冷え性

2006.10.18 17:41    0 7

質問者: あつさん(33歳)

不妊歴4年半です。
タイミングからステッアップして最終的に
顕微までしましたが妊娠に至らずです。
病院通いを一時やめ、漢方や鍼灸にも通いました。
不妊の原因を色々調べる中で、『冷え性』が原因というのをよく目にし、
昔からきく『養命酒』を2.3日前から飲んでます。
養命酒飲んでる方おられますか?
又、冷え性改善法、他にあれば何でも教えて下さい!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、手足はぽかぽかと熱く、真冬でも時々お布団から手足を出して寝てしまうくらいなのですが、下腹部を触るとひんやりしている、いわゆる「内臓冷え症」でした。
 内臓が冷えているということは、子宮も冷えているわけで、赤ちゃん待ちをしてから改善しなきゃ!ということで、「命の母A」というお薬を飲み始めました。
 飲み始めてからすぐにお腹を触ってもいつもポカポカと温かくなりましたよ!

また、涼しくなってきたので寒いかな?と思える日や、薄着の日は腹巻をするようにしています。
 ワコールの売場とかに行くと、可愛い腹巻が千円ちょっとで売っているのでおススメです。
 冷え性は体質改善で少しずつ直していくとして、それまでは手っ取り早くお腹を冷やさないように腹巻で防御してはいかがでしょうか?

2006.10.19 19:47 8

ゆず(35歳)

どこかのHPに「妊娠しづらい条件が3つ位重なると赤ちゃんが授かりにくい」という意見がありました。
私は原因不明不妊歴2年ですが、極度の子宮後屈・冷え性・排卵後の体温上昇がゆるやか・ストレスをためやすいという体質なので、原因の一つかもしれないなぁと思っています。
私も養命酒は飲んだのですが、続きませんでした。。。ですので参考にはならないかもしれませんが、先月から始めたのはビタミンEの摂取と、股関節や太腿裏・ふくらはぎを伸ばすストレッチを始めました。どちらも血行不良を改善したり、ホルモン分泌を整える働きがあり、わりと体調はイイと思います。
また運動不足なので、近場へのちょっとした買い物には歩いて行くようにしています。太陽の光を浴び、ウォーキングすることで自律神経が整うそうで、気分転換にいいですよ。
不妊治療4年半ということで精神的にお疲れだと思います。私もたった2年でかなりまいってしまい、現在通院をお休み中なんですが、心身ともに健康になることが第一ですよね。とりあえずこれから寒くなりますし、お互いに冷え性克服しましょう!

2006.10.19 09:52 7

はるよこい(31歳)

はるよこいさん、早速のお返事どうもありがとうございます!
大変、ためになりました。

私も原因不明の不妊です。旦那のほうもなんら問題もないのです。
何か原因があればそれに向けて改善方法があるのですが、、、難しいです。

なので、とりあえずは自己管理をしっかりしようと思ってる次第です。

私も新陳代射が悪いかなぁと思ってるので、まずは簡単にできるものとしてウォーキングかなぁと思ってます。
今の季節ちょうどいいかなぁと。

お互い、早くはるがくるといいですね♪

2006.10.19 19:05 10

あつ(33歳)

ゆずさん、お返事ありがとうございます。
『命の母A』というお薬、気になります。ドラッグストアでさがしてみます。
あと、ワコールの腹巻、1000円はお買い得ですね。これも手軽にできそうです♪

私の不妊は何が原因かわからないので、とりあえず体にいい!と思えば何でも受け入れたいと思います。

冷え性はこれからの季節、特にまいりますねー。

ありがとうございます。

2006.10.19 22:18 8

あつ(33歳)

あつ様こんばんは。
私は養命酒は飲んだことはないですが、養命酒を飲んだ方が良い人の症状にほとんどあてはまる体質です(笑)
不妊期間3年、治療1年で体外受精で妊娠しました。

冷え性を治すためにしたことは
*漢方診療所に通い漢方薬を処方してもらい、鍼灸治療も受けた
*食事を3食必ず食べる
*一日合計で30分の散歩
*毎日15分の半身浴
*寒い時期はスカートははかず、パンツの下にももひきのような防寒タイツをはき、足首ソックス(短いレッグウォ−マーのような物)を必ずする
*サーモなどの防寒機能付きの下着のシャツを着る
*冷たい飲み物を飲まない
*おなかにカイロを貼る
*岩盤浴に通う(1〜2週に1回)

足首、おなか、首を冷やすのが良くないそうです。
岩盤浴に通ったのは私にはとてもよかったですよ。
大量に汗が出て、体が活発になる感じがします。

あつ様は貧血と便秘の症状はないですか?
どちらも血行に影響するので、もしあるなら治療しておかれるとよいと思います。
私はひどい貧血(血色素量7.6)だったので、鉄剤を処方してもらい3ヶ月で治りました。
便秘と不規則な食生活のせいで胃痛も起こしたため、これも便秘薬を処方してもらい半年くらい飲み続けてよくなりました。
高齢な私でも体質改善で結果が出たので、少しでも参考になればと思います。
(長文ですみません)

2006.10.20 00:53 11

ぱんた(40歳)

はじめまして
私も数年前まで極度の冷え性で、冬が辛くてたまりませんでした。
ですが食事に気をつけたことでゆっくりと確実に改善できたと思います。

ネットで調べても簡単に調べられますが、体を冷やす食材・温める食材ってありますよね?根野菜や黄色・黒い野菜・しょうがはいいとか、、いろいろ。夏野菜や南方でできる食材は冷やすとか。お菓子やジュースを控えたり、まずは体の中から改善を、、、と思い実行しましたよ
他の方が書いているような腹巻やお風呂など、体の外から温める方法と併せて試されてはいかがですか?
他にはネットで見つけたおたね人参(高麗人参の和名)やマカなど、試す甲斐がありそうなものは多々ありますが、、、ちなみに私は両方を3日前からお試ししています、、、効果はまだわかりませんが私も体を温めて赤ちゃんが欲しいな、と。

お互いに子宝に恵まれますように^^
参考になりましたでしょうか。お読みいただきありがとうございました。

2006.10.20 14:47 6

なな(35歳)

皆さん、お返事ありがとうございます♪
冷え性、改善方法は多々ありますね!
本当、奥深いです。

私も、病院休みの間はせめてもと思い、鍼灸や漢方や岩盤浴はやってました。
病院再開した今、併用するほど金銭的に余裕がなく、ついつい遠ざかってしまってます(泣)

でも、体の為、赤ちゃんの為に少しずつできたらいいなぁと思いました。

アドバイス、本当にありがとうございました。

2006.10.20 17:21 6

あつ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page