HOME > 質問広場 > 不妊治療 > レディデイをお使いの方に質問!

レディデイをお使いの方に質問!

2006.9.6 13:36    0 2

質問者: まい子さん(34歳)

いつも楽しく拝見しています。

妊娠希望で基礎体温と併用してレディデイを使っています。
ただレディデイは毎日ではなく、生理の始まりから数えて10日〜様子見で18日ぐらいの間だけ使います。(私の生理周期は28〜32日間です。)

そこでお聞きしたいのですが・・・

シダ模様が2・3日かけて見え始めてからその後2日程かけて見えなくなっていった後、いきなり立派なシダ模様が見える時ってないですか? 私は今月もこの状態でいつ排卵したのか分からなくなってしまいます。

基礎体温は7・8月から、主人が扇風機を付けっぱなししたり・しなかったりでガタガタです。9月に入って一気に冷え込むようにもなったので、あてに出来ません。

レディデイをお使いの方のシダ模様の様子が知りたく投稿させていただきました。どなたか教えて下さい!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、まい子さん。
私も以前レディデイを使っていました。私の場合、生理開始から10日目から15日目までの間使っていました。生理周期は25〜29日です。大体いつも生理開始から12日目から14日目の間(基礎体温が一番下がった日)に排卵します。
私もまい子さんと同じように、最初シダ模様が綺麗に見えていたのに、次の日は突然見えなくなり、またその次の日は綺麗に見えた時が何度かありました。唾液のつけ方、量、待ち時間でも見え方が変わってくることもありました。なので、私の場合、レディデイでの排卵予測は当てにならないと思い、早々に使うのをやめました。
その後しばらくは、基礎体温表と市販の排卵検査薬(尿中LHサージを検出します。使い捨てです。)を使って自分で排卵を予測していました。私の場合、周期がほぼ安定していましたから、生理開始から10日目から2-3日間使うと大体LHサージ反応が出ましたので、反応が出た日とその2日後に交渉することで、大体いつもタイミングはとれていました。(7日分の排卵検査薬(3000円弱)で、大体2-3周期は使えました。)
この方法に落ち着く前は、病院(普通の産婦人科)でタイミング指導を受けていましたが、病院でも最終的には排卵検査薬に頼っていましたから、毎回きちんと排卵しているか、排卵が基礎体温のどの辺りで起きているか、が病院で確認できたら、タイミング指導のみでの通院は必要ないと感じました。その後、結局自己流でタイミング法を半年続けましたがなかなか授からず、不妊治療に力を入れている病院へ転院し、運良く1回のAIHで授かったものの、先日流産してしまいました。
まい子さんは不妊の検査を受けられたことがありますか?まだでしたら、まず検査を受けてみる方が良いと思います。せっかく頑張ってタイミングをとっても、卵管がつまっていたり、精子が異常に少なかったりしたら無駄な時間を過ごすことになってしまいます。また、もし検査を受けるのでしたら、不妊治療専門の病院の方が絶対に良いです。
年齢を重ねるごとに、卵の質が落ちてくること、流産率が増えることを私自身、とても実感しています。
長々とすみません。お互いがんばりましょうね!

2006.9.7 19:05 20

かりん(33歳)

かりんさん
詳しい体験談を有難うございます。
お体の方はいかがですか?
辛い思いをなさっているとお察しします。

私も4月に初期流産してしまいました。

正直なところ、それまでの私はあんまり子供を持つという事に無頓着で、主人共々「できればいい・いなくてもいい」と言っていました。
でも、妊娠がわかった時、予想以上に嬉しかったんです。だからダメになった時は辛かった・・。
それからは基礎体温を計り、唾液を調べ、自己流ですががんばっていました。
最近(年齢からして遅いんですが)不妊治療も考えています。検査も今まで受けた事はありませんので、次の生理が来てしまったら・・勇気を出して行ってみます!!
お互い焦らずがんばりましょう!

2006.9.8 22:13 18

まい子(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page