HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 内膜そうは手術について教...

内膜そうは手術について教えてください。

2006.10.31 18:00    0 3

質問者: カツ丼さん(29歳)

はじめまして。

妊娠を望んで年が経過したのですが、先月病院を変えたところ、内膜がぼこぼこしているから『内膜そうは』をしたほうがいいと言われました。

中絶手術のように全身麻酔で行うといわれ、とても不安です。

手術を受けて、着床しやすくなるといわれましたが、癒着などを起こす可能性もあるようですし(医師から言われたのではなく、ネットの情報です)とても怖くなっています。
取り返しのつかない事になったりしないだろうか、心配です。

医師曰く、ポピュラーな手術と言うことですが、あまり情報もなく、本当によくある手術なのか・・・と、悩んでいます。

全身麻酔は、麻酔科の先生がいなくても施術していいのでしょうか?

痛みはないのでしょうか?

経験者の方、また医療関係者の方がいらっしゃいましたら、どんな些細な情報でもかまいませんので、教えていただけると大変うれしいです。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ドロシーさん、マモさん。

お返事ありがとうございました。

麻酔について、色んな方法があるようですね。ここで相談しなければ、先生に言われるがまま、よく分からない状態で手術を受けていたと思うのですが、気持ちが落ち着いてきました。

麻酔についてもう一度しっかり先生に尋ねてみたいと思います、

また、マモさん、ご懐妊おめでとうございます!やっぱり、妊娠の確率が上がるのかもしれませんね。ドロシーさんも、生理がしっかりとくるようになったということで、大変励みになります。

本当にありがとうございます。

まだ、不安でイッパイですが先生とよく相談したいと思います。

心から感謝しています。
皆様に、幸せがイッパイ訪れますように心からお祈りいたしております。

2006.11.2 20:34 9

カツ丼(29歳)

私の場合なんですが、不正出血が続いて生理の周期が乱れたので内膜掻爬をすすめられ、数ヶ月前に全身麻酔で手術を行いました。
その後、ダラダラ始まってダラダラと終わっていた生理が、はっきりと日数にメリハリがつくようになりました。
先生には子宮のお掃除と思って下さいと言われましたよ。
麻酔は麻酔専門のドクターのもとでないと、出来ないのではないでしょうか??
痛みは全く感じませんでした。

2006.11.1 10:16 9

ドロシー(38歳)

はじめまして。
 今春、子宮ポリープ切除のため内膜をソウハしました。
>手術を受けて、着床しやすくなるといわれましたが、癒着などを起こす可能性もあるようですし(医師から言われたのではなく、ネットの情報です)とても怖くなっています。
 癒着はキズが修復した証なので、どんな手術にもあり得ます。
 わたしは昨夏、腹腔鏡手術(以降ラパロ)で内膜症の治療をしました。その後ポリープが見つかり、約半年後に内膜ソウハ。静脈麻酔(麻酔薬を点滴し、挿管はしない)で15分程度の手術で、日帰りでした。その翌周期に排卵誘発+タイミングで妊娠。体外受精の準備中だったので、医師もおどろく快挙でした。
 ラパロのときは術後少々痛かったのですが内膜ソウハは全く痛みもなく、翌日には朝ごはんを作っていました。
 手術と言われ、とても不安になっておられると思います。大なり小なり手術にはリスクがつきものですが、リターンが大きい場合もあります。医師とよく相談され、納得した選択ができますように。応援しています!

2006.11.2 06:51 10

マモ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page