな主人を見ていると、すごく自分が小さな人間に思える反面、大きな愛で接してあげよう。と考えさせられちゃうんです。私は・・・そんな色んなリスクを共に歩んでいける、みたらし団子さん夫婦をすごいなあ、と思います。

2006.9.1 09:27 20

ポンちゃん(29歳)


>子供が欲しい理由も正直、世間体です。
生まれてくればちゃんと愛してあげられますか?
リスク覚悟で欲しいほどそう思ってるんですね。
正直トピ主さんには授かってほしくないと思いました。

2006.9.1 11:48 21

匿名さん(30歳)


3歳になる息子の妊娠が発覚してから
三年弱 全くのレスでした・・・・
二人目が欲しく その子作りの為の
エッチだけはしてます。
カレンダーに印を付けて 「この日だからヨロシクね」みたいな感じで
お願いしてます。
最初は抵抗ありましたが まぁこうでもしないとエッチ自体ないですから
レスよりはいいかなと割り切ってます。

2006.9.1 15:23 27

るる(34歳)


ご主人の子供へ対する思いはどうなんでしょうか?向き合ってお話されてますか?世間体で子供が欲しいという気持ちが理解できません。そんな気持ちでもし子供が生まれたらその子供がかわいそうな気もします・・。ウチも主人が排卵時期に子作りをしてくれない時がよくあります。それ以外でもほとんどありません。だからみたらし団子さんの不満もわからなくもないですが、私と違うのは、欲がわかない、面倒、世間体というところです。年齢や体質などいろいろあると思いますが、そんな気持ちでいる以上子供は出来ないと思います。もし自分がそういう母親の元に生まれたら悲しくないですか??ご主人の態度にイライラしたり虚しくなる事は私にもあります。みたらし団子さんだけではないですよ!まずは自分の気持ちを入れ替えてみてはいかがですか?

2006.9.1 17:48 22

いちご(33歳)


私も病弱・持病有・流産経験有で、高齢(うちの場合は夫)なので、そのお気持ちちょっと分かります!
夫が体力・精力ともに衰えてきたので、排卵日に集中して子作りのためのHをするというのが、当たり前になってきました。仕事で疲れているので、排卵日じゃない時にHしてしまうと、体力を奪ってしまうようで気が引けます。
私から排卵日にお願いする、っていうのが一時期すごくストレスになって、「生理の日から数えたら、言わなくてもだいたいいつなのか分かるでしょ!!」ってキレまくったところ、最近はだいたいその頃になると暗黙の了解でHできるようになってきました(笑)
子作りの為のHをしていると、余計にできないような気がするのですが、でも排卵日を狙わないと駄目だし、ほんと切ないですよね。

2006.9.1 18:18 11

もも(32歳)


ハナ子さんと同じ気持ちです。

みたらし団子さん、同じ気持ちの人、きっとたくさんいますよ。女性は身体的にも精神的にも負担が多いと思います。でも、男性の負担というか、排卵日に、っていうプレッシャーも理解してあげることは大切ですよね。

多分、すんなり妊娠すれば考えなかったことまで考えてしまうんですよね。

匿名さん、授かって欲しくないとか、そういうこと、言うのやめませんか?

2006.9.2 00:12 9

パイの実(31歳)


私も同じように悩んでいたので、みたらし団子さんの気持ちはよく分かります。私は夫に「そこまでして子供が欲しいのか?」と言われ、1年ほど夫婦関係が持てなくなったことがありました。その時には、私ばかりが注射など辛い思いをしているのに…と夫に対する怒りもありましたが、その後通院をお休みするようになってからは自然に夫婦関係を持てるようになりました。
正直早く子供が欲しいと思いますが、こればっかりは難しいことなので、夫とも話し合い、自然に任せようと思うようになってから変わった気がします。コンスタントに夫婦関係が持てるのが一番良いとは思いますが…。
ここではいろんな人がいるし、その人の思いに対して批判的な人もいるとは思います。ですが、どんな理由であれ子供を欲しいと思う気持ちはみな同じです。
お互い早く妊娠できるといいですね。

2006.9.2 00:33 9

かず(32歳)


>匿名さん
>正直トピ主さんには授かってほしくないと思いました

これは言い過ぎでは?
不妊治療を続けていると何のためにこんな辛いことをしているのかわからなくなります。
親からのプレッシャーや世間体もあるし。。とか考えますよ。
自然に出来ていれば考えないことも不妊治療中では色々考えてしまうんですよね。
でもやっぱり治療を止めないのは2人の子供が欲しいからです。
たぶん、トピ主さんも同じだと思いますが。。

2006.9.2 02:47 17

ぽぽ(31歳)


不妊ではありませんでしたが、一時期子作りにがんばってた時期がありました。
そのときは、義務的だったしプレッシャーでした。
比較的短期間で授かることができましたが、これが長期間だったらどんなに辛いだろうな‥と思いました。
なので、みたらし団子さんの気持ちが全くわからないわけではありません。
‥が、

>子供が欲しい理由も正直、世間体です。

この部分には疑問を感じます。
世間体で子どもを産むのなら、もし障害のある子が産まれた場合、受け入れることができますか?
私の子は軽い発達障害があり、近所には「しつけのなってない子」と思ってる人もいます。
子どもがいるから恥ずかしいこと・人様から悪く思われたりすることもあるし、あるいは見ず知らずの人から怒鳴られたりすることさえあるんです。
そういうことも、一度キチンと考えられたほうがいいですよ。
赤ちゃんはいつまでもかわいい赤ちゃん、ではいられないんです。

2006.9.2 03:19 9

匿ちゃん(秘密)


私も、「世間体」というところが少し気になりました。


でも、流産も経験されて、辛い治療を続けているみたらし団子さんは、やっぱりそれだけじゃないのではと思ってしまいます。


少子化対策とか世の中の動きはありますけれど、私の同僚は35歳近辺で未婚で子供もいない人がほとんどです。


結婚していても仕事が楽しくて子供はいらないとか、自分の人生に子供がいらないと思って生きている人も沢山いますよね。実はその中に不妊だからというひともいると思うんですよ。


私ももしこのまま子供を持てなかったら、不妊だったとは言わずに、自分たち夫婦の新たな生き方を考えるしかないと思ってます。


世間体を気にすることはないと思いますよ。


話が違う方向に行ってしまいました。


私も、できにくい体質で、不妊治療をしています。
主人に内緒で治療をはじめ、排卵日には理由は言わず、性欲があるように見せてお願いしてました。


それもそのうち見破られて、排卵検査薬で陽性になったときなど、あからさまに「ごめん、今日いい?」とお願いするようになりました。


男の人って意外にもデリケートですよね。びっくりします。風邪ぎみだからとか、体調がとかいって、逃げ腰になるんですよ。年齢的にも体質的にも、一月に一度の排卵を逃すのはもったいない!!!のに。


排卵日近辺は排卵痛があって性交痛だってあるっていうのに、頑張って誘っているのに、気持ちをわかってもらえないのが辛いです。当然、私が体調悪いのを我慢してやっているとわかったら萎えるだろうから言いませんが。


うちの対処法としては、女性がリードすることでした。してもらうんじゃなくって、してあげようと尽くすことにしました。


仕事で疲労もあるだろうから、負担をかけないように…こっちのそういう気持ちも大事だと思います。


当然自分も仕事してるし体調不良だししんどいんですが、気持ちの持ちようだと思います。自分自身が変われば相手も変わってくれますよ。


性欲が出てきたふりをするのはどうでしょうか。わざとらしくない程度に。


一度できあがった関係を変えるのは困難だと思いますが、頑張ってください。

2006.9.2 07:32 7

peanuts(29歳)


すごく気持ちがわかります
私の場合、主人が年下なので・・・どうしてエッチしないの?って思うこともありました。
私も不妊治療をしていて焦ってしまってて・・・
そのうちに、私も子どもが欲しいのにめんどくさくなってきてしまいました・・・
 女としてみてもらいたいと言ってけんかになることもありましたが、今は主人も私も話し合って子どもが欲しいので排卵日に一緒にAVをみたりして二人で気分を高めて望むようにしてます。
 初めはそういうものに頼りたくなかったんですが、私がずっとエッチしてないせいか濡れなくなってしまって・・・
 やっぱり夫婦なのでなんでも正直に話し合うといいと思います。
 一緒に目的があれば苦痛じゃないですよ^^

2006.9.2 10:26 8

みい(28歳)


私もナカナカ子供が授からなかったので、みたらし団子さんの「子供が欲しい」気持ちは理解できますが、理由が「世間体」とゆうのは理解できません。言い過ぎじゃないですか?

本心で「世間体」と言うならば、高齢だしリスクもあるのだからお子さんを諦めたらいいじゃないですか?もし、このまま運よく妊娠・出産されても、子供の発育が悪かったり、勉強ができなかったりしたら、きっと世間体を考えて子供が憎くなると思いますよ。
子供はアクセサリーやオモチャじゃないです!なんだか腹立たしくなりました。

夫婦二人の生活をお勧めします。

2006.9.2 14:38 7

わん(31歳)


「世間体で」という言葉に非難轟々のようですが、きっと本当に本心から「世間体の為だけに欲しい」っていう意味じゃないと思いますよ。

子供がいる人には分からないと思いますが、毎日のように会う人会う人、身内から他人から、「子供はまだ?」「子供は作らないの?」「子供を産んで一人前」「子供はいいよ〜」「遊んでないで子供をつくれ」などと言われ続けるというのは、本当につらいことなのです。
言ってる方の人は、何気なく1度だけたまたま言ったことでも、言われているほうは一日のうちに何回も同じことを言われ、それが毎日のように何年も続けば、世間の皆から「早く子供を産め」と攻め立てられているような気持ちになってくるんです。これは本当に居た堪れない気持ちで、経験した人にしか本当の辛さは分かりません。

最初は純粋に子供が欲しいと思っていても、そういう世間からの余計な詮索や催促をされ続けているうちに、早く子供ができてそういう事から開放されたいという気持ち芽生えてきて、そういった気持ちが「世間体もあるし、子供が欲しい」という言葉に要約されてしまうことってあるんですよ。

誰がどういう理由で子供が産もうと、誰がどういう理由で子供が授からなかろうと、どちらにしても他人がとやかく口出しするからこそ、どんどん女性への精神的負担が大きくなるんだと思います。

世間の母親はみんな、そんなに立派な理由を持って子作りしたんですか?純粋に欲したから授かれたんですか?本当に欲しくて出産した人ばかりなんですか?
Hしたらできちゃったとか、年齢的になんとなくそろそろ子供が欲しいと思ったとか、実際はそんなもんなんじゃないんですか??

誰もがそんな立派な人間であるはずはないんだから、悩んでいる人のちょっとした言葉尻を捕まえて、あれこれ責めるのはやめてください。

2006.9.3 16:51 20

ゆう(32歳)


みたらし団子さんの気持ちをお察しします。

私は結婚後、数ヶ月でセックスレスになり精神的に不安定だった時期がありました。
結婚前はデートのたびに...という感じだったのでまさか自分がレスで悩むなんて思ってもいませんでした。
といっても、日常生活ではすごく仲良しで結婚前に増していい関係になっていました。「いい友達」になってしまったのかな?と落ち込んでました。

子作りさえ考えなければレスでも不満はないのですよね。そういう夫婦でも仲良しな人はいっぱいいるし...。でも本当に子どもは欲しいし、やることやらなきゃできないし。でも、ねだる自分はみじめで辛いし。誰にも相談できないし。
一人で泣いてました。
私は何度となく、キリストの受胎告知のように「いきなり」子どもができたり、まんがのようにコウノトリさんがポンと置いていってくれたら苦労しないのに...などと考えてました。

それから数ヶ月たって、
旦那と大喧嘩しながら、
本音をぶちまけました。
こっちは「排卵日」と「生理」の度に落ち込んでたので月経周期のために生きてるようだったもんで...(苦笑)

いまだセックスレスだった理由はわかりませんが、
二人で映画に行ったり、旅行に行ったり、恋人のようなデートをするように心がけ、
少しずつ(排卵日にあわせて)セックスができるようになりました。

「子作り」にとらわれちゃうことがかえって逆効果になっちゃうのかなと思います。私も人のこと言えませんが...。
自然な流れでできるように、恋人気分に戻るのもいいかもしれません。

2006.9.3 23:11 6

ぶぅ(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top