HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 海外で処方された薬

海外で処方された薬

2006.10.11 10:43    0 1

質問者: オレンジジュースさん(29歳)

海外在住の妊娠12週です。
(長文すみません。)

先日下腹の痛みが続いたので病院へ行きました。かかりつけも普通の病院も前日までの予約がないとのことで救急病院へ。
結局ただの子宮の成長に伴う痛みだったそうです。
薬を出しておくから2・3日安静にと言われ、出された薬を2種類、約2日飲み続けました。

数日後、定期健診でかかりつけの先生にこのことを話すと、
「この薬は2つともいっぺんに飲まないほうがいい」と言われてしまいました。

詳しい友達に薬の説明書を読んでもらうと片方はただの痛み止めで、妊婦にも一応大丈夫みたいだけどできるだけ飲まないほうがいい薬だったらしいのです。

インターネットで調べたのですがなんの薬かわからず最後まで調べなかった私が悪いのですが、産婦人科の先生なんだからそんな劇薬は処方されないはずと言い聞かせても、夜になるとなんだか不安です。

また、海外に住まれている方はわりと強めの薬でも平気で出されるので気をつけて十分調べたほうがいいと思います。
大丈夫と言われても不安な日々は辛すぎます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はアメリカに住んでいますが、私が行ったいくつかの病院のドクターはかなり細かく説明してくれます。婦人科検診でどんな器具を使うかの説明までされた時にはビックリしたし、日本より親切だな〜と思いました。

また薬も処方される前にドクターから説明があるし薬に同封されている説明書にもどういう薬か何に効くのか、飲み方、影響などなどズラ〜っと書いてあります。なので確立低いって書いてあるけど、万が一を考えて我慢するか・・・と思って飲むのをやめたこともあります。

オレンジジュースさんの不安なお気持ち私も痛いほど分かります。一般的に妊娠中はどんな薬でも飲まないに越したことはないので、そう言う意味で飲まない方がいいと書いてあるんじゃないですかね?

いずれにしても後悔してももう取り出せるわけではないので、今回は一つ勉強したと思って次回から気をつけるしかないですよね。前向きに頑張って下さい!元気な赤ちゃんが生まれますように!

2006.10.13 08:15 9

ねこ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page