HOME > 質問広場 > 不妊治療 > ヒュメゴン毎日なのに、...

ヒュメゴン毎日なのに、育ちが遅い・・

2006.10.3 20:38    0 3

質問者: ミホさん(24歳)

2回目のAIHに向けて、誘発中でした。
セロフェン5日目から2錠、8日目から、
ヒュメゴン150を2A 打ってました。
AIH初回とまったく同じ誘発方法だったのに、15日目に卵チェックしたら、
13?でした。
先生は反応が鈍くなってるね。とのことで、さらに4日 ヒュメゴン追加しましたが変りませんでした。
うちは、夫が海外単身赴任の為、
凍結精子をしていますが、
前回 AIHの精子融解の時に、
精子の状態が悪く、
顕微のレベルでした。
夫にそのことを話したら、
責任を感じてしまったのか、
排卵に合わせて帰国する!と
14日目〜20日目の6日間 休みを取って帰国してくれました。
AIHとタイミングで、今回 勝負しようと
夫は気合十分だったのに・・・
明日 海外へ出発します。
結局 昨日の時点での卵は15?で、これ以上は過剰刺激になるから、あとは、自然に大きくなるのを待ちましょう。とのことで夫の期待を裏切ることになってしまいました。
これまでの注射代など全部で4万近くかかってしまっています。

夫の好意を裏切ってしまった事。
いつも以上の出費があったことで
かなりショックです。

通院 半年にして、挫けそうです・・
一人での治療なので、心を許す場所もなく・・・

みなさんは順調に卵 育ってますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お気持ちよく分かります。
私も、毎周期続けて排卵発剤を使うと、反応が鈍くなってしまいます。
最初5本で良かった注射が、7本になり10本になり、その挙句、副作用でOHSSになったり・・・。
痛い上にお金もかかり、結果も出ず、踏んだり蹴ったりで、へこみますよね。
そのため、私は、1周期誘発したら1〜2周期休む、という風にしています。焦る気持ちを抑えつつ、急がば回れと自分に言い聞かせ、頑張ってます。
お互い良い結果が出ると良いですね。

2006.10.4 17:07 8

ノンたん(33歳)

ミホさん、今回は万全の用意をされて気合いも十分でいらしたようですのに、本当に残念でらっしゃいましたね。

でも、ご自分を責めることはないですよ
 どちらかというと治療方針に無理があると思います。

HMG(ヒュメゴンを含む排卵誘発注射の総称のようなもの)は年間使用基準があります。
 卵巣に負担が大きいからです。
刺激周期の体外受精でHMGを毎日のように使われますが2ヶ月〜3ヶ月期間を開けて卵巣を休めて治療を行います。
 年間の使用基準は4500単位が限界とも言われます。
1周期に1本150単位を10日間続けて使用する治療方法ならば、
 1年間に3周期しか治療できません。

ミホさんは卵巣機能に問題があるのでしょうか?
 お母様が早期閉経でいらした?

そうでなく、原因不明の不妊でしたら24歳で排卵誘発剤を使うのは
最新の不妊治療では行われないことだと思います。
 体外受精であればまだしも人工授精に排卵誘発剤の注射を使われるのは多胎妊娠率も高くなり
多胎妊娠になれば流産率も高くなります。

排卵誘発剤の注射の利用基準は卵巣機能によります。
 35歳以上で卵巣機能が劣ってきていると人工授精でも使うことがあるようですが…

今の治療だとかえって妊娠しにくい身体になるのではないでしょうか
病院を変わられることをお奨めします。

精子についても毎回状態が変わります。ストレスのない生活で禁煙していればよくなるそうですよ。

医師の書いた不妊治療に関する本を数冊読まれるか、ネットで不妊専門の病院の治療方針を数件読んでみてくださいね。

2006.10.4 20:44 5

とくめい(42歳)

お返事 ありがとうございます。
誘発してるから絶対とは言えないですね。
多分 来週期は、ヒュメゴン3Aになると思います。と、今日の診察で言われました。

そもそも、私は20歳の時に流産し、
それから生理が狂ってしまって、3ヶ月に一回くればいいほうだったんです。

それから4年 主人は海外に行ってしまったので、初めから人工授精が目的で、不妊外来に行ったので、不妊検査は何一つしていません。
みなさん、血液検査などしているみたいですが、私はしていません。
先生に聞いたところ、人工授精とハッキリしているから検査の必要はない!との事でした。

うちの近所には今 通ってる病院しか不妊専門がないので、変える気はありません。
一周期の病院代で6,7万かかっていて、
これが毎月になると、家計も厳しいので、来周期は体外受精にしました。

主人にも、精液採取してもらったら、
いつもよりも倍くらい精子がいたので、凍結してもらいました。

早く子供が欲しい一心で決心しました。

早く生理がきて、次に進みたいと思う
今日この頃です。

2006.10.5 23:13 6

ミホ(24歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する