HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 妊娠と歯の治療

妊娠と歯の治療

2006.9.26 16:38    0 4

質問者: 女官長さん(35歳)

現在、不妊治療中ですが、奥歯にいくつか虫歯があります。でも痛くなくて歯の治療を躊躇しています。やっぱり妊娠前に歯医者に行っておいたほうがいいのでしょうか?実際に妊娠してから虫歯がひどく痛くなった方はいらっしゃいますか?また、生後間もない赤ちゃんがいて、虫歯治療したくなったら場合、赤ちゃんはどうしますか?教えてください・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠8ヶ月のとき、とつぜん奥歯がズキズキと痛んで眠れないほどになりました。むかし治療した歯の下の歯ぐき部分に膿が溜まって圧迫されて痛んでいると判明。
産婦人科医に相談したら「もう安定期だから、臨月でないなら治療してもいい。抜歯もOK」とのことでしたので、抜歯しました。
妊娠すると免疫力が落ちたりホルモン量が変わったりするので、歯ぐきがむくんだり出血したり、虫歯や親知らず痛みだしたりということはよくあるようですよ。私の場合は妊娠直後に「妊婦歯科検診」を受けて異常なしだったのに痛み出したんですから。虫歯があるとわかっているなら妊娠前に治したほうがいいです。
出産後となると、平日の通院は無理ですから、土曜日に夫に赤ちゃんをあずけて出かけるしかないです。

2006.9.26 19:55 9

rarami(秘密)

歯は治しておいた方が良いと思いますよ。
私は今妊娠中ですが、歯茎から血が良くでます。
つわりの時は歯磨き粉でも気持ちが悪くなったし、起きているのもやっとだったので私はあまりちゃんと磨けなかったです。
女官長さんのつわりがどんな感じになるか分かりませんが、今ある虫歯をほっておくとドンドン悪くなるかもしれません。
それに虫歯治療って妊娠中期からすると聞きますので、それ以前に痛み出したら治療はできるにしても、色々不安だと思いますよ。
生後間もない時は寝不足で、とても疲れると言いますから、とてもじゃないけれど、歯医者に行く余裕もないかもしれないです。
痛みがなくても治しておくことをお勧めします。

2006.9.27 09:01 7

アウグスタ(35歳)

私も、不妊治療中です。
歯医者にも通っています。
婦人科の先生に、歯医者に通っていることをつたえたら、問題ないと言われましたよ。
歯医者でも、子供が欲しい状況だということを伝えておけば大丈夫だと聞きました。
なるべくなら、不妊治療と同時に、歯の治療もしたほうがいいと思いますよ。

2006.9.26 20:19 6

あこ(28歳)

初期の虫歯などは自覚症状もなく痛みもありません。

歯は、「痛い」と感じたときにはもう手遅れで、抜歯しなければならないくらい悪化していることがほとんどです。

ぜひ今のうちに治療しておいてください。

2006.9.27 09:51 5

カテキン(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page