HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 排卵チェッカーについて

排卵チェッカーについて

2006.11.4 18:22    0 3

質問者: マロンさん(28歳)

半年前から婦人科で一通りの検査を受けて、タイミングを受けているマロンです。
今週期は病院をお休みして、自分で排卵検査薬を使ってタイミングをとり、昨日から高温期に入ったんですが…。

検査薬が陽性になったので、その日の夜タイミングをとりました。
念のため次の日も検査薬を使ったらまた陽性。

どちらの日も、基礎体温がガクっと下がることはなかったのですが、2日後には高温期に入りました。

いつもは病院で卵胞・排卵を確認してもらってたんで、今回ちゃんと排卵したのか不安です。

排卵検査薬が陽性になったということは、排卵したと考えてもいいのでしょうか?
あと、卵胞が排卵できるある程度の大きさになって、初めてLHが分泌されるのでしょうか?

病院に行くのは、生理がきたらか、妊娠できたらなので、それまで先生に質問ができません。
どなたか分かる方がいたら、ぜひ教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

LHですが通常は排卵期以外にも少量下垂体から分泌されています。しかし低温期、高温期は血中、尿中濃度が低いので、排卵チェッカーでは検出できません。
そして排卵期は急激に大量分泌されるので尿でも検出できます。

排卵チェッカーで陽性
高温期になる

の二点があればほぼ排卵していると考えてよいと思います。
確実に知りたいのなら病院に行くしかありません。

2006.11.4 19:02 13

まいまい(26歳)

私も今月は病院お休みで排卵チェッカーしました。
説明書に書いてあると思うんですけど、『陽性が出たら陰性が出るまで排卵チェッカーをし続けて下さい』って書いてませんか?それで初めて排卵が終わったと確認できるみたいですよ。
スレ主さんの場合、陽性が出てから高温期に入ったとの事なので排卵はしてると思いますが、大きさまでは分からないですよね。

2006.11.6 00:04 11

セナ(30歳)

スレ主のマロンです。
まいまいさん、セナさん、アドバイスありがとうございましたm(__)m

体温はそんなに高くはないんですが、ちゃんと高温期に入りました。
私が買った排卵検査薬には、「陰性から陽性に変わったら、その後の検査は必要ありません」と書かれていました。
でも、ちょっぴり神経質な私は、陽性が出た2日間の次の日も検査してました。
結果は陰性。
ということは、2日間LHが大量に分泌されて、排卵が終わったと考えていいんですよね?

お2人のお話を聞いて、なんだかホッとしました。
ありがとうございましたm(__)m

2006.11.6 12:39 13

マロン(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page