HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 受精卵はあるのに着床しない

受精卵はあるのに着床しない

2006.10.26 09:50    1 8

質問者: ももっちさん(34歳)

おはようございます。
今年1月にも「着床障害」をおこし
受精卵が着床しないまま、そのまま
流れてしまいました(化学的流産というようです)
そして、この度も・・・
子宮に異常がある訳でもなく
子宮の中は、赤チャンを迎える準備が
できているにもかかわらず
「着床」できない状態なんです。
先生から「黄体ホルモン」の機能を上げる
お薬と、「ハリ止め」を貰ってきたのですが
(それが、タマゴを着床させる唯一の方法で、着床確率は50%だそうです)
主人にその旨を話したところ
「子供は自然に授かるものだから
そこまでして、着床させなくても良い!」
っと言うんです・・・。
「着床できないタマゴは、異常があるんじゃないか?」とか

すでに、2人子供がおりますので
主人にしてみれば「2人産んでるんだから
そのうち、また授かる!」とでも
思ってるのでしょう。

着床障害と診断されて、
無事に着床し、出産された方いらっしゃったら
色々とアドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


受精卵があるのに着床しないのは
化学的流産じゃなくて、もともと妊娠していなのではないでしょうか?

2006.10.26 11:32 28

匿名(29歳)


私はご主人の意見に賛成です。
すでにお二人お持ちで、その後またご希望なのであれば、ご主人のおっしゃるように着床しない理由というものがあるような気がします。

なので、無理に着床させなくてもいいような気がします。

障害の方が気になりますので。。。

2006.10.26 16:46 56

む〜(33歳)


科学的流産は、受精卵はあるけど着床せず流れることをいうと思うので、ももっちさんは間違えてないと思いますが・・・。

ももっちさん!私も、先日化学的流産をしました。誰にでもあることだそうですが、何度もなると心配ですよね・・・。私も何か検査をしたほうがいいのか、悩んでます。
あ、何も参考になることがなくてごめんなさい!!でも、

2006.10.26 19:28 42

匿子(27歳)


あ、受精したのに着床しないことを化学的流産というんでした。受精卵はあるけど、ってとこに匿名さんはひっかかったのかな?
今思ってまたすいません!!

2006.10.26 19:30 31

匿子(27歳)


私も、今年4月に、着床せずに
2つの受精卵が流れてしまいました。
本当に残念ですよね(++)
せっかく受精卵が子宮内にあるのに
それが、母体に着床しないなんて…
今の医学では、未だ原因が解明されて
いないとか、とても難しい問題らしいです。
今は、処方されているお薬を飲んで
たまごちゃんが、無事に着床してくれるのを
祈っております!頑張って下さいね!

2006.10.26 20:01 28

まゆ(27歳)


■着床障害■は、不妊治療を行う上でも
治療が難しい事例のひとつです。

原因としては
・黄体機能不全(黄体ホルモンの異常)
・子宮そのものに原因がある
 (筋腫・癒着・内膜症など)
・卵子に着床能力がない(卵子の老化)
 (30代半ば〜急激に能力が下がると言われています)

などが考えられます。

ももっちさんは、黄体ホルモンの薬を処方されて服用されておられるなら
「黄体機能不全」なのかもしれませんね
確率は、先生のおっしゃったように
「50%前後」の確率で妊娠できます。
副作用等、ありますが、頑張って下さい!

コメントされている方
受精卵が着床して
初めて、妊娠となります。
お勉強されてから、コメントされては?
受精卵は、先天性異常がない限り
分裂を繰り返し、立派な受精卵になります
着床できないのは、上記が原因です。
一概に障害のある子とは、限りません

2006.10.26 22:04 12

KAGO(38歳)


勉強しているから言ってますよ。
着床しなければ妊娠じゃないことぐらいわかりますよ。

2006.10.27 10:08 10

匿名(29歳)


午前中、診察に行き、再度、検査をしましたところ
hCGホルモンが多量に検出され
「着床したであろう」という事でした。
胎嚢が見えるまでは、通院です。

みなさん、沢山のご意見ありがとうございました!

2006.10.27 14:37 9

ももっち(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top