HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 流産後の出血

流産後の出血

2006.10.20 20:46    0 3

質問者: りんごさん(33歳)

こんばんは。
私は現在、主人の転勤のためヨーロッパの小国に住んでいます。

日本で1年間クロミッドでホルモン治療を受け、その後、こちらの国に来ました。

転勤してすぐにこちらの産婦人科を訪れたのですが、
特にアドバイスや処方される薬があるわけでもなく、
1年間は経過観察、と言われただけで
次の診察も未定。
言葉も良くわからない国で不安だらけの1年でした。

その間は、日本で処方された漢方を服用していたのみで、
妊娠を希望して2年が経過しようとしていた矢先、生理後の激痛と不正出血が見られ、
病院で診察したところ、
流産の告知を受けました。

正直、この2年間、ずっと妊娠の「に」の字の気配すらなかったので
悲しいという事実よりも
「妊娠できる体だったんだ」という
喜びの方が大きく感じられました。

流産はとても悲しいことですが
自分が妊娠できる体であることの証明でもあると思います。

みなさんもどうぞ前向きに、
そして近い未来に喜び合う日が来ることを祈って頑張りましょう!

最後に質問なのですが、流産の処置は
そうは手術をせずに自然治癒で大丈夫
子宮内にはほとんど残物はないし、
腹痛がなければ大丈夫、
とドクターに言われたのですが
15日間経っても、未だ出血が止まっていません。

日本と医療方針の違いもあるでしょうが、
自然治癒された方の出血期間はどれくらいで治まったのでしょうか?

また、そのまま放っておいても大丈夫なのでしょうか?

こちらのドクターに何度聞いても同じ答えしか得られないので
みなさんのアドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

りんごさん。こんにちは。

私も、北米在住で日本とは異なる医療機関と第二ヶ国語での妊娠、流産を経験しています。

5日前に2度目の流産をしたばかりですので、りんごさんが人事とは思えずお返事しています。

私を診察してくれた先生は、「1週間経ってもまだ、出血がとまらなかったらすぐ連絡しなさい。ティッシュに茶色の血がつく程度でも、連絡しなさいね。」と言われました。

なんか、いつも「大丈夫。」ばっかりいわれるほっとかれ医療のなかで、彼女が強く言ってくれた言葉がとても印象です。りんごさん15日間の出血があるのでしたら、是非、婦人科を訪れるべきだと思います。

そして、相当オーバーに症状を言った方がいいですよ。おなかが痛くて仕方がないとか!

お互い、心身ともに休養をとり次の妊娠を楽しみに待ちましょうね!

2006.10.21 05:53 6

SD(35歳)

アメリカ在住です。
つい最近初期の流産をしました。
私のドクターも手術をしない派です。
初期の流産の場合、ほとんどが自然に流れるし、手術をすることで子宮を傷つける可能性があるからだそうです。
ウルトラサウンドで赤ちゃんを確認できた場合の流産だとまた違ってくるようですが。
出血は現在も続いていて、2週間ちょっとになります。一時は量も多く腹痛も激しく辛かったですが、昨日になってやっと出血の量が減り安心しているところです。

いつ止まるかも分からない出血に不安を感じているのは痛いほどわかります
りんごさんもお体をお大事に。早く出血がおさまるといいですね。。

2006.10.22 05:47 8

えり(秘密)

SDさん、えりさん、お返事ありがとうございます。
同じように海外在住で頑張っている方々がいると思うとうれしいです。
もちろん、日本にいる皆様からのアドバイスも非常に参考になります。

今日もまだ少量ですが出血は続いています。

週末は急患以外、診察をしてもらえないので今日(月曜日)ようやく受診してきました。

超音波検査では子宮に残存物はなく、間もなく止血するはずだから、安静にしていれば良いという回答でした。

お腹の張りと腰痛、胃のムカつきを訴えたのですが、腹部の激痛がないのであればもうしばらく様子を見ると・・・

待つしか方法がないのか、あるいは別のドクターを受診したほうが良いのか。
もうしばらく様子を見て決めようと思います。

2006.10.23 23:24 8

りんご(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page