HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 多嚢胞の治療について

多嚢胞の治療について

2006.9.30 13:47    0 5

質問者: まきさん(31歳)

排卵が1年に5〜6回しかありません。初潮の頃より月経不順でした。
ここ1年くらいは排卵後の正常な月経と、周期14日目くらいで起こる無排卵月経を交互に繰り返しておりました。
今年に入って避妊をやめ、半年たっても妊娠しないため、婦人科(産科は無し)を受診したところ『ガン検査を含め子宮には問題ない、ホルモン検査の結果も月経が多少不順だろうが、治療するほどではないと』のこと。
しかし、8月10日に正常な月経が来て以来、排卵が起きず、ダラダラと10日ほど続くごく少量の出血が3回も続きました。昨日出血中に再び婦人科を受診し内診してもらうと、『出血は無排卵によるもの、それから超音波の写真を見て多嚢胞気味だ』と言われました。『なかなか治りにくく体質的なものであり、時々でも排卵しているから問題ない』と、また先生自体が自然な妊娠が望ましいとお考えなのか、私には排卵誘発などの治療を積極的にはしてくださらない様子でした。しばらく様子を見ようと言われた為、私の方から漢方薬を希望したところ『当帰芍薬散』を処方してもらいました。先生はあまり期待しないようにと言いますが、ではどうすればよいのか、繰り返す不正出血はストレスになりますし、今後もいつ起こるかわからない排卵を待つのかと不安になってしまいます。
同じような悩みを持つ方がいらっしゃればアドバイスお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ごめんなさい途中で送信されていました。

私も多嚢ですが、不妊専門院でクロミッドという排卵誘発剤服用とHCGという排卵をさせ内膜を厚くする注射をしています。

私もスレ主さんと同じようなめちゃくちゃな生理でしたが、通院を始めてからきちんと28〜30日周期になりましたよ。
また私は男性ホルモン値が高くて胸が高校3年生くらいにDからBに萎んだのが治療を始めてから元に戻りました。

漢方薬は長く服用してやっと効果が出たり、人によってはさっぱりで、妊娠を急ぐなら不妊専門の病院をおすすめします。

専門院で卵管造影や子宮鏡検査通、水検査、精子検査など様々な角度から原因をさぐり、テキパキと的確な治療をする方が早道だと思います。

2006.10.1 16:11 10

さららん(25歳)

私も多嚢胞で治療しています
周りにもけっこういますが症状は様々で1回の治療で妊娠した子から
何年もかかってる子まで色々です。

排卵さえうまく行けば妊娠しやすいようですが
その排卵までが薬を飲んでもうまくいかない人が多いようです。
私も治療して半年経ちますが
きちんと卵が育ったのは2〜3回で
妊娠には至ってません。
自然妊娠でも可能性はあると思いますが
急いでいるのなら積極的な治療をしてくれる病院を選んだ方がいいと思います。
先生によって考え方が全然違うので自分と合う先生を見つけるのが大事だと思います。

2006.10.1 15:57 12

とくみ(27歳)

私も多嚢です。

2006.10.1 09:40 10

さららん(25歳)

私も多嚢胞で、当帰芍薬散を飲んでいます。
私の場合は不妊治療の専門病院に通っていて、多嚢胞の場合は自然排卵が難しいから薬を使っていきましょうと言われました。当帰芍薬散は子宮の状態を良く整える為のお薬だと言われました。
以前は一般の婦人科へ通っていましたが、やはり先生が自然妊娠を目指そうという方針で、あまり積極的な治療をしてもらえませんでした。
夫が年上なので、早く妊娠したいと思い、現在の不妊治療専門の病院へ転院しました。
まきさんも、もし先生の方針と考え方が合わなければ、他の病院への転院も視野に入れられたほうがいいと思います。不妊治療専門の病院であれば、積極的に治療してもらえますし、もし専門じゃなくても、先生の方針によってはもっと積極的な治療をしてもらえますよ。
お互いに早く赤ちゃんと会えますように・・・!!

2006.10.1 14:25 10

もも(32歳)

ももさん、とくみさん、さららんさん、ありがとうございました。
多嚢胞はあまりこれといった治療法がないと聞いていたので不安でしたが同じような症状の方々からお言葉をいただけて嬉しかったです。
とりあえずは即効性がないと思いますが漢方を飲み続けてみることにします。数ヶ月たって改善の見込みがなければ治療法をかえていただくようお願いするか、不妊専門の病院への転院を検討してみます。

2006.10.2 09:58 10

まき(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page