HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 東大病院「子宮内膜専門外...

東大病院「子宮内膜専門外来」について・・・

2006.9.11 14:33    5 4

質問者: ひまわりさん(28歳)

私は、2〜3年前から性交痛・排便痛・排卵痛があり産婦人科に行っても、子宮内膜症は別に無いと言われ続けてきましたが、
この前耐え切れない激痛(生理初日)があり、救急病院に行きました。そこでも特に何も言われず帰って来ました。
他の病院に行っても特に調べないまま、沢山の注射やホルモン剤のパンフレットを渡され、帰らされました。いつもチャンと説明し、先生の話を一生懸命聞いてるのですが、エコーや血液検査だけで、他の検査は一度もした事が無く、まったく納得できず、もう何件目かわかりません。
皆さんの書き込みを見ると色々な検査をしていて、どうすればそんなに調べてくれるの??と思います。
毎日、内膜症について調べてますが、
東大病院に内膜症外来が出来たとHPをみました。私は紹介状も無く、行けるのでしょうか?そしてもし、通院してる方が居れば
教えて頂けないでしょうか?

■ このジネコの医療の広場は、沢山の悩みや不安・努力・助け合いが凄く心に残ります。このHPを病院の先生にも見て欲しいとおもいます。信用出来る医者に出会うには、根気が必要ですよね!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

東大に通院しているわけではないのですがこちらの専門外来の先生によその病院(不妊専門病院)で見てもらっているのでよかったら参考にしてください。
私の場合は東大で腹腔鏡の手術を受ける時に先生自身から先生本人宛の紹介状を書いてもらいました。紹介状がないと確か五千円くらい別にかかると思いますが診察を受けることはもちろん可能です。私はエコーとMRIと血液検査をしました。子宮内膜症を正しく診断できるのは普段から子宮内膜症の外科手術をしている医師が一番よいとJEME(子宮内膜症協会)のホームページや本で紹介されています。電話相談もやっているのでよい先生を聞いてみると教えてくれると思いますよ。

2006.9.13 20:41 25

なみ(31歳)

なみさん ありがとうございます。
早速、(子宮内膜症協会)のHPを
拝見しました。本当は直接行くことに抵抗が少しありました。
もし、他でちゃんと調べてくれてる病院がありそこで出来る限りに治療し、その後
紹介状を書いてもらえるんであれば、それが一番いのかな?と思いました。
今まで色んな病気をしてしまったせいか
あいまいな診断に少し不信感を抱く様になていて・・明日にでも相談してみます。

なみさんもお大事になさってください。

2006.9.14 23:35 20

ひまわり(28歳)

ひまわりさん、はじめまして!!
私は東大の『不妊・内分泌外来』に通っています。
元々『女性科外来』に通っていましたが、生理痛&性交痛がひどい為、『内膜症外来』に行く事に。内診・血液検査・痛みのチェックなどをしました。その結果、内膜症は心配ないが、卵巣に問題が見つかった&妊娠を希望しているということで、現在の外来に通うことになりました。
なので、内膜症外来にはあまり通ってはいないのですが…婦人科でも専門によって外来がわかれているが、連携が取れているというのは良い所だと思います。
紹介状はあった方が良いですが、なくてもAM11:30までに初診受付に行けば大丈夫です。ただし、紹介状が無い場合、初回時¥5,250−が診療費以外にかかりますが…大学病院+予約制+婦人科は内診がある為、待つのは覚悟したほうがいいです。
後、不妊外来は医師がチームを組んでいるので毎回同じ医師の診察とは限りません。うろ覚えで申し訳ないのですが、確か内膜症外来も同じだったと。私は気にならないですが、嫌な人もいると思うので…
外来が違うので、参考にならないかもですが。自分に合う病院、医師に出会え、悩みがなくなると良いですね☆

2006.9.14 15:45 10

ケープ(秘密)

ケープさんお返事ありがとうございます。
とても参考になりました。
お返事を頂く度にやっぱり紹介状があって
行くことがいいんでは無いかと?思いました。性交痛・生理痛があるからと言って
内膜症とは限らないないんですよね!

私は、東京に住んでいても外れなので、なかなか都心に出るのも遠く、婦人科もとても少なく、まわりに同じ症状の人が居なく
一人で空回りしてます。
でも、東大病院なら頸癌や卵巣出血した後の私でも出来る治療方や・この痛みの本当の理由を突き止めてくれるんではと・・・
癌センターで入院してしまった為に、他の病気は見れませんとハッキリ言われてしまい、性交痛・排卵痛に関しては、一から出直し病院を探してる最中でした。
もう一度考えて、皆さんの意見を参考にさせて頂き、それから東大病院に思い切って行ってみようと思います。
ケープさんも大変だと思いますが頑張って下さい。そして元気な赤ちゃんを産んでください☆
私は何度も夢で妊娠出来たと泣いて喜んでる夢を見ます。
近いと思った遠い現実にもうこれ以上病気はしたくないと願うばかりです。

2006.9.15 13:47 14

ひまわり(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page