HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 流産を忘れたい

流産を忘れたい

2006.10.29 09:40    0 6

質問者: うみさん(36歳)

子宮外妊娠と流産を2回していますが、一度も供養ということをしたことがありません。
一瞬は宿った命なのに、供養をするという気にならないのです。「赤ちゃんごめんね」と言う気持ちにならないんです。むしろ忘れたいくらいなんです。
でも赤ちゃんはすごくすごく望んでいます。この手で我が子を抱きたいんです。お母さんになりたいんです。
なのに・・・
これって異常ですよね?だから赤ちゃんが来てくれないのかな?
なんだか頭がおかしくなりそうです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

流産お辛いですね。。。。
供養は必要だと思います。
私は供養をした月に妊娠し、現在5ヶ月です。
子供がほしいから供養するではなくて
流産してしまったお子さんの事を考えて、忘れることもあまりよくない気がします。
うみさんを選んでお腹に宿ったわけです。
辛い気持ちはとてもわかります。
まずは供養をしてあげて下さい。

2006.10.29 17:15 9

ココ(23歳)

子宮外妊娠と流産、お辛い経験をされましたね。。
私も流産経験してますが、供養なるものはしてません。(一応、近所の神社でお別れのお参りはしましたが)ごめんね、という気持ちもありません。
また、夫からも「産んであげられなくてごめんね、とか思わないで。そういう考え方は暗い」と言われ、ハッとしました。私達夫婦は考え方が似てるのか、その言葉ですぐに吹っ切れたのですが・・・(人によっては、ヒドイ事いう旦那さんだね、と言われそうですね)良いのか悪いのか、私は流産は質の悪い受精卵だったんだ、としか思えなく・・・
そんな私でも、その後また妊娠しました。
ご自分の事を責めたりするのはやめてほしいな〜と思いレスしました。

2006.10.29 20:02 7

おっとこ(35歳)

うみさんこんにちは。
流産は、本当に辛いですよね…私も昨年経験したんですがまさか自分が流産するなんて思ってももませんでした。
でも、忘れようとしなくてもいいんじゃないかな??
私も臨月になりましたが、亡くした赤ちゃんの事は片時も忘れた事はありません。
これといった供養もしていないんですが、空を見上げた時なんかふと話しかけてしまいます。
お空の赤ちゃんあっての今だと思うので。
偉そうな事言ってしまってごめんなさい…うみさんにもきっと赤ちゃんやってきてくれますよ。

2006.10.29 21:41 7

じゅりあん(34歳)

私もつい最近、流産を経験しました。
供養については、どう考えたらいいのか・・正直私も迷いました。でも、しなければならないからと、自分の本意ではないのにする供養はあまり意味がないと思うんです。

辛い経験ですよね。私も退院して2日間ほど泣き通しでした。でも、「子供が元気に生まれてくることはあたりまえじゃない、すごいことなんだ」って教えてもらった気がします。だからこの子に感謝して、次は必ず!って思っています。
辛かった、という思いは忘れても、経験したこと自体は忘れられませんよね?それでいいと思います。失った辛さを知っているからこそ、元気に生まれてきてくれた時の喜びは何十倍にもなるのではないでしょうか^^

私は来年実家に帰った時に、しばらく行っていなかった“代々奉られているお寺”へ行って、
流産してしまった子の分もお参りしてこよう、そう考えています。

供養しようと思わないご自分を責めるよりも、前向きな気持ちで見送ってあげたら、それがいいのではないでしょうか。
長々と失礼いたしました。

2006.10.30 01:38 7

スミン(29歳)

辛いですね。
私は流産して、気持ちが楽になれた時期に、主人と一緒に水子供養のお寺に行ってきました。

その時の供養の時が最後の涙でした。

そして、その後同じ日に、子授け祈願もしてきました。

赤ちゃん(2人いました。)の事を忘れる事は絶対にないと思いますが、
供養、出来ればしてあげられると
ご自分の心の為にもいいかと思います。

成仏できたのかな〜って、思えることで、またあらたな命を迎えられる自分がいることに気がつきますよ。

異常なんかじゃありません。

誰だって同じ気持ちです。

気持ちを楽にしないと、次の赤ちゃんもきっと来てくれないだろうし、
次の赤ちゃんだってちゃんと成長してくれないかもしれない。

そう考えると、やっぱり、供養してあげて、成仏させてあげたいですよね。

がんばろうよ。

貴女だけじゃないよ。

赤ちゃんが育てなかったのは、あなたのせいじゃないよ。

今度、来てくれるだろう命は、きっと丈夫でゲンキな赤ちゃんに違いないと、期待して、

がんばろうよ!

2006.10.30 02:05 9

む〜みん(33歳)

最近旦那からの優しさとか気の使い方に寂しさを感じるようになり、ますます落ち込んだ週末を過ごしていました。

私もおっとこさんの「質の悪い受精卵だったんだ」と言う気持ちに近いです。3度の妊娠で一度も胎のうを確認していないせいか、赤ちゃんがいた、命が育とうとしていた、という感覚が薄いのかもしれません。

一度目の妊娠がダメだった時、スミンさんのおっしゃる通り、子供が元気に生まれてくることの大切さ等すごく感じました。それを教えてくれたんだって思えました。物事は理由があって起きてるんだなって。そしてきっとその子が返ってきれくれるって。

でもそれから二度妊娠しましたがいづれもダメで、もう前向きな考えすらできない状態でした。子宮外妊娠と不妊治療の一環でラパロ手術を二度したので、私のお腹には小さな傷がたくさんあります。それを見ては落ち込む自分がいて・・・

こうして書いているとやっぱり私は自分のことばっかり考えている悲劇のヒロインやってますね。

ココさんやむ〜みんさんがおっしゃるように供養、もしくはじゅりあんさんのように空に話し掛けてみようかな。お母さんがこんな状態じゃダメですよね。しっかりしないと。

みなさん温かいお返事本当にありがとうございました。3度目の今回の流産は旦那以外は誰にも話しておらず、一人で悶々としていたので、みなさんのお返事がとても嬉しかったです。ありがとうございました。

2006.10.30 12:47 8

うみ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page