HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊治療について

不妊治療について

2006.9.2 13:31    0 2

質問者: ゆんゆんさん(27歳)

始めまして。2人目不妊の治療をはじめたばかりのものです。一人目は流産のあと、3ヶ月後に解禁してすぐに授かりました。その時の妊娠の前から高温期が10日間しかなく黄体機能不全の心配をしていました。
子供が2歳になりそろそろ2人目が欲しいのですが、高温期が8・9日しかなくなり、婦人科に行きました。やはり高温期のホルモンの分泌量が少なめという事で、クロミッドを生理の5日目から1日1錠5日間処方されました。(まだ飲んでいません)そこで質問です。

?なにせ初めてなので今後の治療の流れがまったく分からなくて不安です。次は周期の12日目に卵の状態を見るために通院します。それからどのような流れになるのか、経験者のかた教えてください。人によって違いはあるとは思いますが参考にしたいのです。
?最初の周期で授かる人もいるでしょうか?やはり何周期かチャレンジしてみて効果がでてくるものでしょうか。
?クロミッドは太ると聞きますが、それは食欲が増進するためですか?それとも他の要因であって食事量を減らしても、避けようがないことなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは!
参考になればとコメント残します。

?
普通の『タイミング治療』になるのだと思います。
誘発剤を飲み、排卵の頃に内診でエコーして卵胞の育ち具合を診ます。
そこで「○日辺りが排卵になるので夫婦関係を持ってください」と言われるか「排卵させるために注射しましょう」とか点鼻薬の指示があると思います。
排卵が終了したことを確認して(特別確認しない病院もあります)、高温期には着床しやすくするためにhCGの注射をする病院もありますし、しない病院もあります。
その後は黄体ホルモンの補充のため10日ぐらい内服があると思います。

?
それは誰にもわかりません。
診察している先生にもわからないことでしょう。
1周期目で妊娠する方もいうでしょうし、残念ながら何周期しても恵まれず、ステップアップしていく方もいらっしゃるでしょう。
ちなみに私は後者です。

?
クロミッドが太るというのはジネコなどでは見たことがありますが、私は変わらなかったです。
これも副作用だと思うので、出る人でない人がいるのでしょうね。
ホルモン剤はクロミッドに限らず、太ることがあるようですよ。

早く弟か妹、授かるといいですね☆

2006.9.2 20:52 22

菜の花(27歳)

菜の花さん
大変参考になりました。
見通しができたので、少し不安がやわらぎ、あせらずに頑張っていこうという気持ちになれました。
ありがとうございました。

2006.9.3 16:43 20

ゆんゆん(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page