HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 子供ができにくい方、体調...

子供ができにくい方、体調はどうですか?

2006.10.15 02:06    0 10

質問者: 不健康人さん(29歳)

私は5年前に、仕事のストレスで
身体を壊して以来、ずっと体調が
思わしくありません。結婚を機に
仕事は辞めて、専業主婦です。


なかなか妊娠しないので、基礎体温を
つけてみたら、低温期が長く、
高温期が短めでした。週明けに
婦人科に行こうと思っています。


基礎体温が乱れているという事は、
ホルモンバランスが乱れているのかな
と思っています。私が妊娠しないのも
体調が悪いのも、そのせい?、と
思ったりしています。


私の体調が悪い症状は


1.寝つきが悪い・眠れない
2.身体は他の人より疲れやすい
3.特に目が異常に疲れる


等です。


子供ができにくい体質の方は、私同様
何らかの体調不良とたたかって
おられる方が多いのでしょうか?


それとも体調は特に悪くないのに
「妊娠だけは難しい」という人の
方が多いのでしょうか?


みなさんの体調や症状を教えて下さい。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


そっくりです。
もともとひどい生理不順に加え、
仕事のストレスによる不眠、睡眠障害で神経科で
安定剤を大量に処方される日々でした。
子供が欲しかったのと、体力に限界を感じて退職し、
妊娠に向け脱薬、犬を飼い、生活を変え、
体調を整えることからがんばりました。

結婚6年目にして(退職して4年)やっと
人工授精にて妊娠できました。
その間、漢方や不妊治療に伴う手術も受けたし
いろいろやっての結果だったと思いますが、
不健康人さんと同じく、妊娠できるまではひどい冷え性もあり体調の悪い日ばかりでした。
卵巣が腫れやすく、月の半分は腹痛があり、
椅子にも座っていられない、生理痛よりも排卵痛が酷く歩けず、
動けなくなることの方が多かったのです。

ホルモンバランス、悪かったですよ。
私は典型的なPCOSでした。排卵痛もそのためでした。
生理自体は薬が無ければ年に3回ほどしかなかったり。

おかげさまで、なんとか妊娠し、出産したところ
なんと産後翌月から生理が再開。
母乳が出なかったのもありますが
以来、毎月生理が来て驚いてます。
育児で基礎体温が測れていないのですが、
体温の上昇がはっきり分かるので、排卵もありそうです。

体調はとても良くなりました。
出産を大きなきっかけに、ガラっと体質が変わったように思います。

まず病院への受診を第一の前提として、
規則正しい生活、ジムに通ってみたり、カフェイン断ちをしてみたりと
是非体質改善を試みて下さい。
整体やゲルマニウム温浴も効果あったと思いましたよ。

妊娠できますように!

2006.10.15 10:39 11

リボン(34歳)


治療歴7年です。
結婚してすぐに子供が欲しかったので別に異常がなかった(病気知らずの超健康体、標準体型、生理不順無)けど婦人科の妊娠相談に通いました。
1年間、指導されても妊娠しなかったので人工授精もしてる婦人科に転院しました。
2年近く通いましたが妊娠しなかったので、有名な不妊専門病院に転院しました。
ここでも人工授精から始めて5回NGだったので自分から希望して体外受精にステップアップしました。
しかし、条件が良いのに成功しません。原因不明と言われてます。
漢方専門店の漢方も2年ほど飲みましたが効果なさそうだし美味しくないし、止めました。妊娠しやすいこと(物)は結構試しました。
今ではIVFチャレンジ二桁です。
こんなに健康なのに、何故、妊娠出来ないんだろう・・・
でも、諦めたら本当に出来ないのでその時が来るまで頑張ります。

2006.10.15 10:09 11

ぽこ(33歳)


体調いいけど、不妊治療1年です。原因不明です。仕事もしてるし、ストレスもあるけど、がんばってます。

2006.10.15 12:06 15

匿名(秘密)


私の場合、ストレスに打たれ弱いのか、25歳くらいの頃、仕事のストレスから500円大の円形脱毛が出来たことがあります。
それ以来今でも時々5mm〜1cm位のおハゲちゃんが出来ます。
29歳のときに甲状腺の病気に気付き、体全体のホルモンバランスが崩れていました。当然妊娠する訳も無く、現在まで治療中です。
でもきちんと治療すれば妊娠は出来ると主治医から言われ、1度妊娠しました。残念ながら流産してしまいましたが。
どうぞ、内科や婦人科の専門医に診ていただく事をお勧めします。

2006.10.15 15:33 10

トラ(31歳)


 はじめまして。
 結婚して半年目から1年半ほど不妊治療をし、現在妊娠6ヶ月です。
>子供ができにくい体質の方は、私同様何らかの体調不良とたたかっておられる方が多いのでしょうか?
 独身時代はひどい食生活で、疲れがなかなか取れずいつも体調不良でした。基礎体温もガタガタ。とにかくすごい冷え性で、夏でも冷たいお茶を飲めないほどでした。
 不妊治療をはじめ、基礎体温がきれいな二相になった頃から元気が沸いてくるような印象を受けました。結婚して食生活が整い、ストレスも軽減したこともあると思います。
 体を温めるもの(根菜など)を食べたり、熱いお風呂で温まったりすると体調もよくなるようです。不妊治療もいいけど、まずはベースを整えることからのようですね。友人は漢方が劇的に効いたと。
 赤ちゃんが早々に授かりますように。心の元気も大切ですよ。

2006.10.15 20:52 17

マモ(28歳)


特に体調が悪いわけでもない人と、
体調が悪い人といるようですね。

私の友人達は、フルで共働きをしても
「たまに疲れるけど・・・」程度で
(私には絶対無理だと思います)、
子供を作ろうと思ったら、すぐに
できた子が多いので、何で自分ばかり
って落ち込んでいました。

似たような人もいらっしゃるとの事で
仲間がいるんだ!と安心できました。

ありがとうございました。

2006.10.16 09:20 6

不健康人(29歳)


定期的に運動もしているし、基礎体温も問題なし。生理周期も安定しています。
それでも、原因不明の不妊で、顕微授精までしても妊娠しません。

心当たりがあるとすれば、
・アトピーなので、ステロイドを長年使用していること(医師によると関係ないようですが)
・ストレスを感じやすい
ぐらいでしょうか。

妊娠のメカニズムって本当に不思議です。。

2006.10.16 11:44 7

チェルシー(30歳)


私は出産して一年位の頃 急に体調が悪くなって不安になり 色んな科の診察を受けました。その結果ストレスの為のパニック障害 自律神経失調症と分かりました。心療内科にも通いましたが薬を飲みたくなかったのですぐやめました 友人もなかなか妊娠できなくて心療内科で薬を飲みましたがよけいにホルモンバランスが悪くなってやめてしまいました たぶん冷えが良くないみたいですね 私もその頃漢方をのみましたが効いてすぐ回復していきました 漢方も人によって効き方違いますね あと部屋の西日が体のバランスをくずしてしまった要因のひとつみたいです つぼも結構いいですよ 色々書いて読みにくくてすみません。お子さんが授かりますように祈っています。

2006.10.16 19:49 7

かーさん(34歳)


私も冷え性でとても疲れやすいです。

不妊治療を今はお休み中です。

主人に「体が弱いから子供もできにくいんだよ。赤ちゃんを産む体力のない人のところに赤ちゃんは来られない。
自然の摂理だよ。」となぐさめられました。

もし、今の状態で子供を授かったとしたら、まず産むのも大変ですし、その後のお世話もさらに大変だと思います。
神様はきちんとみていてくれてるのかなと思います。

事実、毎日専業主婦で家にいるのに
血行が悪く、体調が悪いと感じているのにこの上に赤ちゃんのお世話は自分でも不可能だと自覚しています。。。

まずは体調をよくすることから始めてみてはいかがですか?

2006.10.17 10:37 6

ぺん子(35歳)


引き続き、ありがとうございます。
一昨日血液を抜かれて検査に
まわされました。

冷え性の方が多いようですね。
私は逆に暑がりなので、冷え性では
ないと思いますが・・・人によって
症状が違いますね。

私もペン子さんのように考えます。
「こんな身体で、排卵誘発剤などで
妊娠だけはできても、出産後の
世話はできるのだろうか?」と。

実家が近ければ「体調が悪いから
今日ちょっと助けて」と言えますが、
遠くていざという時に頼れないので
余計不安です。

できれば人並みに健康になってから
妊娠したいです・・・。

2006.10.19 12:56 6

不健康人(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top