HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング指導時の旦那の...

タイミング指導時の旦那のメンタルケア

2006.11.14 17:58    0 5

質問者: じゃんぼさん(30歳)

今、不妊治療をしていて、タイミング指導を受けています。
旦那のことで、皆さんの意見をお聞きしたいのですが、排卵日にあわせてHすることが出来ない旦那を私はどのように受け止めたらいいのか正直悩んでいます。男の人はとてもそちら関係にナイーブだという話は良く聞くのですが、これではいつまでも子供が出来ません。最近では私が触っても拒否状態でとても不機嫌になります。
旦那は「子供はほしい。協力する」と口では言っていますが行動が伴わず・・。
下手に喧嘩したくないし、私ばっかり1人空回り。
こんな経験のあるかた、アドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


精子は数日間生存しますから、排卵日限定で頑張ろうとせず、数日の余裕をもって仲良くしてみてはどうでしょうか?
旦那様にも、「精子は長生きするから、何日か前でも大丈夫なんだって。だからあまり排卵日とか気にしなくて大丈夫だよ。」って言ってあげて、プレッシャーを取り除いてあげてください。長いものでは1週間、平均的には3日くらい生存するようです。
排卵日とか関係なく、常日頃から3〜4日毎に仲良くするという習慣をつくってしまうと、排卵日にも自然に仲良くできると思います。

2006.11.15 11:29 6

もも(32歳)


私の友人夫婦も同じ悩みをもっていました。
だんなさんは「今日やってことはちゃんと教えてくれたら協力する」
といいながら
「今日や」って奥さんがゆったら
「萎えるわ〜」といわれて
どうしたらいいの?!!?!ということでした。

でもそのどうしたらいいの?!
に幸いだんなさんが答えてくれたみたいで、

『いつもとちがう服きてたり、香水つけてみたり、そんなことで知らせてほしい。ズバリいわれたら萎える』

ってことみたいでしたよ^^

でも結局その夫婦に子供ができたタイミングってたまたま遠出で家にたどりつけなく、
ラブホテルにとまったときにできたみたいです。

私は奥さんも、ミニスカートはいてみるとか、
だんなさんをその気にさせる努力が必要だと思いますよ。
それから環境をかえる、ラブホテルにいってみる!とか^^

その日のために薬や注射や痛い思いや高い費用をつぎ込んでるだけに
ピリピリしてしまいますけどね。

一番大事なのは二人が心から愛し合うことだとおもうし、楽しむことだと思います。

がんばってください!

2006.11.15 11:04 6

真珠(30歳)


うちも全く同じです! 私は排卵が遅めで周期が長い(35日ぐらい)ので、タイミングはとても貴重で、絶対逃したくないと思っているのですが、そういうプレッシャーが表れてしまっているのでしょうか…。タイミングに合わせてできない、ということが2ヶ月ほど続き、ついにそのことを主人と相談しました。その結果、タイミングがとれなかった月はAIHをしようということになり、先月初めてAIHをしましたが結果はダメでした。
AIHは痛みはないものの、私にとって精神的ショックの大きいものでした。愛する夫がいて、普通に性交渉を行えるはずなのに、お医者さんにこんなことしてもらわなくてはならないなんて…というやるせなさがあり、後で涙が出てしまいました。
私も主人の辛さがわかっていて、主人も私の辛さがわかっていると思うので、今回は排卵が近づくあたりからお互いナーバスになっていました。結果、ストレスのせいかホルモンバランスが乱れ、卵胞がうまく育たなくなってしまいました。
タイミングに合わせて普通に関係が持てればどんなに気が楽だろうと、私もとても悩んでいます。どなたかぜひアドバイスをください。(じゃんぼさん、何の解決にもならなくてごめんなさいね。。)

2006.11.14 21:58 8

りらっくま(28歳)


私も最近タイミング療法し始めました。
確かに旦那に「さぁ、今日が排卵日なので!!」と言うと旦那は冷めてしまうみたいです。
なので、何にも言わず自然に持っていくようにします。
我が家もそんなにHの回数は多くないですが、普段から旦那とじゃれあたりするようにしています。後は成り行きに任せるようにしています。

2006.11.15 00:17 6

もも(24歳)


みなさん、お返事ありがとうございます。同じような悩みをもつ人はたくさんいるんだな〜と思い、少し安心しました。旦那には、受診してくると一応結果報告をして、あとは本当に必要なときにしか治療の話をしないようにして、プレッシャーを与えないようにと思っています。
「押してだめなら引いてみろっ!」てことで昨日、「今月はここだけど、仕事の忙しさや体調もあるだろうから無理にとは言わないよ」って言ったら少し、考えてくれたようでした。
女性ばかり検査やら治療やらでイライラしがちですが、旦那も考えてくれていると信じてマイペースにいこうと思います。皆さんのアドバイスを参考にさせていただきます。ありがとうございました。

2006.11.15 14:24 9

じゃんぼ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top