HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 激しい下腹部痛・・・

激しい下腹部痛・・・

2006.9.6 18:41    0 3

質問者: キキララさん(29歳)

治療暦半年のキキララです。
先日、生理初日の朝、ものすごい激痛がありました。いつも生理痛はありますが、我慢できる程度か鎮痛剤をのんで楽になってました。
でも、今回は違いました。お腹が痛くなって目が覚め、ついでにトイレにいってまた寝ようとするとどんどん痛くなりました。まさに子宮が痛くてもだえ苦しむ・・・。と言った感じ。
急いで病院へ行き、点滴で楽になり、念のためエコー検査もしましたが生理前で内膜が厚い以外は問題ないとの事。そして帰宅後にレバーのような塊の生理がありました。
産婦人科の先生にも話したら、「子宮が詰まって血液が出にくかったのでは」と言われました。
こんな激痛は初めてだったのですが、今までと違うとこといえば、クロミッドを飲み始めたのと、ホルモン注射を何回かしてたこと。
でもクロミッドは内膜が薄くなると、ジネコでも書いてあるし・・・?ホルモン注射の打ちすぎ?
またあの激痛があると思うと恐怖です。こんな経験された方いらっしゃいませんか?
それに子宮内膜症や子宮筋腫は、普段産婦人科に通院してたら、あるかどうかはすぐ分かることですか?
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

キキララさん、こんにちは!
参考にはなりませんが、私もこの前ありました。軽く生理が始まり、いつもより出血が少ないのに、今まで体験した事の無い激痛で救急病院に運ばれました。
私は、基礎体温を測っているので、間違いなく生理だと思っていたら、エコー検査の後、先生に「排卵かな〜生理かな〜よく分からないけど内膜が厚くなってるケド、お腹に血はそんなにたまって無いよ!」と言われ止血剤と痛み止めを貰い帰宅しました。その後も3日位は痛みが続き又、婦人科で再検査で血液を調べても特に問題なしで、私は、2ヶ月前位から漢方を飲んでるんですがそのせい?とかなり悩みました。

でも私は、自己診断ですがやっぱり子宮内膜症じゃないかと思います。エコーにも写らないし血液に出なくても、内膜症と子宮筋腫はあるみたいです。MRIとか色々検査はしましたか?私も普段から産婦人科に通ってますがまさかこんな激痛にあうとは・・って感じです。
突然血が逆流し、卵官に入ったり、内膜症のダグラス窩とか、直腸内膜症は、少しの癒着でも激痛があるみたいですよ。
子宮内膜症は、不妊の原因の元なので、
チャンと調べたいですよね。
私も、もうすぐ生理が来ます。でもまたあの痛みが来ると思うと怖くて不安です。
私は、独身貴族でまだ不妊治療とかはした事が無いんですが、キキララさんは不妊治療中ですか?私の知り合いに、不妊治療で何年も苦しんでる人が居ました。
注射で腕が腫れて、大変な思いをしてましたが、東京医科歯科大学病院で子供を授かった人が何人かいます。でも通院が出来ない場合もありますが・・・。
なので、違う病院で検査してもらうのもいんではないですか?私も思い切って病院を変えようと思います。
ちなみに私は、頸癌で通院してます。
高度異型性で今も子宮はあり、術後も順調ですが、そこでは癌以外みてくれません。
※でも今回の激痛と頸癌はまったく関係ありませんが・・・。
なので辛いとは思いますが、毎回毎回こんな下腹部痛にあったら、生活が困難になってくると思うので頑張って下さい。
不安が一つでも無くなれば良いですね!☆
参考外の文章を長々とすみませんでした。

2006.9.7 16:39 9

ミドリ(27歳)

ミドリさん、いろいろとありがとうございます。
エコーで写らなくても内膜症とか筋腫ってあるかもしれないなんて、ちょっと怖いですね。次回もまた激痛があったらそういう検査もしてみようかな?あの痛さは半端じゃないですよね〜。妊娠したら生理痛の心配はしなくていいんですが・・・。
ミドリさんもお体大切になさってください。早く良くなるといいですね。

2006.9.8 11:18 12

キキララ(29歳)

あたは私?私の相談かと思う位似ています
自己判断ですが眠っていた内膜症が不妊治療によって活動を始めたのでわないかと
生理痛と無縁でしたが血液検査で内膜症予備軍ではないかと毎年検査していました
不妊治療をやったとたん激痛ですから
そう思わずにはいられない
妊娠したいが治療はしたくないし
痛みをなくす治療をしたら妊娠出来ないし
毎月激痛との戦いです

2006.9.8 18:59 11

k(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品