HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 適当に診察されてる気がする

適当に診察されてる気がする

2006.9.5 19:05    0 4

質問者: よいさん(30歳)

セロフェン(クロミッド)による治療を5周期しましたが妊娠に至りませんでした。その間、フーナーテストは一度も行われていません(主人の精子は良好でした)。排卵確認までしてもらっているので、タイミングは合っているはずです。子宮の内膜も毎回十分です。それでも妊娠しなければ何か別の原因を検査するのが通常ではないのでしょうか。フーナーテストで子宮に精子がいるのか、高温期に血液検査をして黄体が十分か調べるとか・・ 。卵子の質やキャッチアップ障害はわからないにしても、延々と同じ事(薬飲んで卵胞チェック、排卵確認)の繰り返しでいいかげん不安です。それとも、これが普通なのでしょうか。今周期にいたっては、排卵確認後(8月15日午前10時)、次の日から黄体補充にプロゲストンを18日間も処方され、高温期21日目の今日、未だに生理が来ない状態です。(妊娠は陰性でした。)普通プロゲストンは10日間程度、とどの病院のHPにも書いてあるのですが・・。

これを読んで、皆さんはこの医者をどう思いますか?普通なんでしょうか?ちょっと的外れな診察をしているのでしょうか?ちなみに私は医師の腕は高度医療まで行かないとわからないと思っています。タイミング程度で転院しても仕方ないと思っています。皆さんのご意見次第で、医師に話をするか、転院かを考えたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

高温期の検査などは最初の段階の検査でやりましたよ。

フーナーは私もしてません。(今、タイミング2周期目です)次の周期で診てもらおうと思っています。

何も原因が分かっていないのにお薬を処方されるのはちょっと「?」です。

2006.9.6 10:52 9

ミニー(27歳)

よいさんこんにちは。私もベビ待ちの主婦です。
不妊治療はまだこれからなので治療方法についてはコメントできませんが、、、
私はつい最近病院を変わりました。その理由は治療が物足りなく感じたからです。先生によって方針も違うとは思うのですが、毎回エコーで内膜症の進行具合チェック、排卵してるか尿検査とエコー確認のみ。基礎体温も自分から診て貰い、漢方は毎回自分から頼んでました。先生からは何も言いません。「少し内膜症が大きくなってますが様子を診ましょう」だけ。「血液検査は必要無いですか?」と聞いたら「しますか?」って感じでした。女医で評判良いので行ってたんですが、不妊専門とかかげてる病院を自分で調べ先月から通っています。そして、少しでも早く子供が欲しいので自分の意志で転院した事、内膜症もあるし年齢もあって積極的に治療したいと伝えました。
まずは、不妊専門医なのであればご自分の考えや疑問をお話されるのが一番良いかと思います。ステップアップは本人の意思が無いと強く勧めない先生もいると聞いた事があります。
私もすぐ「大丈夫なのかなぁ」って不安になってしまう性格なのでお気持ちわかります。
・・・お互い赤ちゃんが授かります様に。。

2006.9.6 13:01 8

匿名(35歳)

よいさん、こんにちは。
そうですね、必要な検査が十分行われていないですよね。
フーナーテストは意味が無いと言う医師もいますが、これこそ重要です。結果次第では「抗精子抗体検査」へと進まなければなりませんし、男性不妊がわかれば高度医療へジャンプアップ(AIHをとばすこともあるので)することもあります。
また、低温期・高温期それぞれの血液検査も大事です。「高プロラクチン血症」という排卵に影響を及ぼすホルモン状態が潜在的にでも無いかどうかなどを調べるためにも。
高温期のホルモン補充はデュファストン、ルトラールなどを処方する場合もあります。いずれも基本の検査が済んでからの話です。
それと、医師の腕というのは「タイミングでこそ」わかるものです。私は3軒かかりましたが、妊娠に至ったクリニックの医師が最も排卵を丁寧に見てくれ、基本の検査を大事にし、おりものチェックもちゃんとしてくれていました(おりものチェックは大事です!)。
たった2周期で妊娠させてくれたその医師は、私の住むエリアでは高度医療でも成績が素晴らしいことで有名ですよ。
高度医療はお金がすんごくかかりますから、腕への厳しい評価が目立ちやすいのです。なのでネットでも「排卵誘発の腕が、培養の腕が」という評価が沢山出るわけですね。
高度医療の腕で有名な医院もありますが、そういうところは「高度医療専門」(東京の加藤さん、愛知ならおちさんなど)であることが多いです。そこでは熟練したタイミングの知識をもっていても、タイミング指導は行っていないので「タイミングもAIHもすごい!」とは言われないのです。

個人的には転院をお勧めしたいのですが、それを望まれないのであれば「おりものを調べてほしい」「ホルモン値を知りたい」「フーナーテストというものをお願いしたい」と申し出られてはいかがでしょうか。

2006.9.6 16:44 7

える(30歳)

私が通院しているところは、一通りの検査をしつつ、タイミング治療という感じで、薬などは異常が見つかるまでは何も処方されませんでした。

薬を処方するのなら、その理由をきちんと知りたいですよね。

横から大変申し訳ないのですが、エルさん。

そちらの病院が首都圏近郊であれば教えていただけませんか?

2006.9.7 11:32 8

エス(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page